メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

休息室2(絶対絶命)

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.3.10
山口一さんのクイズが早く終わってしまったので
とりあえずお話を・・・・

クイズ形式にもしてみました。
--------------------------------------
昔(江戸時代とでもしておきましょう)
ばくち好きな父親と、歳は17,18歳ぐらいの
非常に美しく聡明な娘さんがいました。
父親がばくち好きなので、かなりの借金がありました。

そこで、父親と、娘さんと、金貸しの間で
話し合が行われました。

場所は、下に白い石と、黒い石の玉砂利が
敷き詰めてある神社の境内で行われました。

金貸し「明日までに、貸してある百両を耳をそろえて
     返せ、できなければこの娘を私の妾にもらっていく」

親子はもちろんお金も返せませんし、娘が妾にされるのも
嫌です。答えを渋っていると、金貸しは自分の巾着を取りだし、
次のような提案をしました。

金貸し「それならば、これから私がこの巾着の中に、玉砂利の白い石を一個、
    黒い石を一個入れる。巾着の中からお前(娘さん)が一個石を引け。
    その石がもし、白なら親父の借金は棒引きにしてやる。もし、黒なら
    お前は私の妾になれ。」

娘さんは無条件に妾にされるよりは、半分の確率で助かるので
やむなく同意しました。

そこで金貸しは、実際には巾着の中に黒い石を二個入れました。
それを娘さんは見てしまい、巾着の中には黒い石が二個はいっているのを
知ってしまいました。

金貸しは、娘さんに、「さあ、一個引け」と迫ります。


じゃじゃじゃじゃあ~ん。娘さんは絶体絶命。
運命やいかに。

ところがところが、この娘さんは頭がいい。
100%助かるのですが、さあ、どおやって????

少し考えてみてください。

2日後に解決偏を

出典:「水平思考の世界」著者:エドワード・デボノ
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
マキチャンさん
2020.3.12 8:24
解決偏

娘さんは考えました、巾着の中を改めさせれば、もう一度、こんどは
白を1個、黒を1個入れて引かされる。そうすれば五分五分だけど
もっといいほうがある。逆に、100%助かる方法があるわ。



娘は巾着から石を一個引いたとたんその石を下に落とします。

そしてこう言います。
娘「あら、ごめんなさい。手がすべって落としちゃったわ。白と黒の玉砂利がいっぱいあるので
  今、私が引いた石の色がわからないわ。でも、私がひいた石の色を確かめる方法があるわ。
  あなたは(金貸し)さっき、巾着の中には白い石を一個、黒い石を一個
  入れると言いました。だから、今、巾着に残っているほうの石の色をを調べれば
  私の引いて落としてしまった石の色がわかるわ」
0人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2020.3.11 23:26
>>[7] コロ さん
コロさん 大丈夫ですよ。

こうして他人の考えた問題を出題している私も
出された時にはほとんど正解はできてませんから。

正解率は、一割程度でしょうか。

でも、問題は面白いと思われるので、少しでも他の方にも
知ってもらいたいなと思い出題しています。

なので、楽しんでもらえればいいなと思います。
ビッグパパ コロ 2人がいいねと言っています
7
コロさん
2020.3.11 18:40
うーーーん、こんかいもまた お手上げでしたワン
愛 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.3.11 13:31
>>[5] ビッグパパ さん
はい!

その通り!!!

愛 ビッグパパ コロ 3人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2020.3.11 10:46
>>[4] マキチャン さん
はい!
そうしたら、もう一つの方法で行きましょう。
娘さんが、袋から取り出した瞬間、石を手から落とすんです。それで、残った石を金貸しに確認して貰って、「黒が残って居たら、今私が落とした石は白ですよね?」
愛 コロ 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.3.11 10:36
>>[3] ビッグパパ さん
ほとんど正解ですが、手を開けといわれたらおしまいです。
なので・・・・・・

この話を、聞いた後で、もう忘れてしまったのですが
ほとんど同じ話を何かで読んだことがありました。

それは

中国の皇帝と娘さんの間での話だったと思います。
その時は、皇帝は石ではなく、白い饅頭、と黒い饅頭だったと
思います。
そして娘さんの取った行動は、袋から一個取りだした饅頭をすかさず
食べてしまいました。
娘さんは言いました。
「申し訳ありません!あまりおいしそうな饅頭なのでつい食べてしまいました。
私が食べた饅頭の色がわかりません。ですが、皇帝は袋の中に白と黒を入れるとおっしゃいました。
なので、今残っている袋の中を調べれば私の食べた饅頭の色がわかります。」
うろ覚えなので相当脚色はしています。
(皇帝なので、おなか裂かれちゃうかも!そうしたら後宮に入れないし・・・)
0人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.3.11 10:17
>>[2] マキチャン さん
そうくると・・・・
娘さんが、一個取り出して、しっかり握りこんで、「残った石の色を確認して、黒い石が残ってたら、私の手の中は白い石ですよね?」と金貸しさんに言ってみましょうか?
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.3.10 23:24
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパ さん

なるほど、このパターンもありかもしれませんね。
結果的には同じことになりますから。
(巾着の中には黒しかありませんから、それを
逆手に取っているところは本質的には同じです。)

ただ、お前が引けといわれているので娘さんが引いてください。
そして・・・(ある行動をして、逆手に取ってください)
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.3.10 14:37
「金貸しさん、あなたが先に引いて、残りが私の石と言う事で結構です!」と、言うパターンほど単純じゃないでしょうね。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!