メニュー
ゲストさん

『特選川柳』投稿サークル

真夜中の避難警報すぐ逃げよ

湧泉さん
トピック作成者:湧泉 さん
2019.10.17
今回の台風19号,亡くなった方の多くがお年寄り。情報をよく知らなかったり一階に一人で寝ていたから誰も助けられなかったのです。パソコンを捨てスマホにしましょう。枕元に置けば警報が鳴り,目が覚めます。御同輩、気を付けましょう!
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
15
削除されました。
14
星空さん
2019.10.18 20:45
>>[13] mogaji さん
此方も一人暮らしが隣近所です
私も1人暮らし若い人は皆県外に出ています  民生さんと高齢者支援センターにお願いしようと思いますが民生さんは大変親切です 少子高齢化で次第に団塊の人も高齢に突入しますし民生さんも定年があるそうです
これから先どうなるのでしょう( ;∀;)高齢同士相談しましょう
コロ 1人がいいねと言っています
13
mogajiさん
2019.10.18 19:36
>>[9] 星空 さん
>一緒に非難した方がよいかな・・・・と思います

避難となれば高齢者は不安です
若い人にお願いした方が安全だとおもいます。
0人がいいねと言っています
12
湧泉さん
2019.10.18 17:09
書き込みしていただいた皆さん、ありがとうございます。私の家は小河川の南1キロほど南の平地にある二階建てですが,避難警報がひっきりなしにスマホに入ってきました。個室兼書斎は車庫の上の中二階ですから万一流水が襲っても2メートルも来ないだろうとタカをくくっていました。川の堤防はもう少しで決壊するところだった、と後ほど聞き一瞬ぞっとしました。油断と思い込みは危険ですね。これに大地震が来たら不安です。宮城沖地震から8年目、揺れ戻しが必ずあると聞いてます。寝袋、簡易暖房、灯り器具、携帯ラジオ、乾パンなどの非常食は三日分くらい用意しましょう。私は買い置きしてますし避難リュックも二つ用意しました。備えあれば憂いなし。ご同輩、夢ゆめ油断なされないよう。スマホで無くともガラケイの携帯でも警報は入ります。安いですからおすすめします。パソコンより簡単です。
mogaji コロ 2人がいいねと言っています
11
mogajiさん
2019.10.18 16:34
>>[8] コロ さん
地震は予告なしだから怖いですね

もう神さま仏さまにお願いしましょう
コロ 1人がいいねと言っています
10
mogajiさん
2019.10.18 16:27
>>[7] さん
兄は今は独り身です
何事もケセラセラで独身を楽しんでますよ
畳は少し濡れたけど乾燥中だとか・・まだ使うつもりらしいニャ
兄とは気が合い遊びに行くのが楽しみなんです

春3月には「セツブンソウ」が庭一杯咲きます
兄の好きなものは、庭造りと酒なんですネー、おっとオナゴにも目がないです
羨ましい趣味です。
コロ 1人がいいねと言っています
9
星空さん
2019.10.18 15:56
>>[5] mogaji さん
良い事教えてくださって有難うございます 早速市の方の建築士にお願いしようと思います
造作の10坪は一応かっちりしていますが土地を掘り下げ事業はしてないので気になっていました

隣りの人に地震だったらすぐに来てねと言ったのですが一緒に非難した方がよいかな・・・・と思います
mogaji コロ 2人がいいねと言っています
8
コロさん
2019.10.18 14:40
私も家は古いため不安です。市のほうに聞いてみようと思います。高台にあるので浸水は大丈夫だけど、地震と風には弱いです。
湧泉 mogaji 星空 3人がいいねと言っています
7
削除されました。
6
削除されました。
5
mogajiさん
2019.10.18 12:59
>>[4] 星空 さん
19号の台風では栃木県の兄の家が床上浸水でした
近くに川があって溢れたのです。

自宅が低地なら指示により早めの避難でしょうね
わが家は浸水の恐れはないので風と地震だけです
パソコンで地区のハザードマップを見ることができ参考になります

古い家でも風雪に耐えてきた家は意外と丈夫かも知れません
わたしは建築士に診断をしてもらいました
市に依頼したら無料でした。
星空 コロ 2人がいいねと言っています
4
星空さん
2019.10.18 10:09
>>[3] mogaji さん
このあたり新築もありますが新築はいとも簡単材料組み合わせで一週間くらいで建つてます
私たち古い家はたいてい90年以上の経過年数です

10坪を造作10年経過しましたが地震対策はしていません 地震水害には勝てないと思います
湧泉 mogaji コロ 3人がいいねと言っています
3
mogajiさん
2019.10.18 8:40
古い家なので地震でも台風でも家が倒れるのが怖いです

でも避難が安全か、居るのがましか、自分で判断します

スマホは文字打ちが面倒です。
湧泉 コロ 2人がいいねと言っています
2
星空さん
2019.10.18 8:26
高齢ですけどまだガラケーです  ドコモにしようかauにしようか考え中です

料金が違うそうですね
湧泉 mogaji コロ 3人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!