メニュー
ゲストさん

前句取り俳句サークル

4月 (呼子鳥)

みすずさん
トピック作成者:みすず さん
2020.4.1
4月、晩春です・・

今年の春はコロナに翻弄され桜も満足に眺められない程。
街では人が消え、商店では物が消え、こんな静まり返った
街は今まで見たこともないほどです。
家に籠っているとストレスが溜まります、昨日マスクをして
常備薬を貰いに行った医院で血圧を測ったらいつもより高め・・
血圧の薬を飲んでいるのに、自分ではあまり気にしていないと
思っていたコロナの恐怖がいつの間にか体に沁み込んでいた
のだと思いました。
サークルの皆さま、元気でコロナに負けずお過ごしください。

★ 呼子鳥なくか碓氷の磐根石  史邦
書き込み
 戻る次へ 
13ページ
106
削除されました。
105
panapanaさん
2020.4.30 20:58
卯月

卯月晴明日香に残る石舞台
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
104
あっさむさん
2020.4.30 16:52


コロナ禍の 先行き見えぬ 卯月尽

panapana みすず ふぐのひれ酒 3人がいいねと言っています
103
しょうくさん
2020.4.30 13:08
せわしく

  気せわしく時間だけ過ぎ四月尽
あっさむ みすず ふぐのひれ酒 3人がいいねと言っています
102
削除されました。
101
ふぐのひれ酒さん
2020.4.30 0:39


江の島や海食崖に蝶の舞ふ

[画像は削除されました]
panapana あっさむ 2人がいいねと言っています
100
panapanaさん
2020.4.29 20:49
しあわせ

しあわせや親子の笑顔蝶を追ふ
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
99
みすずさん
2020.4.29 19:58
しあわせ

木の芽和え老いのしあわせ小さくて
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
98
麦秋さん
2020.4.29 15:12
しあわせ

しあわせは何時来るものか初夏の入り
0人がいいねと言っています
97
ゆりかもめさん
2020.4.29 14:26
しあわせ


誰も言う しあわせな日々 何時来るの


コロナで疲弊した昨日今日。
早く幸せだったころに戻りたい。
なか gamisan 2人がいいねと言っています
96
しょうくさん
2020.4.29 13:37
しあわせ

  しあわせは春尽きてコロナ尽きる日々
なか ふぐのひれ酒 ゆりかもめ 3人がいいねと言っています
95
ゆりかもめさん
2020.4.29 12:24
願う


石地蔵  しあわせ願う こでまりの花

石の地蔵さんに手を合わせる人あり。
花は太陽を浴びて咲き誇る。
0人がいいねと言っています
94
なかさん
2020.4.29 10:25
初夏

 コロナの衰え願うや初夏まじか
0人がいいねと言っています
93
ゆりかもめさん
2020.4.28 14:21
初夏


初夏まじか かみなり響く 午後は雨


そろそろ初夏の頃になります。

今、外では雷が鳴り
かなり大きな音がしてます・
0人がいいねと言っています
92
麦秋さん
2020.4.28 6:10
無住寺

無住寺の従兄弟訪ねて初夏の風
0人がいいねと言っています
91
panapanaさん
2020.4.27 21:05


無住寺や池の畔の牛蛙
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
90
ふぐのひれ酒さん
2020.4.26 23:07


牛蛙その名誇らげのしのしと

[画像は削除されました]
panapana 1人がいいねと言っています
89
なかさん
2020.4.26 16:55


 川見ると幼き想い出遠蛙
0人がいいねと言っています
88
ふぐのひれ酒さん
2020.4.26 14:36
行く

雲行くを上目遣いの蛙かな

[画像は削除されました]

カエルは天気予報官でもあります( ´∀` )
しょうく 1人がいいねと言っています
87
ゆりかもめさん
2020.4.26 8:46
行く


マロニエの 若葉燃えだす 街に行く



お茶の水、山のホテルの坂道のマロニエ
そろそろ花を咲かせていることでしょう。
0人がいいねと言っています
86
麦秋さん
2020.4.26 7:57
登山

体力があれば登山に行くものを
0人がいいねと言っています
85
panapanaさん
2020.4.25 11:36
登山

稜線の雲の広がり登山帽
0人がいいねと言っています
84
麦秋さん
2020.4.25 9:26
呼子鳥金剛山への登山道
0人がいいねと言っています
83
ゆりかもめさん
2020.4.25 6:53



