メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

伴淳三郎

カズさん
トピック作成者:カズ さん
2020.3.5
渡道して札幌で最初に買ったレコードには4曲入っていました。

① 知床旅情  森繁久彌
② マリモの唄 九条万里子

そして
③ 歌う二等兵  伴淳三郎
④ 花の自衛隊  伴淳三郎

もちろん自衛官として赴任したので④が欲しかったわけです。

伴淳三郎さんは日本喜劇協会の会長などを務められましたが
何といっても花菱アチャコさんとの映画「二等兵物語シリーズ」が代表作です。
それぞれに彼の歌が取り入れていました。
残念ながらDVDは一枚しか手に入れていません。

ではまずは ③から
https://www.youtube.com/watch?v=IOvaiKNMRjE


https://www.youtube.com/watch?v=EFtuKzh7iJw

① はもうお馴染みなので省きます。初めて聴いたときは 早春賦の替え歌かなと思いました。

最後にお耳直しに②をどうぞ。
  これ、今でもたまにカラオケで歌います。素敵な歌ですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=ejKlaL1qdFA
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
ビッグパパさん
2020.3.7 17:10
>>[7] カズ さん
では、こちらで・・・小林克也です。桑田佳祐も参加してたような記憶が・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=_QfJDKV_Gqg
カズ 1人がいいねと言っています
7
カズさん
2020.3.7 16:34
>>[6] ビッグパパ さん
またまたレアですね。

2曲目はまったく知りませんでした。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2020.3.7 16:02
わたしは、コミックソングだと、ショーケンと水谷豊の・・・
https://www.youtube.com/watch?v=usVES3_PRCw

あと兼田みえ子くらいですかね
https://www.youtube.com/watch?v=iaVnK6TMGEU

アジャパァ~~~~!!
0人がいいねと言っています
5
カズさん
2020.3.7 11:08
>>[4] コロ さん
僕もけっこうコミカルな曲が好きで、この曲もたまにカラオケで歌います。

https://www.youtube.com/watch?v=f1YkwFLj4k4
コロ 1人がいいねと言っています
4
コロさん
2020.3.6 23:24
どれもなかなか聞かせる歌ですね

伴淳さん 好きなタイプです^^/
喜劇俳優が好きなんですわ(アハハ)
カズ 1人がいいねと言っています
3
カズさん
2020.3.6 7:18
>>[1] fukuta さん
追伸です。

北海道にいる頃、屈斜路湖へよく行ったのですが、ここでマリモではなくマリゴケを
採取して、栽培?していました。見た目はマリモそっくりです。
水際にいくらでも転がっていたから違反では無いと思ったからです。

ネットで調べたら

岸辺の水面近くまたは湖沼の水中に繁茂したコケ類の群叢が水や波の運動によって削り取られ,水底で回転するうちに藻類のマリモと相似状になったものをさす。これを形成するコケ類としてはヤナギゴケ,イナワシロツボミゴケ,ヒロハノススキゴケなどが知られている。北海道の屈斜路湖,阿寒湖のものが有名である。また福島県猪苗代湖のヒロハノススキゴケのマリゴケは天然記念物に指定されたが,現在はほとんど絶滅状態である。
fukuta コロ 2人がいいねと言っています
2
カズさん
2020.3.6 7:10
>>[1] fukuta さん
>堺 駿二や清川虹子、渥美清のような、一場面でクスッ!と笑わせる
 俳優が現在はいませんね~(ゲラゲラ笑わせる俳優はいるけど・・・)

イイね5倍です。
たしかにそう思います。だからよしもの新喜劇があまり好きじゃなくて
昔の松竹新喜劇、それも渋谷天外と藤山寛美の喜劇が大好きでした。
独特の間のやり取りを超える喜劇にはいまだにお目にかかれません。

まりもの唄は色んな歌手がカバーしましたが、やっぱり本家本元の彼女が最高です。
fukuta コロ 2人がいいねと言っています
1
fukutaさん
2020.3.5 23:00
こんばんは
①は よく歌っています。
③④は 伴淳三郎の喜劇的魅力ですね~
 伴淳三郎のほか、堺 駿二や清川虹子、渥美清のような、一場面でクスッ!と笑わせる
 俳優が現在はいませんね~(ゲラゲラ笑わせる俳優はいるけど・・・)
②の『マリモの歌』は知りませんでした。
 歌詞の途中で、晴れれば浮かぶ 水の上  曇れば沈む 水の底 ・・・
  マリモは人間ですね~ 
この歌を 少し勉強したいと思います。
カズ コロ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!