メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2710.零余子

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.10.17
【零余子】
触れてこぼれひとりこぼれて零余子かな      高野素十
ほろほろとむかご落ちけり秋の雨         一 茶
音にして夜風のこぼす零余子かな         飯田蛇笏
零余子蔓流るゝ如くかゝりをり          高浜虚子
たれかれに供へて熱きぬかご飯          黒田杏子
二つづつふぐりさがりのむかごかな        宮部寸七翁
零余子一つ摘まんとすればほろと落つ       小澤碧童
目も口も無くてむかごの仏たち          正木志司子
零余子づる引けばほろほろ風の音         中野万里
零余子飯出てより話弾みけり           平田マサ子
愉しきかな零余子の衆愚犇くは          飯田龍太
零余子落つ夜風の荒き伊賀の奥          北村 保

明日の兼題は、「敗荷」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
昇峰さん
2017.10.21 6:33
雨の匂ひ風の匂ひの零余子飯
軽やかな音立てて落つ零余子かな
0人がいいねと言っています
7
さんせんさん
2017.10.19 3:45
日当たりの雑木に熟れし零余子かな
引く蔦の枝に絡まる零余子かな
0人がいいねと言っています
6
利明さん
2017.10.18 10:02
蔓籠に零余子盛らるる朝の市
蔓引けば敢へなく落つる零余子かな
0人がいいねと言っています
5
苦瓜さん
2017.10.18 8:28
前掛けを受皿にして摘む零余子
祖母の云ふ飯の増量むかごかな
0人がいいねと言っています
4
panapanaさん
2017.10.17 23:10
零余子とり奥の院越さがす声
零余子飯遠きふるさと思ふ夢
0人がいいねと言っています
3
麦秋さん
2017.10.17 20:00
落第生黙々食める零余子飯
北国へ単身赴任零余子飯
0人がいいねと言っています
2
雪子さん
2017.10.17 19:26
子と二人ついに平らぐ零余子飯
零余子飯部屋にひなびた香の満ちて
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.10.17 14:05
詠み終へし新聞小説むかご飯
蔓引けば音立て落つる零余子かな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!