メニュー
ゲストさん

デジカメクラブ

花菖蒲

キヌヒカリさん
トピック作成者:キヌヒカリ さん
2019.6.8
たつの市揖保川町 重文永富家の花菖蒲。
 秋恵園と命名されたこじんまりした庭園。
  手入れも行き届いておりゆったりした気分にさせてくれる。
   3~4年ごとの株分けがきれいな花を咲かせるのに大切な作業。
  いつまでも綺麗な花が見られますように。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
ねむこさん
2019.6.9 23:54
>>[3] キヌヒカリ さん
詳しいご説明をありがとうございます。
菖蒲というのは花が違うんですね〜。
見たことないかもしれません。(^_^;)
今日教えていただいたことを忘れなきゃいいんですが・・・
自信がないです。(笑)
キヌヒカリ 1人がいいねと言っています
3
キヌヒカリさん
2019.6.9 14:42
>>[2] ねむこ さん
こんにちは、
ハイ、ややこしいですね。
1.菖蒲2.アヤメ3.カキツバタ4.花菖蒲と似たものがあります。
1はサトイモ科 他のものと花の形が全く違います。ガマの穂みたいな形。
2.3.4は花の形が似ています。ともにアヤメ科。
見分け方 アヤメ 花弁(ガク)根元に網目状の模様
     カキツバタ   同じく 白色の細長模様
     花菖蒲     同じく 黄色の細長模様
花菖蒲は品種改良が進みいろんな色の花が見られますが、アヤメ、カキツバタは紫色のようです。 
とらちゃん ねむこ 2人がいいねと言っています
2
ねむこさん
2019.6.9 13:22
きれいな庭園ですね。
紫陽花と同じく雨の季節に咲く菖蒲は趣があって素敵ですよね。
ところでアヤメと菖蒲とカキツバタ。
見分け方ってわかりますか?
昔聞いたんですけどすっかり忘れてしまいました。(^_^;)
キヌヒカリ 1人がいいねと言っています
1
キヌヒカリさん
2019.6.8 19:19
永富家の花菖蒲



とらちゃん 飛翔 じゅげむ ホープ ねむこ 5人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!