メニュー
ゲストさん

『特選川柳』投稿サークル

青い空輝く緑光る水

S.MIKEさん
トピック作成者:S.MIKE さん
2020.5.14
我が新潟平野の田園風景です。
田植えは連休中にはほとんど終り
あとは稲の生長を見守って居るところです
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
S.MIKEさん
2020.5.15 10:35
>>[6] mogaji さん
mogajiさんお早うございます

若かりし頃はその行動力で全国的な旅の経験も豊富なことと思います
羨ましい限りです、何といっても若さですね
愚痴になってしまいました・・・
mogaji 1人がいいねと言っています
6
mogajiさん
2020.5.14 20:56
>>[5] S.MIKE さん
川端康成の
長いトンネルを抜けるとそこは雪国・・はあまりに有名です
湯沢温泉は何度も行きました
妙高温泉や村上市の淡島にも行きました
淡島には昔、海水浴で行きました ^.^//
ラベンダー 1人がいいねと言っています
5
S.MIKEさん
2020.5.14 17:52
>>[3] mogaji さん
いつも新潟産コシヒカリご贔屓頂きありがとうございます
秋にはまた新米が採れます、どうぞたくさん食べてください
新潟と言えば米と雪ですから
0人がいいねと言っています
4
削除されました。
3
mogajiさん
2020.5.14 16:10
田植えが終わってカエルが鳴き蛍が飛びかう季節になります

新潟名物と云えば「こしひかり」でしょうか
パックのご飯もコシヒカリが旨いので食べてます ^^//
ラベンダー 1人がいいねと言っています
2
S.MIKEさん
2020.5.14 14:42
>>[1] さん
昔は田植えと言えば6月が最盛期でした
昭和30年頃から農業も機械化が進み作業の能率化と共に田植えの時期も次第に早まりまた
機械の大型化も進み、今では田植え時期はちょうど一か月早くなりました

昔は田植えの後はカエルの音がうるさいほど聞こえたものですが今はカエルもフナもドジョウなど
全く見当たりません。農薬が使用されるようになってからです。
でも故郷はいいですね。
0人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!