メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

356.今週の俳句(10/09~10/13)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.10.15
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。
【啄木鳥】 
  ⑤ 分校の記念の大樹けらつつき         さんせん
  ④ 啄木鳥の叩いて覚ます虫の夢         昇 峰
【秋晴】 
  ③ 秋晴や日和山より股覗き           苦 瓜
【木の実】
  ④ 眠る児の手から転がる木の実かな       さんせん
  ③ 木の実降る壊れしままの登り窯        さんせん
【色変へぬ松】
  ⑤ 色変へぬ松や錆浮く鉄門扉          泥 舟
  ③ 色変へぬ松あまたなる京都御所        さんせん
【運動会】
  ⑤ 借り物の僧侶も走る運動会          苦 瓜
  ③ 分校の児の脚速き運動会           利 明

来週の兼題は、「身に入む」「零余子」「敗荷」「栗」「稲架」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
苦瓜さん
2017.10.16 9:34
啄木鳥。04・15
秋晴。12・16
木の実。07・14
色変へぬ松。11・12
運動会。11・16
0人がいいねと言っています
7
panapanaさん
2017.10.15 22:07
啄木鳥 06. 16.
秋晴  10. 15.
木の実 04. 14.
色変へぬ松 08. 10.
運動会 08. 16.
0人がいいねと言っています
6
さんせんさん
2017.10.15 16:37
啄木鳥
 01.石槌の山懐やけらつつき
 13.黄昏に聞く啄木鳥のドラミング
秋晴
 08.秋晴を持ち上げている仁王像
 09.仰ぎ見る開拓記念碑秋日和
木の実
 01.異人館へ登る坂道木の実降る
 04.木の実落ち実生となりて又生くる
色変えぬ松
 03.色変へぬ松散りばめて多島海
 10.色変へぬ松や錆浮く鉄門扉
運動会
 04.カメラ持つ父母も走るや運動会
 11.千の手の大玉はこぶ運動会
 
 
0人がいいねと言っています
5
昇峰さん
2017.10.15 16:08
【啄木鳥】 
09.啄木鳥や夕暮れ時の木々騒ぐ
15.分校の記念の大樹けらつつき
【秋晴】 
10.衛兵の挙手の敬礼秋日和
11.黒四のダムの放水秋日和
【木の実】
14.眠る児の手から転がる木の実かな
15.抽斗の虜囚となりし木の実かな
【色変へぬ松】
05.色変へぬ松の古木の並木道
10.色変へぬ松や錆浮く鉄門扉
【運動会】
05.借り物の僧侶も走る運動会
15.分校の児の脚速き運動会
0人がいいねと言っています
4
雪子さん
2017.10.15 13:46
【啄木鳥】 
04 啄木鳥の叩いて覚ます虫の夢
16 横縞の背が目印の小げらかな
【秋晴】
05 秋晴や大和三山初踏破
12 健康に一駅歩き秋の晴
【木の実】
11 玉砂利を踏み行く背に木の実落つ
14 眠る児の手から転がる木の実かな
【色変へぬ松】
01 色変へぬ松あまたなる京都御所
05 色変へぬ松の古木の並木道
【運動会】
02 親と子の駆け抜け島の運動会
05 借り物の僧侶も走る運動会
0人がいいねと言っています
3
利明さん
2017.10.15 11:33
啄木鳥
04 啄木鳥の叩いて覚ます虫の夢
15 分校の記念の大樹けらつつき
秋晴
03 秋晴や日和山より股覗き
16 病室に秋晴つづく日なりけり
木の実
07 木の実降る壊れしままの登り窯
12 天空の城址に落つる木の実かな
色変へぬ松
01 色変へぬ松あまたなる京都御所
10 色変へぬ松や錆浮く鉄門扉
運動会
05 借り物の僧侶も走る運動会
13 避難して体育館の運動会
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2017.10.15 10:26
啄木鳥
05 啄木鳥のたたく拝殿巫女の舞
15 分校の記念の大樹けらつつき
秋晴
03 秋晴や日和山より股覗き
14 正倉の扉開くるや菊日和
木の実
08 木の実降る寺に座する大狸
12 天空の城址に落つる木の実かな
色変へぬ松
10.色変へぬ松や錆浮く鉄門扉
11.色変へぬ松や先祖の墓所
運動会
05 借り物の僧侶も走る運動会
15 分校の児の脚速き運動会
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.10.15 9:55
啄木鳥
04 啄木鳥の叩いて覚ます虫の夢
15 分校の記念の大樹けらつつき
秋晴
03 秋晴や日和山より股覗き
11 黒四のダムの放水秋日和
木の実
07 木の実降る壊れしままの登り窯
15 抽斗の虜囚となりし木の実かな
色変へぬ松
01 色変へぬ松あまたなる京都御所
13 遠富士や風に耐へける常盤松
運動会
05 借り物の僧侶も走る運動会
15 分校の児の脚速き運動会
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!