メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

国語

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.3.23
起承転結

みなさんも昔、学校で習ったと思います。
日本語の文章を書く場合、起承転結が大事ですと。

私も、何度か教わりましたが、最後に、
予備校の先生がわかりやすく教えてくれました。

起:京都、三条、糸屋の娘 →話の初め(これから話すことの内容:糸屋の娘のことを話す)

承:姉は18、妹とは15 →話の初めを受けて、その内容を説明する

転:諸国諸大名は弓矢で殺す→転じて、今までと関係ないことを話す

結:XXXXXXXXXX →今までの話をまとめる。


結のXXXXXXXXXXを推理してください。

別解もたくさんあると思います。
が、私が教えてもらった答えが正解とします。
Xの数は関係ありません。

面白い答えも多数期待しています。

解答は3/25
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
ビッグパパさん
2020.3.25 13:43
荒城の月と言えば・・・
https://www.youtube.com/watch?v=fXIr27OdDGE
愛 マキチャン コロ 3人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.3.25 13:18
>>[5] コロ さん
やはり、偉人はすごい。
愛 コロ 2人がいいねと言っています
5
コロさん
2020.3.25 11:52
>>[4] マキチャン さん
荒城の月

歌手 童謡・唱歌
作詞 土井晩翠
作曲 滝廉太郎

春 高楼の 花の宴
めぐる盃 かげさして
千代の松が枝 わけ出でし
むかしの光 いまいずこ

秋 陣営の 霜の色
鳴きゆく雁の 数見せて
植うる剣に 照りそいし
むかしの光 いまいずこ

今 荒城の 夜半の月
かわらぬ光 誰がためぞ
垣に残るは ただかつら
松にうたうは ただ嵐

天上 影は 変らねど
栄枯は移る 世のすがた
写さんとてか 今もなお
ああ荒城の 夜半の月

なるほどですね!
愛 マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.3.25 8:32
答え:糸屋の娘は目で殺す

京都、三条、糸屋の娘 

姉は18、妹とは15 

諸国諸大名は弓矢で殺す

糸屋の娘は目で殺す

おまけ:
土井晩翠作詞・滝廉太郎作曲
荒城の月は4番まであり、
起承転結になっていて
さらに、1番から4番までの各々も起承転結に
なっていると聞いたことがあります。
愛 コロ 2人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2020.3.24 8:02
>>[2] コロ さん
糸屋の娘は目で殺す

正解です

愛 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
2
コロさん
2020.3.23 18:13
糸屋の娘は目で殺す?^^
絵がすばらしい(お色気あります^^)
愛 ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2020.3.23 8:35
ヒント:
愛 コロ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!