メニュー
ゲストさん

【街角watching】

【9月の街角watching】

雨やどりさん
トピック作成者:雨やどり さん
2017.9.1
『9月の街角watching』

街角にご参加の皆様こんにちは 。

私の朝は家族にオハヨウから始まり‥!
次に‥!
タブレットのコンセルジェ(Siri)にオハヨウと声を掛けお天気を聞く。(^o^)


あの暑さは何処に行ったかと思う程‥涼しい‥!
9月の声を聞くと同時に虫の声が聞かれる様に成りました。

秋バラに・コスモス・萩そして‥私の好きな秋明菊と楽しみが待って居ます。

お休みだった地元のサークルも動き出し‥!
お喋りの声が今から聞こえて来そうです。
皆様方も始動の1歩でしょうか。


横浜に行くと寄る場所です。(とても楽しみな企画展です)

○神奈川近代文学館
「山本周五郎」特別展
9/30〜11/26迄
参考URL
http://www.kanabun.or.jp/exhibition/6475/

BSジャパンで放映している(山本周五郎 時代劇)
毎週録画して観て居ます。(^o^)

さてさて‥残暑は厳しく成るのでしょうか。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
26
雨やどりさん
2017.9.7 14:08
>>[22] うっし- さん
こんにちは。
「敬老の日」の話題で賑わって居ますね。(^o^)

〝裏の”公民館覗きましたか(笑)
本格的に日舞をされていた うっしーさんには驚きの場所だったと‥思います。

有人いわく‥日舞もどきで‥!
参加したその日の内に「踊れるわよ〜」って(笑)
その様な場所だったのでしょうね。
MIE 六八 2人がいいねと言っています
25
MIEさん
2017.9.7 8:59
>>[22] うっし- さん
うっしーさん
何でも、覗いて見るものですね〜〜
雨やどり 1人がいいねと言っています
24
MIEさん
2017.9.7 8:56
>>[20] まるえ さん
我が街は、長高齢者の街、70代前半は若者扱いです。老人会のような会はありますがお誘いはありません。
別に、エンジョイ倶楽部という組織を作り、会員数200人ほど、各種同好会があります。
平均年齢が、70代です。
まるえ 雨やどり 2人がいいねと言っています
23
MIEさん
2017.9.7 8:40
>>[21] 雨やどり さん
雨やどりさん
ご自分にでも、敬老のプレゼントは
無しでしょう。
雨やどり 1人がいいねと言っています
22
うっし-さん
2017.9.6 21:51
雨やどりさん 今晩は

敬老の日で一寸思い出した 移転直後は関心も無く 今はお祝い訪問有りですけれど
「私 関係ないわ 殿だわ」と一人天邪鬼を発揮 ソロソロ降参しなくてはと・・・(笑

裏の公園内に小さな公民館有りで 「日本舞踊」の教室有りで 閑に任せて覗いてみました
昔取っ杵ずか基礎ぐらいと勢い込んで拝見 所が之にはがっかり 私の大嫌いな民謡のモドキ
長唄三味線何処にもない 流派を聞いても 花柳でも 藤間でも無し(私は藤間流で) 
レコードかけてでした 感違いに恥ずかしく逃げ帰りました
覗いて見る物ですね(笑
雨やどり 1人がいいねと言っています
21
雨やどりさん
2017.9.6 20:34
>>[20] まるえ さん
こんばんは。
まるえさんのご主人様楽しそうな方ですね。(^o^)

敬老の日も近くなりましたね (^o^)
敬老会の勧誘パンフ‥有るんですね〜!
面白そうな物有りませんでしたか?
私の知っている中には「新日本舞踊」等が有りました(^o^)

折り紙の会のお食事立派でしたね〜 話も弾んだのでは有りませんか。

敬老の日は自分にプレゼント等如何ですか(^o^)
私も自分えのプレゼントしちゃおうかなぁ‥(笑)

