メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

これなあに

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.3.12
それぞれなんでしょうか?

1:移動時使用推進力大有尾
2:目黒秋大根醤油最近減少
3:腹腕電波鳩砂日水晶柱置
4:車内多数四角凝視指操作
5:冬奉行暖大人数囲種類多
6:舌門前百踊涙御馬
7:渡軒先低空飛行雨
8 :紙数字押遠方届
9:3番目球体回転昼夜水
10:前線同期吹雪妹
11:五青黄黒緑赤速高強
12:天婦羅汗蝉紙椿
13:松雪炭塩刃


番外:畳半畳客一人茶有バナナ有たまにラッパの音がする

番外以外は、自分で考えてみましたがなかなかわからないようにするには難しいです。
問題募集中!

解答は3/15
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
11
マキチャンさん
2020.3.15 23:05
正解

1.移動時使用推進力大有尾:飛行機
2.目黒秋大根醤油最近減少:サンマ
3.腹腕電波鳩砂日水晶柱置:時計
4.車内多数四角凝視指操作:スマホ
5.冬奉行暖大人数囲種類多:鍋
6.舌門前百踊涙御馬:雀
7.渡軒先低空飛行雨:燕
8.紙数字押遠方届:FAX
9.3番目球体回転昼夜水:地球
10.前線同期吹雪妹:さくら
11.五青黄黒緑赤速高強:オリンピック
12.天婦羅汗蝉紙椿:油
13.松雪炭塩刃:忠臣蔵


4.車内多数四角凝視指操作はこのままだとカーナビのほうが
 あたっていると思います。
 なので最終的に
 電車内等乗物多人数四角凝視指操作 に変更させていただきました。

8も別解がありそうなので
 紙宛先数字押遠方届事務所電線事務所 に変更させていただきました。


番外.畳半畳客一人茶有バナナ有たまにラッパの音がする:トイレ
  正しくは、畳半畳客一人、お盆の上に茶有り、バナナ有り。たまにラッパの音がする。
  なのですが、昭和後半の香りがするので少し直してみました。
ビッグパパ コロ 2人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2020.3.14 10:25
>>[9] コロ さん
車内多数四角凝視指操作 これだとなるほどカーナビのほうが正解かも知れませんね。
なので、少し、次のように変えてみますね。

4.電車内等乗物多人数四角凝視指操作

8.紙宛先数字押遠方届事務所電線事務所 
0人がいいねと言っています
9
コロさん
2020.3.14 7:26
>>[8] マキチャン さん
4:なるほど カーナビ ですか それらしいですが 多数 が 引っかかりませんか。
 私が用意したのは違うのですが。
8:これもなるほどですね。これはむしろ正解かも。
  紙数字押遠方届電線事務所 これならどうでしょうか


うーーーーむ
4 「次降ります」ボタン
8 電報かなぁ

首をひねり続ける私です
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2020.3.13 23:28
>>[3] コロ さん
1:移動時使用推進力大有尾 飛行機 またはジェット機
2:目黒秋大根醤油最近減少 サンマ
3:腹腕電波鳩砂日水晶柱置 時計
4:車内多数四角凝視指操作 カーナビ
5:冬奉行暖大人数囲種類多 鍋
6:舌門前百踊涙御馬 スズメ
7:渡軒先低空飛行雨 燕
8 :紙数字押遠方届 ハガキの消印
9:3番目球体回転昼夜水 地球
10:前線同期吹雪妹 桜
11:五青黄黒緑赤速高強 オリンピック 
12:天婦羅汗蝉紙椿 油
13:松雪炭塩刃 これがわかりません

4:なるほど カーナビ ですか それらしいですが 多数 が 引っかかりませんか。
 私が用意したのは違うのですが。
8:これもなるほどですね。これはむしろ正解かも。
  紙数字押遠方届電線事務所 これならどうでしょうか
13:ビッグパパ さん との やりとりで 正解です。
   赤穂浪士または忠臣蔵または討ち入りなど

あとはすべて正解です。

ビッグパパ さん ありがとうございました。

4を一番最初に思いついたのでぜひ当てていただきたいのです。
電車内多数四角凝視指操作 最初に電をつけてみました。

4と8 もう一度お願いします。
ビッグパパ コロ 2人がいいねと言っています
7
コロさん
2020.3.13 17:42
>>[6] ビッグパパ さん
それなら 間違いなさそうですね
赤穂は 塩の産地ですね
聞いたことが有ります^^
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2020.3.13 15:24
>>[5] コロ さん
赤穂は、塩づくりの塩田が有名です。そして吉良上野介は、炭小屋に隠れていたと記憶しています。
討ち入りは雪の中でした。
マキチャン コロ 2人がいいねと言っています
5
コロさん
2020.3.13 15:14
>>[4] ビッグパパ さん
歴史物が非常に苦手な私 赤穂浪士 かもしれませんね
雪中松の廊下は聞いたことが有ります
塩 炭 も出て来ますか?
刃 は 確かに!!
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2020.3.13 13:47
>>[3] コロ さん
13番 赤穂浪士・・では、いかがでしょうか?
マキチャン コロ 2人がいいねと言っています
3
コロさん
2020.3.13 13:09
1:移動時使用推進力大有尾 飛行機 またはジェット機
2:目黒秋大根醤油最近減少 サンマ
3:腹腕電波鳩砂日水晶柱置 時計
4:車内多数四角凝視指操作 カーナビ
5:冬奉行暖大人数囲種類多 鍋
6:舌門前百踊涙御馬 スズメ
7:渡軒先低空飛行雨 燕
8 :紙数字押遠方届 ハガキの消印
9:3番目球体回転昼夜水 地球
10:前線同期吹雪妹 桜
11:五青黄黒緑赤速高強 オリンピック 
12:天婦羅汗蝉紙椿 油
13:松雪炭塩刃 これがわかりません
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.3.13 12:50
>>[1] ビッグパパ さん
2 秋刀魚
3 時計
5 お鍋
11 オリンピック

正解です
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.3.13 12:41
解るところから、少しずつ・・・
2 秋刀魚
3 時計
5 お鍋
11 オリンピック
とりあえず、ひらめいたものを・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!