メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

ゴンドラの唄

カズさん
トピック作成者:カズ さん
2020.3.17
今日は休みだけどどこへも出かけられない状況なので
またしても映画三昧の一日になってしまいました。

「清左衛門残日録シリーズ」   仲代達也主演  全12話(テレビドラマ)
最近のCSでは北大路欣也が演じています。

「生きる」…黒澤明監督作品   志村喬主演

この中ではやっぱり「生きる」。
志村喬が雪の降る中、「ゴンドラの唄」を歌いながらブランコに揺れる姿が強烈です。

吉井勇 作詞
中山晋平 作曲


いのち短し 恋せよ乙女
あかき唇 褪(あ)せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日(あす)の月日は ないものを 

いのち短し 恋せよ乙女
いざ手をとりて かの舟に
いざ燃ゆる頬(ほ)を 君が頬(ほ)に
ここには誰れも 来ぬものを

いのち短し 恋せよ乙女
波にただよい 波のよに
君が柔わ手を 我が肩に
ここには人目も 無いものを

いのち短し 恋せよ乙女
黒髪の色 褪(あ)せぬ間に
心のほのお 消えぬ間に
今日はふたたび 来ぬものを
https://www.youtube.com/watch?v=FXX0RpALVbA&list=RDFXX0RpALVbA&index=1

大正時代に松井須磨子他によって歌われた時にはさほどヒットしなかったそうです。
僕が知ったのは佐川ミツオの歌唱でしたが、森繁久彌、小林旭(僕がカラオケで歌うのは彼版)
美空ひばり、ちあきなおみ、おおたか清流などにリバイバルされました。
最近では朝ドラ「マッサン」でS・ケイト・フォックスが歌っていました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
カズさん
2020.3.17 19:50
>>[4] コロ さん
実はそんなこと思ってもいなかったですが
他人さまから言われてやっと気が付いたって感じです。
オヤジは兵庫県警のお偉いさんにまで出世したのですが
おかげで転勤の連続で、小学校を6回転校しましたわ。(^_-)-☆
コロ 1人がいいねと言っています
4
コロさん
2020.3.17 19:44
>>[3] カズ さん
お父上がそっくりだったとしたら親近感がわくでしょうね
0人がいいねと言っています
3
カズさん
2020.3.17 18:58
>>[2] コロ さん
黒澤明監督作品は全部持っているのですが、
僕にとっては「生きる」が最高です。
「赤ひげ」「椿三十郎」も良かったですね。
「七人の侍」も面白いのですが、長すぎる感じで疲れます。
「姿三四郎」のように前後篇に分けてくれた方が良かったかな。
どうしても一気に見てしまうから(*`艸´)ウシシシ

志村喬、オヤジがそっくりでした。
fukuta コロ 2人がいいねと言っています
2
コロさん
2020.3.17 18:40
大正時代が始まりでしたか
志村喬の「生きる」
良かったです

森繁久彌さんのは聞いたことあります
カズ fukuta 2人がいいねと言っています
1
カズさん
2020.3.17 17:07
fukuta コロ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!