メニュー
ゲストさん

『特選川柳』投稿サークル

暖房をかけて楽しむ立冬の朝

星空さん
トピック作成者:星空 さん
2019.11.8
今日は立冬の日 今年は秋がしばらく温暖化 寒い日が来て冬の訪宅
やっと訪れた冬さんと握手
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
16
星空さん
2019.11.10 12:39
>>[15] mogaji さん
ご教示有難うございます PCを本を買って自習したのでローマ字の変換で入力するので時にカタコトになって出ています  ごめんなさいね

電子辞書を開けて検索したのですが棕櫚です デジカメで写して二階から見下ろしの写真を写しましたが裏の裏の空き地の雑草林がまた伸びて150坪の空き地の所有人がいまだ市でも解決つかず大木が棕櫚 の上から重なって写っています 根本直径30センチでした 高さ4メートル私が施設えでも行くともっと伸びるでしょう 私は子供はいなくて甥はニュー ロス バンコクと飛び処置は駄目なので切るつもりの心組みをしていたところですが???
0人がいいねと言っています
15
mogajiさん
2019.11.10 9:11
>>[14] 星空 さん
御免なさい、樹の名前をかん違いしてました
棕櫚の木はシュロでしたね、お恥ずかしい
先端を鑑賞する樹なので先端は切ったら勿体ないですね
ご本人の価値観の問題ですね

誤解の段お詫びいたします。(~_~
0人がいいねと言っています
14
星空さん
2019.11.9 20:18
解りました 快晴と大吉の日を選んで切ります  投稿一覧のお上人様の大吉の内容もよく読んで差し支えないようにしたいと思います 有難うございました
0人がいいねと言っています
13
mogajiさん
2019.11.9 18:15
>>[12] 星空 さん
背丈と記しましたが1メートル位の方が良いでしょう
ご自分で手が届く範囲で毎年晩秋に剪定をしてください

ふみ台とか脚立などを使うと転倒の原因になりますのでご注意を。
星空 1人がいいねと言っています
12
星空さん
2019.11.9 15:46
>>[11] mogaji さん
そうですか  のこぎりでごしごし切ったらよいですね
  そう聞きますとこの間前の家で見た蘇鉄が真中位から切ってありました 有難うございました
大吉と大悪の日がありますので大吉の日にいたします
mogaji 1人がいいねと言っています
11
mogajiさん
2019.11.9 15:37
>>[10] 星空 さん
伸びすぎた庭木は手に負えないですね

来春までに背丈位の処から切ったら良いと思います
また新しい芽が出てくると思います。
星空 1人がいいねと言っています
10
星空さん
2019.11.9 10:36
>>[8] mogaji さん
可哀そうに思って線香位の苗のようだったものを植木鉢から地面に植えたのですがこんなに大きくなるとは夢にも思わなかったことで毎日5メートル以上になった棕櫚の木を眺めてどうしたらよいかと思案しています  切るのも可哀そうだと思っています 
0人がいいねと言っています
9
星空さん
2019.11.9 10:25
>>[7] コロ さん
今年は秋が暖かい日が続きました 立冬の日で12月は冬至です 午後4時ごろには薄暗くなります

自然は間違いなく4季の訪れを起こしてくれるのに天災地災には蓋をしてくれないですね( ノД`)シクシク…
0人がいいねと言っています
8
mogajiさん
2019.11.9 9:15
>>[6] 星空 さん
育ち過ぎた庭木も手に負えません
わが家にも2本ほど手入れに困っている木があります
背丈ほどの高さにする予定はありますが
何時切るか・・今でしょうか?
星空 1人がいいねと言っています
7
コロさん
2019.11.8 19:45
こんばんは^^
きょうは立冬だったんですか!!

世間知らずは ここで教えてもらうことの多いこと^^

暖かい立冬ですね
0人がいいねと言っています
6
星空さん
2019.11.8 9:52
ありがとうございます  なんだか種の芽吹きが嬉しくてプランターで初めて育たなくなりました
棕櫚の木が庭の隅にあって広がった葉が日を翳っているようです

 棕櫚は初め線香位のものが庭にぽつんと立っていたのを兄が死没の有った後で何かの知らせかと小鉢に入れてそれから少しずつ植え替えていったものが今は根が直径23cmの太さに育ってかえって近所の迷惑になるのではないかと大きくしたのは失敗だったと思っています 塞翁が馬は通じない様ですね( ノД`)シクシク…
0人がいいねと言っています
5
削除されました。
4
削除されました。
3
mogajiさん
2019.11.8 9:05
冬に身構えています
今年は肺炎を経験したのでもうあれだけは御免です

先ずはカーテンを厚手の防寒カーテンを注文しました
燃料切れのないガスストーブも魅力なので考え中
コロ 1人がいいねと言っています
2
星空さん
2019.11.8 8:30
>>[1] さん
自然のなり合いにぶっつけです
冬が来ないと春が来ませんね  せっかく撒いた旬菊も寒いのであまり大きくなりません
おおきくなれと頭をさすってやりますがもうだめかな( ノД`)シクシク…
0人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!