[画像は削除されました]
MIE まるえ 2人がいいねと言っています
20
まるえさん
2017.9.6 9:29
雨やどりさん おはようございます

敬老の日 我が家の団地は イベントはありませんが 敬老のお祝い 毎年お茶が届きます
今年は 会長他一新して 予算少ないので お菓子に変わりました・・・
先日 確認の為 役員さんが見えたとき 主人は 我が家はいらないと断っていました。

折り紙の会で 一足早く 敬老食事会がありました


シュウメイギク 前に いっていた 老人ホームの前庭に咲き始めていました


老人会のお誘いのパンフレットが 届いていますが まだ?入る気がしません
MIE 雨やどり sachi 3人がいいねと言っています
19
雨やどりさん
2017.9.5 18:01
>>[11] エーデルワイス さん
こんにちは。

早割のおせち料理が賑わっています(^o^)
そうです9月です後‥指は折りたく有りませんね。

「敬老会のお誘いですか?」‥届いた時は「私は‥違う」(笑)
私の街でも町内会の日帰り旅行なる物が有りますが‥踏み出せなくて(笑)

又‥里歩きに誘ってくださいね!
エーデルワイスさんの‥お弁当とっても魅力的‥!
[画像は削除されました]
MIE まるえ 六八 3人がいいねと言っています
18
雨やどりさん
2017.9.5 17:50
>>[10] ゆりのき さん
こんにちは。
近代文学館‥特別展楽しみですね。

BSで放映している山本周五郎の人情時代劇を録画しています(^o^)
魅力有る作家です。

暑かった夏もそろそろ終盤‥!
今年は「ロイヤルウイング」の年間パスポートを買いたいと思っています。
数年前もパスポートを持っていましたが 又デッキで風に吹かれたいと思っています。
https://www.royalwing.co.jp/passport/

[画像は削除されました]
0人がいいねと言っています
17
雨やどりさん
2017.9.5 17:34
>>[9] うっし- さん
こんにちは。

再度‥横浜美術館に挑戦ですね。
もう‥お出掛けされましたか?

涼しくなりましたら‥大桟橋から出航する「ロイヤルウイング」の年間パスポートを買いたいと思っています。(^o^)

横浜から富士山に出会えた事が有りません。
1回ぐらいは見たいんです。(笑)

[画像は削除されました]
0人がいいねと言っています
16
雨やどりさん
2017.9.5 17:22
>>[3] MIE さん
こんにちは。

そうです‥かれこれ15年は過ぎていますね‥(^o^)
ヤァ〜ネ(笑)

デモ‥私達は変わらないわね〜(^o^)

[画像は削除されました]
MIE 1人がいいねと言っています
15
雨やどりさん
2017.9.5 17:18
>>[1] さん
こんにちは。
モタモタしていたらもう5日‥(^o^)

涼しいと思えば残暑厳しく 今が1番きついかもね。
今日は東御苑に出掛けましたが 。

この暑さで堀の中藻も今は茶色に変色‥蚊柱が立っていました。

[画像は削除されました]
0人がいいねと言っています
14
ゆりのきさん
2017.9.3 20:05
MIEさん   こんばんは

山本一力氏による講演”山本周五郎とわたし”の
チケットを本日入手しました、山本一力氏の
語り口が好きなので是非聴きに行って見たいと
思っていたものです。

講演会の後はみなとみらいの三菱重工の技術館で
国産ジェット旅客機MRJのフライトシュミレーション
体験と新型ジェットエンジンを見学してくる予定です。

そのうち横浜散歩でご一緒できるかもしれませんね。
MIE 雨やどり 2人がいいねと言っています
13
MIEさん
2017.9.3 9:01
>>[10] ゆりのき さん
ゆりのきさん
横浜でご一緒出来ましたのに、
10月21日は、生憎仕事関係で山梨石和に行きです。
残念です。
ゆりのき 1人がいいねと言っています
12
MIEさん
2017.9.3 8:58
>>[11] エーデルワイス さん
おはようございます。
我が町
「敬老会のご案内」なんかあるかな??
エーデルワイス 雨やどり 2人がいいねと言っています
11
エーデルワイスさん
2017.9.2 23:06
雨やどりさん

