メニュー
ゲストさん

徒然なるままに

7月です

トピック作成者:-
2020.7.2
今後はどうなるんだろうか
書き込み
 戻る次へ 
12
22ページ
46
削除されました。
45
toratoyobareteruさん
2020.7.17 21:13
7月も終わっちまう。

なんか、やらないと。

毎日毎日、目の前の売り上げを追っかけて、馬車馬のように働いて、
そして、収益が上がらない。
0人がいいねと言っています
44
toratoyobareteruさん
2020.7.17 21:12
週末です。

いろいろ難航して、鬱かなぁ〜

なんか、コストダウンしか、ないのかなぁ。
0人がいいねと言っています
43
toratoyobareteruさん
2020.7.16 22:51
自分が毎晩、夜中までがんばも
数字が上がらない。

平行線か、少しだけアップ。

こういう時には、中小零細企業は、弱いもんだよね。

まだまだ、諦めませんよ。

これからだ、にゃぁ〜

にゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜6
0人がいいねと言っています
42
toratoyobareteruさん
2020.7.16 22:48
なんか、毎日、
張り合いがないです。

競馬もあたらない、

月刊紙もどうなるか、わかんない。
新規もなかなか決まらない。

モチベーションがさがりっぱなし。

やっぱ、酒に逃げて、気分転換しか、ないか。

にゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜5
0人がいいねと言っています
41
toratoyobareteruさん
2020.7.16 22:46
早く昼飲み
やりたいね!

8月になったら、どうですか。

風通しがよさそうな、ビアガーデンで。
ただ、ビアガーデンは、食い物がうまくないんだよね。


にゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜4
0人がいいねと言っています
40
toratoyobareteruさん
2020.7.16 22:37
企業相手の仕事は、
爆破力がない代わりに、
請負い仕事だから、確実にお金になる。

しかし、こっちがどんなに頑張っても、
相手の状況しだいで、
仕事があったり、なくなったり。
自分たちが、主体で仕事ができない。

下請け企業だからだにゃぁ〜

だよね?

にゃぁーーーー〜
にゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜3
0人がいいねと言っています
39
toratoyobareteruさん
2020.7.16 22:33
にゃぁーーーー〜

帰ります、

疲れた。

私が、20年取って、他社に取られて、
また何年かのちに取り返して、
担当してきた、月刊紙が厳しい状況になってしまった。泣。

どのような形であれ、コストダウンして、
何らかの形で、存続させないと、、。
なくなったら、売り上げ補填が半端じゃなくなる。

あ〜〜〜ん!
神様〜〜〜
助けてたもれ〜

我を助けてたもれ〜.

にゃぁーーーー〜
0人がいいねと言っています
38
toratoyobareteruさん
2020.7.14 23:26
ありがとうございました
0人がいいねと言っています
37
toratoyobareteruさん
2020.7.14 23:23
ダウンロードの上、ご確認ください。

だきゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だ〜か〜ら、鏡にぃ映る私にぃ〜思い出話しましょう、 そして枕を〜抱いてあなたのぉ代わりにぃ〜

にゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0人がいいねと言っています
36
toratoyobareteruさん
2020.7.14 23:19
現実逃避のビール。

たまには必要だがやぁ〜!あ〜
0人がいいねと言っています
35
toratoyobareteruさん
2020.7.14 23:18
クリエィティブは、
格安じゃないと、
仕事が取れないです、

馬券までとれない?

どうなってんの?
0人がいいねと言っています
34
toratoyobareteruさん
2020.7.14 23:09
にゃぁーーーー〜

やっとけえりだかゃぁ、あ〜〜〜〜.〜.〜〜

会社にいる時に、
お中元で貰ったビールを2本のんで、
見積もり作ってた。

酔ったぁ〜

にゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜3
0人がいいねと言っています
33
削除されました。
32
toratoyobareteruさん
2020.7.14 18:36
ビール飲みてぇ〜

街中華で、やろうぜ!
0人がいいねと言っています
31
toratoyobareteruさん
2020.7.14 18:35
やっぱり、
ビリーバンバンの、
また君を好きになれる、
だよなあ。
0人がいいねと言っています
30
toratoyobareteruさん
2020.7.14 18:34
おらは死んじまっただぁ〜
おらは死んじまっただぁ〜
天国行っちまっただぁ〜

明日、客先の経理担当者がわざわざやってきます。
なんだか怖い、、、
0人がいいねと言っています
29
toratoyobareteruさん
2020.7.14 13:52
しかし、相変わらず状況は厳しいですね。

