メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

招待状

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.5.14
先週まで俺の彼女だったはずの、愛本人から結婚式の招待状が届いた。
親からの勧めで出会ったという、どこかの御曹司がお相手らしい。
それにしても捨てた男にも結婚式の招待状とは。
式の日どりは6月、ジューンブライドじゃねーか。

封書の中に入っていた出席か欠席かを問う返信ハガキ。
欠席に決まってるだろと思ったが、愛が選んだ男がどんな男なのか見てやろうと思い直し、出席に丸を付けようとペンを手に取った。

…ん?

俺はふと、真っ白なハガキの角に書かれた小さな文字の羅列に気がついた。

ごつほれてごごにうごげて

見慣れた彼女の字。
なんだコリャ。
ただのうぬぼれ落書き?それとも……!?

【問題】
暗号を解読してください。
解読方法と合わせて正解!

京さん作

解答は5/18予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
18
マキチャンさん
2020.5.18 8:48
正解

結婚式等の出欠ハガキを返信する時は、御芳名の御芳(ごほう)を消すのがマナー。
同じく、御住所の御(ご)、御出席の御(ご)、御欠席の御(ご)も消してみると、
【つれてにげて】が残る。】

追加問題の正解

そうか。
招待状返信のマナー。

御出席
御欠席

御を二重線で消す。すなわち「ご」を消して読むって事か!

ごつほれてごごにうごげて


繋げて読めば…!?

「『つほれてにうげて』…何よ、これ?」

「おい、ねえちゃん、何勝手に見てんだよ!」

暗号解読に夢中で忘れていた旦那と喧嘩して帰省中の姉の存在。
姉は、暗号付きの招待状を横から奪い取り、内容を読み上げている。

「ふーん…マナちゃん、結婚するんだ。何?あんた捨てられたの?可哀相だね。あ、そうそう。可哀相ついでに教えてあげるけど、返信する相手への礼儀として消す文字は『ご』だけじゃないわよ。」

「そんなの、言われなくても知ってるに来まってるだろ。」

暗号で消すべき文字が招待状の返信マナーであるのなら、マナが俺に伝えたかったワードは、
最初から薄っすら読めた言葉であっていたという事だ。

「…ねぇ、あんたがマナちゃんに贈るつもりのお祝いメッセージだけど、これはダメでしょう。」

おめでとうございます。花嫁姿、楽しみにしています。


「これのどこがダメだって言うんだよ?」

「認知度は低いんだけど、お祝いメッセージに句読点を使うのは、縁起担ぎの面で良くないのよ。だから……、ちょっとかして。」

そう言いながら姉は俺からペンを受け取ると、机の上に置いてあったメモ用紙に、俺が書いたメッセージと同じ文面を書き始めた。

おめでとうございます
花嫁姿 楽しみにしています


「はい、これがメッセージの正解となるわけよ。」

「し、知らなかった…。」
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
17
マキチャンさん
2020.5.16 23:23
>>[16] やまびこ さん
やまびこ さん 大正解です

No.10の例をネットで探していて驚きました

最近では 結婚式の招待状に アレルーギー蘭というのがあるらしいですね

やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
16
やまびこさん
2020.5.16 15:10
>>[15] マキチャン さん
あっ!丸をつけるは
マナー違反でしたね(>_<)
分かってるつもりでも
間違えるのだと改めて思ってます。
ありがとうございます。
あれ~この 。は良かったのか?(笑)
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
15
マキチャンさん
2020.5.16 13:28
>>[14] やまびこ さん
おめでとうございます

おめでとうございます。

でどこが違うでしょうか
やまびこ 1人がいいねと言っています
14
やまびこさん
2020.5.16 13:05
>>[13] マキチャン さん
あっりゃ~((+_+))
又迷路に入り込んでしまいましたか(笑)
?花嫁姿・・・
ご結婚が入っていない?
それともお二人ではない言葉???
0人がいいねと言っています
13
マキチャンさん
2020.5.16 11:16
>>[12] やまびこ さん
ああなるほど

例を図で示したほうがわかりやすいかと思い
ネット上で どれでもいいから拾ってきて
それを UPした結果 文字が薄いところが
ありますね 

これは私が勝手に拾ってきてUPしたものなので
この図自体は参考にしないでください 
その中のメッセージ

ご結婚おめでとうございます
お二人の晴れ姿を楽しみにしています


京さんの

おめでとうございます。
花嫁姿、楽しみにしています。

の書き方を比較してみたください 

惑わせるような図で申し訳ありませんでした 
0人がいいねと言っています
12
やまびこさん
2020.5.16 10:13
おはようございます
メールの字文字からは分かりませんでしたが
書いてくださったはがきですと
冠婚葬祭の時に出す時は
おめでたい時は字が濃く
字が薄い特はご不幸の時ですよね。
見た時違和感が有りました。
字の薄さで、今の気持ちが分かりますね。
0人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2020.5.16 8:38
おめでたいことなので
0人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2020.5.15 23:23
>>[9] ビッグパパ さん
そうです  内容に問題はありません
例えば



