メニュー
ゲストさん

写真しりとり

写真しりとりを楽しみましょう【1】

Slownetサポートセンターさん
2015.7.27
投稿件数が800件に迫っておりますので、新しいトピックを作成いたしました。
今後は新しいトピックにて、しりとりをお楽しみいただけますよう、お願いいたします。
書き込み
 戻る次へ 
最新15 / 16ページ最初
1516ページ
56
@スズジイ@さん
2015.7.31 17:51
すみこさん こんにちは~!
 おつかれさんでした。

この牡丹は「タイショウコウ」ですか。
紅色があざやかですね。
それに、外側の花びらが白に見えるのが変わっていますね。
0人がいいねと言っています
55
@スズジイ@さん
2015.7.31 17:34
>>[52] さん
コロさん ヤラレましたね。

よく見かけるのは、ヒヨドリが穴をあけて急いで食べてから、
残りをスズメがゆっくり食べるパターンです。
真犯人に疑われやすいのはスズメですね。
0人がいいねと言っています
54
@スズジイ@さん
2015.7.31 17:10
>>[51] さん
コロさん こんにちは~!
 コメントありがとうございます。

軍用の毛皮をとるために飼われたものが、脱走して各地で繁殖
したそうです。当地では1km圏内に多いときは6匹以上いたの
ですが、いまは半減しています。草食なので怖くないのですが
畑に入ると作物を荒らす害獣になります。川の場合は土手に巣
穴を掘るので要注意です。
こちらは、川が断水したときに上流へ移動中です。
すみこ 1人がいいねと言っています
53
すみこさん
2015.7.31 16:47
「大正紅」

14年4月 長居植物園にて!
ボタン科の、大正紅です。

やっとアップに成功したようです。
スローネットの事務局の方有難うございました。
@スズジイ@ 1人がいいねと言っています
52
削除されました。
51
削除されました。
50
@スズジイ@さん
2015.7.31 12:12
「ヌートリア」

木の根っこをかじっています。
胴長が60cmほどある大ネズミです。

こんにちは~!
今日も晴れて気温が急上昇中です。
昨日の33℃から、36℃の予想です。
超スローカーブさんにつなぎました。
超スローカーブ すみこ ユミリー 3人がいいねと言っています
49
超スローカーブさん
2015.7.31 1:04
>>[48] @スズジイ@ さん
@スズジイ@ さん

 コメントありがとうございます。

 旧東海道を歩こう会で、最初この神社に訪れたのですが、
その時は、狛犬の鞠についての説明がなくて、後日調べものを
していて、偶然このことを知りました。
 当然ながら「歩こう会」は歩きが主のようです(笑)
 そこで、その時の写真をチェックしてみたのですが、狛犬は
写すことは写していたのですが、角度と光線がイマイチの出来
でした。
 その後に近くへ行く用事ができて、再度訪れた次第です(苦笑)
近くだったので助かりました(笑)
すみこ @スズジイ@ 2人がいいねと言っています
48
@スズジイ@さん
2015.7.30 21:20
>>[47] 超スローカーブ さん
超スローカーブさん こんばんは~♪

狛犬は神社によっては、何体もあるようですが、
あまり考えてみたことがありません。
いろいろな意味があって作られているのが面白い。
蹴鞠というのは見覚えがありません。
0人がいいねと言っています
47
超スローカーブさん
2015.7.30 20:09
「けまりじんじゃのこまいぬ」

 @スズジイ@ さんに繋ぎます。

 旧東海道の大津宿に蹴鞠(けまり)神社として有名な
平野神社があります。

 鳥居の階段を上ったところにある狛犬。
珠を持つ阿形の狛犬ですが、珠がちょっと変わってる。
この珠、実は蹴鞠の鞠です。


平野神社は蹴鞠之神社でもあるので、狛犬以外にも
蹴鞠関連があります。
 拝殿の床の空気穴の形が蹴鞠。
軒の灯籠にも蹴鞠の模様が。
古札納所の両側の灯籠も火を入れる部分が蹴鞠の形です(笑)
ユミリー @スズジイ@ 2人がいいねと言っています
46
削除されました。
45
削除されました。
44
削除されました。
43
@スズジイ@さん
2015.7.30 18:09
「すずしそうに いちりんだけ」

木陰にタマスダレ(玉簾)が一輪だけ咲いていました。
例年は8月下旬なので、時季はずれ?のようです。

河内四郎さんにつなぎました。
超スローカーブ ユミリー 2人がいいねと言っています
42
削除されました。
41
河内四郎さん
2015.7.30 9:19
「いつも はげんでいます」




シニアカレッジ「めだかの学校」工作教室で 爺、婆が頑張っています。
超スローカーブ ユミリー @スズジイ@ 3人がいいねと言っています
40
削除されました。
39
削除されました。
38
削除されました。
37
超スローカーブさん
2015.7.30 3:44
「だいぶつでんはおおきい」
 
みなさん、おはようございます。

 @スズジイ@ さんに繋ぎます。
 写真は東大寺大仏殿です。

 東大寺の大仏殿は聖武天皇の発願による大仏の鋳造が
終わった後に建設が開始され、758年に完成しました。
 当時の大仏殿は現在の大仏殿の規模よりもはるかに大き
いものでしたが、これまでに二度焼け落ちて、現在の大仏
殿は江戸時代に再建されたものです。
 現在の幅は57mですが、創建当初の大仏殿の大きさは
幅が86.1mもあったのです。
 現在でも十分すぎるほどの大きさを誇る大仏殿ですが、
創建時の大仏殿はこれよりはるかに巨大な建造物だった
のです。

