メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2695.秋思

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.9.26
【秋思】
この秋思五合庵よりつききたる        上田五千石
頬杖に深き秋思の観世音           高橋淡路女
爪切れど秋思どこへも行きはせぬ       細見綾子
永劫の涯に火燃ゆる秋思かな         野見山朱鳥
藍甕の藍にはじまる秋思かな         市村究一郎
二上山を見しが秋思のはじめかな       大石悦子
秋淋し綸(いと)を下ろせばすぐに釣れ     久保田万太郎
曇日の石とむきあふわが秋思         桂 信子
漁火のひときは明き秋思かな         鈴木真砂女
ことごとく秋思十一面観音          鷹羽狩行
新書版ほどの秋思といふべしや        片山由美子
山塊にゆく雲しろむ秋思かな         飯田蛇笏

明日の兼題は、「稲雀」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
昇峰さん
2017.9.28 17:48
人とゐてひとり秋思の翳にゐる
ゆく水に小石なげうつ秋思かな
0人がいいねと言っています
7
secchanさん
2017.9.27 20:53
過疎の村吹き行く風や秋思かな
太子堂集いし人の秋思かな
0人がいいねと言っています
6
泥舟さん
2017.9.27 15:42
夕映えの原爆ドーム秋思かな
夕映えに心を預け秋思かな
0人がいいねと言っています
5
利明さん
2017.9.27 12:29
潮騒の風に紛るる秋思かな
訳もなく波打ち際を秋思かな
0人がいいねと言っています
4
panapanaさん
2017.9.26 20:55
古時計刻みし音に秋思かな
手を合はす大師の像にある秋思
0人がいいねと言っています
3
雪子さん
2017.9.26 20:05
愛着の服の緩むも我が秋思
下草の枯れて老松秋思かな
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2017.9.26 19:00
夢に覚め古地図を辿る秋思かな
斑鳩の里に佇み秋思かな
0人がいいねと言っています
1
苦瓜さん
2017.9.26 15:42
山上に浮かぶ白雲愁思かな
杜甫の詩を吟じ濁酒や秋さびし
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!