メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

358.今週の俳句(10/23~10/27)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.10.29
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【小春】 
  ③ 寝転べば雲ひとつなき小春空        昇 峰
【木の葉】 
  ④ 堆く木の葉かたよる風の路地        昇 峰 
  ③ 一枚の木の葉に残る日の匂ひ        昇 峰 
  ③ 木の葉径後ろ誰かがついて来る       苦 瓜
【枯蘆】
  ③ 蘆枯れて竿まで見えし田舟かな       さんせん 
  ③ 枯蘆の高さに風のそよぎけり        昇 峰
  ③ 名の知れぬ鳥の塒や蘆枯るる        苦 瓜
【茶の花】
  ④ 茶の花や村に数多の道祖神         昇 峰
【鴛鴦】
  ④ 鴛鴦の離れては寄る川面かな        泥 舟

来週の兼題から冬季の季語、「八手の花」「文化の日」「冬霞」「酉の市」「冬支度」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2017.10.29 20:25
【小春】 
02.うたたねの小春日和を給はりぬ
16.舟歌に出雲訛や小春凪
【木の葉】 
11.手水舎の柄杓におよぐ木の葉かな
13.ベランダに砕けし木の葉小夜嵐
【枯蘆】
13.枯蘆を載せて傾く漁舟かな
15.名の知れぬ鳥の塒や蘆枯るる
【茶の花】
02.茶の花の垣根めぐらす社務所かな
13.茶の花や大和に住まひ三十年
【鴛鴦】
04.陵の濠を親しく鴛鴦の沓
09.鴛鴦の離れては寄る川面かな
0人がいいねと言っています
8
さんせんさん
2017.10.29 17:34
小春 
 09.小春日や源氏講座の京訛り
 10.小春日やローランサンの水彩画
木の実
 04.堆く木の葉かたよる風の路地
 08.木の葉径後ろ誰かがついて来る
枯蘆
 04.大淀の川巾拡げ蘆枯るる
 07.枯蘆の高さに風のそよぎけり
茶の花
 08.茶の花や幸せさうな認知症
 12.茶の花や村に数多の道祖神
鴛鴦
 03.朱を刷きてゆくり水面を思羽
 06.鴛鴦二羽のせて綾なすささら波
0人がいいねと言っています
7
利明さん
2017.10.29 17:20
小春
03 おくるみに日のやはらかな小春かな
06 閘門に釣り糸垂らす小春かな
木の葉
03 一枚の木の葉に残る日の匂ひ
04 堆く木の葉かたよる風の路地
枯蘆
04 大淀の川幅拡げ蘆枯るる
15 名の知れぬ鳥の塒や蘆枯るる
茶の花
07 茶の花や咲き揃ひゐて静かなり
12 茶の花や村に数多の道祖神
鴛鴦
09 鴛鴦の離れては寄る川面かな
12 鴛鴦の水脈二筋や夕間暮れ
0人がいいねと言っています
6
panapanaさん
2017.10.29 16:45
小春 14. 16.
木の実 04. 13.
枯蘆 02. 13.
茶の花 04. 15.
鴛鴦 06. 11.
0人がいいねと言っています
5
削除されました。
4
苦瓜さん
2017.10.29 15:56
小春。04・14
木の実。04.15
枯蘆。14・16
茶の花。08・16
鴛鳥。08・09
0人がいいねと言っています
3
雪子さん
2017.10.29 15:34
【小春】
04 岸壁の太公望や小六月
05 煌めきて波打ち寄せる浜小春
【木の葉】 
08 木の葉径後ろ誰かがついて来る
14 未練など微塵もなきや木の葉散る
【枯蘆】
05 風の息聞えるやうな芦枯るる
15 名の知れぬ鳥の塒や蘆枯るる
【茶の花】
03 茶の花の垣を配して建仁寺
16 長雨の間ひの茶の花日和かな
【鴛鴦】
05 靄薄れふと鴛鴦現れぬ
09 鴛鴦の離れては寄る川面かな
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2017.10.29 12:33
小春
03 おくるみに日のやはらかな小春かな
14 寝転べば雲ひとつなき小春空
木の葉
03 一枚の木の葉に残る日の匂ひ
08 木の葉径後ろ誰かがついて来る
枯蘆
02 蘆枯れて竿まで見えし田舟かな
07 枯蘆の高さに風のそよぎけり
茶の花
11 茶の花や仄かに匂ふ奥座敷
12 茶の花や村に数多の道祖神
鴛鴦
01 鮮やかや鴛鴦の番の身のこなし
10 をしどりの水面に彩を残しけり
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.10.29 9:48
小春
06 閘門に釣り糸垂らす小春かな
11 神泉にあぎとふ鯉や小六月
木の葉
03 一枚の木の葉に残る日の匂ひ
11 手水舎の柄杓におよぐ木の葉かな
枯蘆
02 蘆枯れて竿まで見えし田舟かな
07 枯蘆の高さに風のそよぎけり
茶の花
12 茶の花や村に数多の道祖神
15 茶の花や老々介護の車椅子
鴛鴦
01 鮮やかや鴛鴦の番の身のこなし
08 鴛鴦のそば行く鯉の波立てず
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!