 2010年当時の試算ですが、大仏と大仏殿の創建時の建造
費が、約4657億円に上ると、関西大の宮本勝浩教授(理論
経済学)らが発表されています。

 連日注目されていた、新国立競技場の総工費が2520億円
と膨れあがって問題となり白紙見直しとなりました。
 東京スカイツリーは650億円だったそうです。
 これ等と比べてみると、いかに聖武天皇が東大寺の建立
に力を入れていたかが十分伺えますね。
河内四郎 ユミリー @スズジイ@ 3人がいいねと言っています
36
超スローカーブさん
2015.7.29 18:02
>>[34] @スズジイ@ さん
@スズジイ@ さん

 コメントありがとうございます。
 こちらでも、よろしくお願いいたします。

 若いころは、「あっ蔵があるな」としか、見ていなかった
蔵でしたが、この歳になりやっといろいろ、その凄さが
分かってきました。
 これからも、こんな視線でアップしていきたいと考えています。
@スズジイ@ 1人がいいねと言っています
35
@スズジイ@さん
2015.7.29 17:09
「ライダーだ!」

いきおいよく斜面を下りてきました。
寒さにまけない元気な子です。
いまは真夏ですが、これは真冬の光景です。

超スローカーブさんにつなぎました。
ユミリー 1人がいいねと言っています
34
@スズジイ@さん
2015.7.29 15:34
>>[33] 超スローカーブ さん
超スローカーブさん こんにちは~!
 お久しぶりですね。よろしくおねがいします。

以前、蔵の窓が厳重なのに感心しましたが、
屋根も二重に造られているとは凄いですね。
護るべき財産があったということでしょうが、
地域の裕福さを物語っていますね。
超スローカーブ 1人がいいねと言っています
33
超スローカーブさん
2015.7.29 12:13
「にじゅうやねのくら」

 新サイトに初投稿です。
こちらでも、よろしくお願いいたします。
 
 @スズジイ@ さんに繋ぎます。

 二重屋根は暑さや雨水などを防ぐために、屋根の
上にもう1つ屋根を重ねた屋根のことです。

 写真は二重屋根の蔵です。
 蔵では下の屋根 で完璧な耐火構造をめざし、
上の屋根で雨仕舞いをしています。
法被翁畄度 ユミリー @スズジイ@ 3人がいいねと言っています
32
ユミリーさん
2015.7.29 11:31
>>[27] さん
コロさん、こんにちは。

そちらはセミが相当多いみたいですね。
こちらはここは住宅地ですが今年はニーニーセミが鳴かず、アブラゼミです。
山沿いの森ではヒグラシが鳴いています。
0人がいいねと言っています
31
@スズジイ@さん
2015.7.29 10:52
「スズメのおやはエサをもらいに」
今朝もスズメの親たちは、いそがしく
エサを運んでいきました。
コロさんにつなぎました。
超スローカーブ ユミリー 2人がいいねと言っています
30
@スズジイ@さん
2015.7.29 10:50
>>[28] さん
ナイス♪ショット!ですね。
魚影が濃いようですが、当方ではこうはいきません。
冷たい水に活き活きしていますね。
0人がいいねと言っています
29
削除されました。
28
削除されました。
27
削除されました。
26
ユミリーさん
2015.7.29 8:25
「なむあみだぶつ」

骨仏開眼供養の時、撮影しました。

@スズジイ@さんの「めずらしいマメのはな」に繋ぎます。
超スローカーブ @スズジイ@ 2人がいいねと言っています
25
@スズジイ@さん
2015.7.28 21:25
「めずらしいマメのはな」
花豆と言うそうですが、今年初めて見ました。

かれんさんにつなぎました。
超スローカーブ ユミリー 2人がいいねと言っています
24
削除されました。
23
削除されました。
22
削除されました。
21
@スズジイ@さん
2015.7.28 18:44
「がぞうのいれかた」

プロフィール画像の入れ方でとまどったので
ここに書いてみました。
かれんさんにつなぎました。
0人がいいねと言っています
20
@スズジイ@さん
2015.7.28 17:58
>>[19] さん
かれんさん こんにちは~!
ずいぶん勝手がちがって、手間がかかりましたね。
なんでもない「トピック」のことばがトピック?でした(笑)
写真しりとりだけでも慣れるのに時間がかかりそうです。
モタモタですがよろしく!
0人がいいねと言っています
19
削除されました。
18
削除されました。
17
@スズジイ@さん
2015.7.28 16:50
「しろいムクゲ」

このムクゲは早いほうですが、
いまごろ咲きだしたのもあります。

かれんさんにつなぎました。
ユミリー 1人がいいねと言っています
16
削除されました。
15
ユミリーさん
2015.7.28 15:34
ゆうひがしずむ
法被翁畄度 @スズジイ@ 2人がいいねと言っています
14
削除されました。
13
削除されました。
12
削除されました。
11
@スズジイ@さん
2015.7.27 21:39
「みずあそび」

今日も水辺が賑やかでしたが、
これは、7年前のシーンです。
彼らも大きくなったことでしょう。

~菜の花~さんにつなぎました。
法被翁畄度 ユミリー 2人がいいねと言っています
10
@スズジイ@さん
2015.7.27 21:24
>>[8] さん
コロさん こんばんは~♪

新しいシステムがまだ分らなくて、模索中です。
分らないままupできたようです。
編集・訂正が効かないので、削除が増えそうです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
0人がいいねと言っています
9
削除されました。
8
削除されました。
7
削除されました。
 戻る次へ 
最新15 / 16ページ最初
1516ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!