メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

令和元年

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.2.16
少し時期を外しましたが私の自信作。

平成から新元号"令和"に変わる少し前に
新元号を予想してもらいました。


みごとに新元号、令和 を
当てた人がいます。誰でしょう?


私は「私の予想の新元号は〇〇です。」と紙に書いてご提出ください。
と次の7人にお願いしました。

1.聖徳太子(7人いっぺんに質問してほしい)
2.笑福亭鶴瓶(当てないという選択肢はないやろ)
3.松尾芭蕉(インド洋、象の飛び込む、水の音)
4.小池令子(ふふふふふ)
5.松尾和子(だれよりも♪だれよりも♪)
6.織田信長(人生50年)
7.渥美清  (さくら!おいちゃんはなあ) 

ヒント
私の自信作ということはダジャレです。

解答は2/20
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
16
ビッグパパさん
2020.2.20 10:41
一応、いいところまでは行ってましたね
マキチャン コロ 2人がいいねと言っています
15
マキチャンさん
2020.2.20 9:30
>>[14] コロ さん
オオッ!ワンちゃんかわいいですね。

○を0と見立て零(れい)と読み、
次の
○は輪っかと見立て 輪(わ)と読むという

ダジャレでした。 わかりにくくてごめん。
コロ 1人がいいねと言っています
14
コロさん
2020.2.20 9:09
>>[13] マキチャン さん
いまだに よく解らない コロさんでしたが
次の問題に挑戦します(^^)/
0人がいいねと言っています
13
マキチャンさん
2020.2.19 23:45
>>〇〇をれいわと読んでみるのですが ← が正解です。

○ ○
零 輪

私は「私の予想の新元号は〇〇→零輪→令和です。」
なので、かっこの中で私が言い当てているので
私(マキチャン)が当てたが正解でした。

これが自信作という情けない問題でした。
コロ 1人がいいねと言っています
12
ビッグパパさん
2020.2.19 19:04
私も、白旗です!
コロ 1人がいいねと言っています
11
コロさん
2020.2.19 18:44
コロ、悔しいですが 白旗組に入りました
0人がいいねと言っています
10
ビッグパパさん
2020.2.19 14:05
>>[9] マキチャン さん
〇〇をれいわと読んでみるのですが・・・・誰がと当てたかとなると・・・・
0人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2020.2.19 12:57
>>[8] ビッグパパ さん
そうですね。
紙に書いたのは、菅さんでした。
菅さんを入れておいた方が
より、効果的なミスディレクションになったと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
みごとに新元号、令和 を
当てた人がいます。誰でしょう?


私は「私の予想の新元号は〇〇です。」と紙に書いてご提出ください。
と次の7人にお願いしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
この中に ”れいわ” と 2回書いてありますよね。
0人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2020.2.19 10:23
私は、マキチャンさん自身と思っていたのですが、ダジャレが思いつかない・・・
でも紙に書いたのは、菅さんだしなぁ・・・・
コロ 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2020.2.19 10:08
ヒント

さらに、ミスディレクションを消してしまいますね。

普通は最後にこの7人の中の誰でしょうという文章が
入っているのが普通だと思います。
それがないのはミスディレクションなのです。

すると、こうなってしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成から新元号"令和"に変わる少し前に
新元号を予想してもらいました。


みごとに新元号、令和 を
当てた人がいます。誰でしょう?


私は「私の予想の新元号は〇〇です。」と紙に書いてご提出ください。
と次の7人にお願いしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7名の人名もすべて必要ないものでした。

なので・・・・・・
0人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.2.19 9:56
>>[5] コロ さん
なるほど、この世にいなければ
返事できませんね。
最近は、個人情報がうるさくて
うかつに人名を載せられないので、
どうしても過去の人になってしまいました。

だれじゃろうね?
コロ 1人がいいねと言っています
5
コロさん
2020.2.18 22:52
ほとんど 今 この世にいない人でしょう?
どうして返事が来る?
真面目過ぎるのかなぁ?

だじゃれ ねぇ・・・・
困ったなぁ^^
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.2.18 8:10
ヒント
()内の言葉は、まったく関係ありません。
ミスディレクション(注意をそらせるための手法)なので
無視してください。

したがって問題文は

みごとに新元号、令和 を
当てた人がいます。誰でしょう?


私は「私の予想の新元号は〇〇です。」と紙に書いてご提出ください。
と次の7人にお願いしました。

1.聖徳太子
2.笑福亭鶴瓶
3.松尾芭蕉
4.小池令子
5.松尾和子
6.織田信長
7.渥美清   

(さらに、ミスディレクションがあります、見つけて消しましょう)
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2020.2.17 8:47
ヒント
問題文全体をよく眺めましょう。
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.2.16 10:05
>>[1] コロ さん
解答日までを長めに取りました。
頑張ってください。
0人がいいねと言っています
1
コロさん
2020.2.16 8:43
むむ、これは手ごわいぞ!>私の自信作
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!