風そよぎ 花残月 野に遊ぶ



0人がいいねと言っています
82
ふぐのひれ酒さん
2020.4.24 17:11


風光る見えぬ何かにこころ置き

[画像は削除されました]
風も光も人の心も目には見えないけれど・・・
0人がいいねと言っています
81
削除されました。
80
みすずさん
2020.4.23 12:04


苛立ちを抑え見あぐる桜かな

もう葉桜になった桜の木をコロナ憎しと見上げる!
しょうく なか ふぐのひれ酒 飛翔 ゆりかもめ 5人がいいねと言っています
79
panapanaさん
2020.4.22 20:52
桜餅

懐旧の師弟を繋ぐ桜餅
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
78
削除されました。
77
ホープさん
2020.4.22 16:39
>>[76] みすず さん
みすずさん
こんにちは。

静岡に「桜の葉」を塩つけにしている所がございましたね??
桜餅をいただくときおもいだしますが何処だったか失念いたしました。(;>_<)

知子です。m(_)m
0人がいいねと言っています
76
みすずさん
2020.4.22 15:02


葉に皮に秘伝ありとう桜餅
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
75
ゆりかもめさん
2020.4.22 14:08



暖かき 柿の若葉は 寺かくす



暖かい日差しを浴びて光る柿若葉。
0人がいいねと言っています
74
麦秋さん
2020.4.22 12:59


山上に無住寺ありて初夏の風
0人がいいねと言っています
73
ふぐのひれ酒さん
2020.4.21 22:45


闇広げ山ふところの遠蛙

[画像は削除されました]
panapana しょうく 2人がいいねと言っています
72
panapanaさん
2020.4.21 22:06


人里に近づく猿や山笑ふ
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
71
しょうくさん
2020.4.21 12:57
あの人

  あの人もこの人もまた春マスク

   俳句というより川柳になっちゃたナー ごめんなさい。
   マスク,一応冬の季語になってるから、春マスクにしました。
ふぐのひれ酒 ゆりかもめ 2人がいいねと言っています
70
麦秋さん
2020.4.21 11:42
花水木

花水木かつて見つけめたあの人と
0人がいいねと言っています
69
ゆりかもめさん
2020.4.20 18:34
花水木



ハナミズキ 静かに咲きて 青い空

gamisan 1人がいいねと言っています
68
麦秋さん
2020.4.20 7:18
花水本

花水本昔の恋をひけり
0人がいいねと言っています
67
ふぐのひれ酒さん
2020.4.19 23:53
花水木

ハナミズキ妻を見初めた時のよう

[画像は削除されました]
かなり臭い俳句もどきになりました( ´∀` )
0人がいいねと言っています
66
panapanaさん
2020.4.19 21:45


天と地と繋ぐ山道花水木
0人がいいねと言っています
65
麦秋さん
2020.4.19 11:09


菜の絮を天までふわり飛ばしけり
0人がいいねと言っています
64
ゆりかもめさん
2020.4.19 9:11





静かなる 暮しとなりぬ 絮ふわり

コロナで外出もままならぬ
何処かで綿毛がふわりと~飛んでるかな。
なか 1人がいいねと言っています
63
麦秋さん
2020.4.19 9:01
タンポポ

蒲公英の絮の行くへは何処やら
0人がいいねと言っています
62
ゆりかもめさん
2020.4.19 4:43
タンポポ


タンポポの 綿毛を飛ばす おちょぼ口
0人がいいねと言っています
61
みすずさん
2020.4.18 22:04
蒲公英

タンポポや舗装道路の割れ目より
0人がいいねと言っています
60
麦秋さん
2020.4.18 10:31
何処まで絮を飛ばすよ蒲公英よ
0人がいいねと言っています
59
panapanaさん
2020.4.18 10:29
蒲公英

蒲公英や峠の茶屋を癒やす風
0人がいいねと言っています
58
麦秋さん
2020.4.17 18:48
蒲公英の絮飛びゆくや何処まで
0人がいいねと言っています
57
ゆりかもめさん
2020.4.17 17:09


タンポポの 咲き競う路 杖歩行



野の道。小道。畔の道。
杖を頼りに歩く母の後姿が懐かしい。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
13ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!