メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

357.今週の俳句(10/16~10/20)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.10.21
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【身に入む】 
  ③ 身に入むや沖縄戦の洞の跡         さんせん
  ③ 身に入むや投込寺の童女塚         さんせん
【零余子】 
  ⑥ 蔓籠に零余子盛らるる朝の市        利 明
  ③ 軽やかな音立てて落つ零余子かな      昇 峰
【敗荷】
  ③ 岩上に甲羅干す亀破蓮           苦 瓜
  ③ ため池の門を閉ざして破蓮         さんせん
【栗】
  ③ 栗爆ぜて丹波篠山同窓会          麦 秋
  ③ 山栗や昔ながらの修験道          昇 峰
【稲架】
  ④ 伊勢湾の汐風受けて稲架を組む       さんせん
  ③ 百段の田にそれぞれの小さき稲架      苦 瓜

来週の兼題から冬季の季語、「小春」「木の葉」「枯蘆」「茶の花」「鴛鴦」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
苦瓜さん
2017.10.23 8:56
身に入む。14・16
零余子。06・09
敗荷。03・16
 栗。04・14
稲架。04・12
0人がいいねと言っています
7
さんせんさん
2017.10.22 18:02
身に入るむ
 01.病院へ身に入む雨となりにけり
 07.身に入むや義母の遺せし桐箪笥
零余子
 02.軽やかな音立てて落つ零余子かな
 06.蔓籠に零余子盛らるる朝の市
敗荷
 03.岩上に甲羅干す亀破蓮
 06.敗荷の池美しく汚しけり

 01.毬刮げ笑み栗拾ふ皮軍手
 16.余生なほ食ひ意地張るや栗鹿の子
稲架
 07.新稲架に戯れ遊ぶすずめかな
 13.百段の田にそれぞれの小さき稲架
 
0人がいいねと言っています
6
昇峰さん
2017.10.22 17:00
【身に入む】 
10.身に入むや故人に巡る誕生日
14.身に入むや投込寺の童女塚
【零余子】 
06.蔓籠に零余子盛らるる朝の市
11.前掛けを受皿にして摘む零余子
【敗荷】
05.ため池の門を閉ざして破蓮
12.配荷や湖畔を黒く染めあげて
【栗】
05.栗爆ぜて丹波篠山同窓会
11.独り身の子の末案じ爆ぜる栗
【稲架】
03.暮るるまで稲架に群がる雀かな
15.湖に小舟一艘稲架日和
0人がいいねと言っています
5
雪子さん
2017.10.22 16:02
【身に入む】 
02 風化てふ言葉身に入む齢かな
15 身に入むや野晒なりし石の臼
【零余子】
07 蔓引けば敢へなく落つる零余子かな
11 前掛けを受皿にして摘む零余子
【敗荷】
06 敗荷の池美しく汚しけり
12 配荷や湖畔を黒く染めあげて
【栗】
05 栗爆ぜて丹波篠山同窓会
14 山栗や昔ながらの修験道
【稲架】
12 ひもすがら日輪高き稲架襖
13 百段の田にそれぞれの小さき稲架
0人がいいねと言っています
4
panapanaさん
2017.10.22 15:03
【身に入む】 
06.身に入むや義母の遺せし桐箪笥
14.身に入むや投込寺の童女塚
【零余子】 
06.蔓籠に零余子盛らるる朝の市
15.詠み終へし新聞小説むかご飯
【敗荷】
03.岩上に甲羅干す亀破蓮
11.敗荷や風抜けてゆく夕間暮れ
【栗】
09.山頂の見ゆる尾根径栗拾ふ
14.山栗や昔ながらの修験道
【稲架】
01.伊勢湾の汐風受けて稲架を組む
15.湖に小舟一艘稲架日和
0人がいいねと言っています
3
麦秋さん
2017.10.22 14:04
身に入む
06 身に入むや沖縄戦の洞の跡
16 身に入むや人影も無き時計台
零余子
02 軽ろやかな音立てて落つ零余子かな
06 蔓籠に零余子盛らるる朝の市
敗荷
02 戒壇へ渡るきざはし破蓮
05 ため池の門を閉ざして破蓮

10 訪ぬれば里山すでに虚栗
13 焼き栗を売る東京のど真ん中
稲架
01 伊勢湾の汐風受けて稲架を組む
13 百段の田にそれぞれの小さき稲架
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2017.10.22 12:13
身に入む
02 風化てふ言葉身に入む齢かな
12 身に入むや父の遺愛の煙草盆
零余子
01 雨の匂ひ風の匂ひの零余子飯
08 蔓引けば音立て落つる零余子かな
敗荷
09 敗荷や生きとし生ける物の果
16 破はちす屈託のなき水漬きやう

05 栗爆ぜて丹波篠山同窓会
06 栗剥けば笑みの零るる厨かな
稲架
01 伊勢湾の汐風受けて稲架を組む
04 黒米の稲架の匂へる明日香途
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.10.22 8:59
身に入む
06 身に入むや沖縄戦の洞の跡
08 身に入むやこけし轆轤の薄木屑
零余子
02 軽ろやかな音立てて落つ零余子かな
06 蔓籠に零余子盛らるる朝の市
敗荷
03 岩上に甲羅干す亀破蓮
05 ため池の門を閉ざして破蓮

07 栗飯やくの字で眠る山の宿
13 焼き栗を売る東京のど真ん中
稲架
01 伊勢湾の汐風受けて稲架を組む
10 稲架組むや超高層のビル遠く
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!