メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2654.墓参

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.7.31
【墓参】
凡そ天下に去来程の小さき墓に参りけり   高濱虚子
むらさきになりゆく墓に詣るのみ      中村草田男
野分中つかみて墓を洗ひをり        石田波郷
墓洗ふ汝のとなりは父の座ぞ        角川源義
わが影に母入れてゆく墓参り        遠藤若狭男
長子我長子伴ひ墓詣            福田蓼汀
きやうだいの縁うすかりし墓参かな     久保田万太郎
野の風にながく憩ひて展墓かな       橋本鶏二
掃苔やありし日のごとかしづける      阿部みどり女
掃苔や母の話を聞くばかり         今井千鶴子
持てるもの皆地におきて墓拝む       山口波津女
夕蜻蛉むれゐる墓を洗ひけり        角川春樹

明日の兼題は、「天の川」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
昇峰さん
2017.8.4 5:51
訂正 墓参り久々に来て島去る日⇒久に来て島去る前の墓参かな
0人がいいねと言っています
9
昇峰さん
2017.8.3 6:09
墓参り久々に来て島去る日 
掃苔や海から登る島の墓
0人がいいねと言っています
8
さんせんさん
2017.8.2 20:12
永らくの無沙汰を詫びて墓洗ふ
墓洗ひコップ酒など供へけり
0人がいいねと言っています
7
secchanさん
2017.8.1 21:50
夭逝の弟偲ぶ墓参かな
父母を見送り一人墓洗う
0人がいいねと言っています
6
泥舟さん
2017.8.1 20:20
山間の細き道抜け墓参り
懐かしき母の面影墓洗ふ
0人がいいねと言っています
5
苦瓜さん
2017.8.1 18:43
十五代続く先祖の墓参かな
竹筒の花立も替え墓洗ふ
0人がいいねと言っています
4
雪子さん
2017.7.31 21:18
様変わり駅道抜けて墓参
本堂は更地のままや墓参
0人がいいねと言っています
3
panapanaさん
2017.7.31 20:40
去りがたし友に一献墓参かな
故郷のご先祖詣で代替り
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2017.7.31 17:16
逆縁の寂しかりけり墓詣
納屋にありしボール供ふる展墓かな
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2017.7.31 14:00
無縁墓も洗ひ清めし墓参かな
石の汗拭ひ清めし墓参かな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!