メニュー
ゲストさん

デジカメクラブ

北海道 襟裳岬をあとにして

ねむこさん
トピック作成者:ねむこ さん
2018.10.24
だいぶ過ぎてしまった6月のことですみません。

北海道では短い夏も終わりそろそろ暖かいストーブが恋しい季節になっていることでしょう。
そんな中 またまた6月の写真です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
ねむこさん
2018.10.25 17:40
>>[6] さん
コメントをどうもありがとうございます!

お天気のことは心配しても仕方ないので
最近はその時まかせだと思えるようになりました。

摩周湖は夏冬合わせて7,8回は行きましたがいつもクリアで
私にも霧の摩周湖を見せてよ〜って思うくらいです。(笑)

晴れても良し降って良し 霧もまた素敵ですね。

それにしても昭和天皇のお話は有名ですが
ちょっとお可哀そうにも思いますね。^ ^

次は冬の北海道を投稿します。
ありがとう!!
0人がいいねと言っています
6
削除されました。
5
ねむこさん
2018.10.25 14:42
>>[3] さん
コメントをありがとうございます!

友人宅でのバーベQは二年前の夏から約束してあったもので
それも実現できてほんとに嬉しかったです。
実は厚岸で食材を買い込んで釧路に戻りバーベQの準備を始めた途端に
ものすごい雷雨になり急いで片付けをして 今回もまた実現できなかったか・・・
と諦めたのですが・・・

なんと翌日の帰りの飛行機に乗れないことになり一日延びてしまったのです。
そのおかげで幸か不幸かバーベQが実現したという奇跡のようなお話だったのです。^ ^

もちろん私はおビールを少々いただきましたよ。(^q^)
じゅげむ 1人がいいねと言っています
4
ねむこさん
2018.10.25 14:35
>>[2] じゅげむ さん
コメントをどうもありがとうございます。

襟裳の夏も まあ何と申しますか
確かに何もないと言えば何もない・・・
でも何もないままでいてほしい願望が強い私ですから
とても感動いたしました。

とても遠いのでもう再び訪れる機会はないと思います。
そう思いながらあの風景をまぶたに焼き付けてまいりました。
じゅげむ 1人がいいねと言っています
3
削除されました。
2
じゅげむさん
2018.10.25 4:52
>>[1] ねむこ さん
おはようございます。
沢山回られたのですね^^
襟裳岬はほんとに、
吉田拓郎の歌詞みたいに、何もなかったでしょう^^;
天馬街道の浦河方面には、競走馬の牧場が沢山ありますね。
かわいい子馬です。
あやめケ原を眺めてからのBBQ。
北の幸が沢山並んでましたね。
次回は、あやめケ原の手前の、
愛冠岬にも足を運んでみてください^^
ねむこ 1人がいいねと言っています
1
ねむこさん
2018.10.24 22:54
初めての襟裳岬に感激し 前日の夕方とこの日の朝と二度岬へ行きましたが
時間もないのでさっさと切り上げて帰路に向かいました。

憧れのアポイ岳には登れずでしたが天馬街道という素敵な名前が付けられた道を走りました。
近くの牧場ではお馬の親子がぽっくりぽっくりとお散歩。
仔馬ちゃんがとても人懐っこくて私の所に寄ってきます。
あまりにも近付きすぎてなかなか写真を撮らせてもらえません。^ ^;



オンネトーへも立ち寄りましたが残念なことに湖面にさざ波がたっていて
あまり神秘的な美しさが感じられませんでした。(写真ありません)
その代りにペンケ・パンケの写真が一枚だけ。
実はこの2日前にも立ち寄ったのですが霧が濃くて何も見えなかったのでした。


翌日は厚岸町のあやめヶ原へ
二年前にもこの時期に行ったのですがアヤメはもうほとんど咲き終わっていました。
今年は少しだけ早めだったのでなんとかギリギリセーフな感じでした。
このあやめヶ原の風景は北海道の中でも私のお気に入りです。


あやめヶ原から霧多布湿原 そして霧多布岬へ。


この日は午後2時には友人の家に帰らなくてはならないということで
大急ぎの観光になりました。
どうしてか?というと 友人宅のお庭でバーベQをするためでした。
夕方になると寒くなるので5時半くらいには終わらなければならないとのことでした。
なるほどね〜 北と南ではこういう違いがあるんだね〜 と
また一つお勉強になりました。
チャコ アカシア キヌヒカリ じゅげむ 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!