早くも9月ですね。

余りの季節の変動にビックリするばかりです。

でも、このまま秋!とは思えません。

夏と秋が行ったり来たり・・・本当の秋が待ち遠しいですね。

区から「敬老会のご案内」(公会堂でN響コンサート)が届きました!
当然なのだけれど、やっぱり現実となるとショックです (/_;)
まるえ 六八 雨やどり ゆりのき 4人がいいねと言っています
10
ゆりのきさん
2017.9.2 23:03
雨やどりさん   こんばんは

神奈川近代文学館での「山本周五郎」特別展~
良い催し物をご紹介頂き有難うございます。

山本一力氏による講演
”山本周五郎とわたし”(10月21日)
さっそくチケットを入手して聴きにゆくことにします。
MIE 雨やどり 2人がいいねと言っています
9
うっし-さん
2017.9.2 21:50
雨やどりさん 今晩は

もう9月 途端に温度が下がりましたね 何だか気候の変動を感じ気持ち悪いです
今日は9月始めてのSOGO 殿が一緒でどちらが迷子感覚か分からなくなります(笑

秋は良い季節 お楽しみも沢山あるでしょうね こちら相変わらず気力が出ず
でも たまに素敵なお人に逢うと元気が出ます

花壇もきれいな季節 皆さんいいですね 
お供をっ連れて近い所をスロースローで 行ってみようかしら・・彼女お花好き

来週月曜日 再度横浜美術館お供と行く予定 終わっちゃってるかしら?
此の間は休館日で・・・この所付いてない様です 落ち込むと余計ダメですね

山本周五郎 人情豊かな小説 心温まりいいですね 若い頃一時読んだ事があります
忘れていましたね(笑
MIE 雨やどり 2人がいいねと言っています
8
雨やどりさん
2017.9.2 13:08
>>[4] 六八 さん
食欲の秋ですね〜!
お待ちしています‥(笑)

ご存知の通り
牡蠣‥以外は何でも。(^o^)

今は‥少しの間ですが雲丹を楽しんでいます。
六八 1人がいいねと言っています
7
雨やどりさん
2017.9.2 13:03
>>[3] MIE さん
こんにちは。
嬉しい涼しさですが‥残暑は?秋は‥?
この先何処へ進むのかちょっと不安です。

山本一力さんデビューしたての頃でしたね〜!

近代文学館でも彼の公演があります。
講演会ギャラリートーク
10月21日(土) 「山本周五郎と私」 講師:山本一力

横浜の帰りに秋バラが見られるといいですねー。
MIE 1人がいいねと言っています
6
雨やどりさん
2017.9.2 12:55
>>[1] さん
こんにちは。

雨も止み‥気温も下がり!
ちょっこっと快適です。

そちらは‥如何ですか?
今日も暑いのかなぁ。

「酔芙蓉」は酔っ払いの花(笑)‥色っぽい花ですね(^o^)

[画像は削除されました]
(おにぎり2個は多かった‥)(^o^)
0人がいいねと言っています
5
SAMさん
2017.9.1 22:20
>>[1] さん
西の方は暑そうですね。
 
昨夜は途中寒さで目が覚めて
毛布を一枚掛けたほどでした。 
 
この酔芙蓉、
お酒のいただき方を心得ているようですね。(^^)
 
雨やどり 1人がいいねと言っています
4
六八さん
2017.9.1 22:01
さ~~~
 食欲の秋ですね???

 我が家の鈴虫も賑やかに羽を??
エーデルワイス MIE まるえ 雨やどり 4人がいいねと言っています
3
MIEさん
2017.9.1 18:58
雨やどりさん
冷房なしで過ごせますね。

山本一力さんも立派な小説家になりましたね。
Slowのオフ会で、「あかね雲」にサインをして
いただいたのは、何年前だったかしらね。
六八 1人がいいねと言っています
2
MIEさん
2017.9.1 16:11
>>[1] さん
誠さん
台風の影響はどうでしょうね。
残暑は厳しいのでしょうね。
四季野  太郎 六八 雨やどり 3人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!