のように書きますが どこか違いますよね
0人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2020.5.15 15:08
>>[8] マキチャン さん
「おめでとうございます。花嫁姿、楽しみにしています。」と書き込んでしまう。
これを書いてはいけないと???
0人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2020.5.14 23:06
>>[6] ビッグパパ さん
ん~~ん。

そこではなく。・・・・

メッセージ内にあります。
0人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2020.5.14 23:04
>>[5] ビッグパパ さん
ビッグパパ さん,やまびこ さん

その通りです。

ちゃんと ”ご”の数も4個合わせてあります。
やまびこ 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2020.5.14 20:53
出席に〇 ? メッセージは、メッセージ欄に?? 
0人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2020.5.14 19:20
>>[2] やまびこ さん
ヒントの通り、御芳名の、ご・ほ・うを消したらOKですね。
やまびこ 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.5.14 19:17
さらに常識問題

No.3にわざわざ京さんのヒントをUPしたのは意味があるんです。
ヒント2の中に、回答者から、ダメ出し(これじゃだめじゃん)を食らった部分
があり、京さんは、それも問題にしちゃったんですが、どこがだめだったんでしょうか?
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2020.5.14 19:07
ビッグパパ さん,やまびこ さん ご参加ありがとうございます。

早くも正解に大接近ですね。
「つれてにげて」はなんとなく見え隠れしているので
わかると思いますが、理由は?

それも、ほとんどお分かりなのですが・・・

京さんがヒントを順次出してくれ、私も順番に出そうと思っていたのですが、
そんな余裕はなくなってしまいましたが、せっかくなので、
まとめて、以下にUPしたいと思います。

ヒント1:
【ごつほれてごごにうごげて】

うーん。

単純に早口で読めば「ゴッツ惚れて、午後に動けって」に見えるけど…。
わざわざ、結婚式の招待状に書き込むような文章じゃないよなあ。
それにしても、愛は俺が式に参加するかしないか予想出来たんだろうか。
まあ、普通ならさすがにそれは無理な話、自分自身でさえ決めかねていたくらいだからな。

…やっぱ、あれか?
彼女が好きだった暗号。
俺も愛に感化されて、一緒に暗号とか解読したりしたけど【たぬき問題】っていう系統の暗号しか解読出来た試しがないんだよな。
愛はそんな俺に良く「勉強のし過ぎで頭が固いからだよ~っ。」って、
昔からバカ真面目な俺をからかってたんだよな。

その事は「マナ」も知ってるはず。
だとすれば、暗号を解読する為に必要な【たぬき】のような役割を果たす、暗号解読の為の鍵を探せばいいのか?

閃いた気持ちになった俺は、そのハガキの裏表を改めて見直した。
しかし、書き込まれた文字はその落書きだけだった。

ヒント2:
ハガキの表にも裏にも、暗号の鍵となりそうな落書きは見当たらない。
暗号の鍵を書き忘れたのか?いや、彼女がそんなミスをするとは考えにくい。

それにしても気になるんだよな。
…解読は出来ていないが、暗号からボンヤリと浮かび上がるワード。
かなり深刻な言葉。
まさに、演歌の矢切の渡しのフレーズが頭に浮かんでくるような…。
だが、それが彼女が俺に伝えたい言葉だとは断言できない。
だからこのボンヤリ見えるワードが確かなものだと確定するには、この暗号を確実に解読する事が必要のようだ。

とりあえず、俺は時間がかかりそうな暗号解読の件は後回しにする事にした。
何気無い所で、解読方法のヒントが見えてくるかも知れないしな。

ふぅ…。
一息ついた後、返信ハガキに書かれた事柄に意識を戻す。
結婚式の招待状、返信用のハガキが付いており、出席か欠席かどちらかへ丸を付け、自分の名前や住所を書き込む仕様になっている。
それは特に変わった物ではなく、今までも見てきた一般的なもの。

とりあえず、出席に丸だな。
後は俺の名前と住所を記入してっと。
こんな時でも馬鹿が付くほど真面目な俺は、空いたスペースに「おめでとうございます。花嫁姿、楽しみにしています。」と書き込んでしまう。律儀過ぎて涙が出るぜ。

…あっと、いけね。
忘れちゃいけないよな、招待状ハガキへの返信する時の大事なマナーを。
出席の上にくっついてるやつを二重線で………。

その時、俺はハッと閃いた。
……あ、もしかして!?

ということで
正解は

結婚式等の出欠ハガキを返信する時は、御芳名の御芳(ごほう)を消すのがマナー。
同じく、御住所の御(ご)、御出席の御(ご)、御欠席の御(ご)も消してみると、
【つれてにげて】が残る。】でした。
0人がいいねと言っています
2
やまびこさん
2020.5.14 16:47
SOSだったのですね。
ビックパパさんのお陰けで
「つれてにげて」はわかりましたが
ほ、う、は?ですね。
0人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.5.14 16:01
返信用はがきですから、常識の無い人は、御出席に〇をしますが、常識のある人は、
御欠席に二重線===を引いて消しますよね。さらに、もう一か所、ご出席の 「御」も
消します。と言う事は・・・・
やまびこ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!