メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

350.今週の俳句(08/28~09/01)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.9.2
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。
【花野】 
  ⑤ 山上にまだ日の残る大花野         苦 瓜
  ③ 夕風に色の乱るる花野かな         昇 峰
【秋の夜】 
  該当句なし
【撫子】
  ③ 撫子や貝塚守る埴輪武士          麦 秋
  ③ 撫子や鳴き砂戻る地震の浜         利 明
【夕月夜】
  ③ 淋代の潮騒ばかり夕月夜          利 明
  ③ 夕月や細めに開くる風呂の窓        利 明
【秋扇】
  ④ 繰り言をそつと畳むや秋扇         泥 舟
  ③ 秋扇手に遊ばせて高座聴く         panapana
  ③ 天元に置く石の音秋扇           昇 峰

来週の兼題は、「秋の水」「秋の暮」「曼珠沙華」「十六夜」「敬老の日」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
panapanaさん
2017.9.3 23:22
花野 04. 09.
秋の夜 14. 16.
撫子 11. 14.
夕月夜 13. 14.
秋扇 11. 16.
0人がいいねと言っています
7
昇峰さん
2017.9.3 19:33
【花野】 
02.碑に宮址とありし花野かな
09.山上にまだ日の残る大花野
【秋の夜】 
11.正座して無念無想や夜半の秋
13.針持ちて心行くまで秋の夜
【撫子】
06.撫子の淡き色合ひ夕間暮れ
12.撫子を見つけてわたる丸木橋
【夕月夜】
11.夕月に焼きもろこしの匂ひかな
13.夕月や細めに開くる風呂の窓
【秋扇】
05.繰り言をそつと畳むや秋扇
09.説法のあくびを隠す秋扇
0人がいいねと言っています
6
さんせんさん
2017.9.3 17:31
花野
  09.山上にまだ日の残る大花野
  15.夕風に色の乱るる花野かな
秋の夜
  06.秋の夜や心ときめくモダンジャズ
  13.針持ちて心行くまで秋の夜
撫子
  08.撫子や貝塚守る埴輪武士
  11.撫子や鳴き砂戻る地震の浜
夕月夜
  03.淋代の潮騒ばかり夕月夜
  15.夕月夜外風呂までの十三歩
秋扇
  02.秋扇手に遊ばせて高座聴く
  08.思案解けはたと膝打つ秋扇
0人がいいねと言っています
5
苦瓜さん
2017.9.3 15:25
花野。03.11
秋の夜。01・14
撫子。07・15
夕月夜。03・04
秋扇。02・10
0人がいいねと言っています
4
雪子さん
2017.9.3 14:19
【花野】 
09. 山上にまだ日の残る大花野
16. 夕映えに色を深めし花野かな
【秋の夜】 
03. 秋の夜の母を待つ子を預かりぬ
09. 考へることに疲れし秋の夜
【撫子】
02. 風起きて撫子揺るる川辺かな
07. 撫子の花野なでゆく暮色かな
【夕月夜】
01. いさりびの洋上遥か星月夜
07. 人住める灯しのあまた夕月夜
【秋扇】
05. 繰り言をそつと畳むや秋扇
12. 白檀のかをり失せにし秋扇
0人がいいねと言っています
3
泥舟さん
2017.9.3 10:49
花野
02 碑に宮址とありし花野かな
15 夕風に色の乱るる花野かな
秋の夜
04 秋の夜やひとりラジオの深夜便
15 しまひ湯の肌にしみいる秋の夜
撫子
03 高原の撫子似合ふ駅に降り
08 撫子や貝塚守る埴輪武士
夕月夜
04 瀬戸内の漁り火揺れる夕月夜
13 夕月や細めに開くる風呂の窓
秋扇
02 秋扇手に遊ばせて高座聴く
12 白檀のかをり失せにし秋扇
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2017.9.3 10:45
【花野】
03.湖よりの風にさゆらぐ大花野
15.夕風に色の乱るる花野かな
【秋の夜】 
04.秋の夜ひとりラジオの深夜便
05.秋の夜や綺羅星映す能登瓦
【撫子】
11.撫子や鳴き砂戻る地震の浜
16.夢に摘む川原撫子咲く中洲
【夕月夜】
03.淋代の潮騒ばかり夕月夜
10.松島の影くろぐろと星月夜
【秋扇】
05.繰り言をそつと畳むや秋扇
11.天元に置く石の音秋扇
0人がいいねと言っています
1
利明さん
2017.9.3 9:59
花野
09 山上にまだ日の残る大花野
11 花野来て花野の径に迷ひけり
秋の夜
03 秋の夜の母を待つ子を預かりぬ
11 正座して無念無想や夜半の秋
撫子
08 撫子や貝塚守る埴輪武士
12 撫子を見つけてわたる丸木橋
夕月夜
09 故里は今住む処夕月夜
15 夕月夜外風呂までの十三歩
秋扇
05 繰り言をそつと畳むや秋扇
11 天元に置く石の音秋扇
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!