クリエィティブの仕事って、修正が多いと、ほんと儲からない。

メーカーのように一つの企画を大量にコピー生産、販売できないと
儲からない。

ある意味、
うちの実家の製麺所もそうでしたが、
カレー屋も、ラーメン屋も、
一つの企画を毎日毎日作り続け、大量複製生産で
利益を出し続ける。
印刷や車や家電、お菓子と同じですね。

利益の鍵は、良い企画の複製、コピーを大量に生産、販売すること。
0人がいいねと言っています
28
toratoyobareteruさん
2020.7.13 22:11
https://youtu.be/ZuUNxrTmriM

これです。
0人がいいねと言っています
27
toratoyobareteruさん
2020.7.13 22:09
なんだか、夜になると、元気がでる。

サントリーローヤルの昔のCM
「夜が来る」ばっかり聞いているからかな。

あるいは、低血圧だから、夜にビールをのんで、
血の巡りがよくなって、
少し血圧が上がって元気になるからかな。

とにかく、夜になると体調が良い。
0人がいいねと言っています
26
toratoyobareteruさん
2020.7.13 21:36
やっと帰りだす。

スーパーで、缶ビール3本と、
半額になっていたフライドチキンを買った。

駅前に来た。
黒生がめちゃ、ウマ!
フライドチキンは、スーパーのレンジで30ミニッツ、
ヒートした。
めちゃ、うま!

先週末に、社員の男女二人を誘って、居酒屋にいって
ビールをたらふく飲んだけど、
やっぱり、フィリピンパブに行くより、仲間と居酒屋で
のんびり飲む方が、楽しいね。

あとは、土曜日の午後の自宅で賭ける競馬。
至福のひとときです。

錦糸町のフィリピンパブのお気に入りだった指名の子は、
どっか行っちまって
連絡もとれないし、
フィリピンパブもしばらくは、行かなくていい、って感じです。

これからは、居酒屋の飲み会、
自宅でやる土曜競馬、
が、至福のときになります。

土曜日、6万馬券、
日曜日、10万馬券、
をわずかの違いで逃した。

いままで荒れたレースは、全く検討違いの馬券だったが、
かなり的中に近づいた感触があり、
馬券の方向性は間違ってないことを証明できた。
0人がいいねと言っています
25
toratoyobareteruさん
2020.7.13 19:05
皆さん、ありがとうございます。

若いって、パワーがあって、良いことですね!

私は、毎日やっと起きてる有様。

コロナ疲れです。

早くけえって、ビール飲みたい!
これしか、楽しみがない。なぁ泣。
0人がいいねと言っています
24
miusunさん
2020.7.13 17:12
とらちゃん、息子さんの就職おめでとう
コロナ禍の影響が就活にも響いて
苦労しているみたいじゃあない

良かったね
これで一安心だね
0人がいいねと言っています
23
削除されました。
22
削除されました。
21
toratoyobareteruさん
2020.7.9 21:41
そう言えば、
息子の就職が、やっと決まりました。

今年は、コロナ災禍で、大手企業も採用人数がかなり
少なく、非常に厳しい感じの就職戦線でした。

ずっと、公務員をめざさせてましたが、
ある大手の会社から内定が来て、
息子が、公務員試験の頃まで返事をのばせるか、
人事担当者に聞いたら、
そこまでは、待てない、って言われて、
内定を貰った大手企業に決めて返事するか、
蹴って、公務員試験1本に絞るか、
考えた挙句、
内定を貰った会社が日本のインフラを担う有名な会社だから、
ある意味、公務員的仕事なので、
内定の返事で、行きます、と回答したらしい。

親父としては、食いっぱぐれがない公務員になって欲しかったが、
本人から、
「信じらんないけど、○○○○○から内定貰えたよ!」
って、わざわざLINEがきた時には、
本人は、相当、嬉しかったんだと思います。

だから、本人の決定を素直に受け入れました。
0人がいいねと言っています
20
toratoyobareteruさん
2020.7.9 21:31
50〜60代の俺たちみたいな、
ジジババは、意外と健康だがやぁぁ〜〜.〜〜.〜〜.〜〜.〜
0人がいいねと言っています
19
toratoyobareteruさん
2020.7.9 21:29
都内で、200人以上のコロナ感染がでましたが、
居酒屋は、いっぱいだよ。

まあ、大半は、
ホストクラブ、
キャバ、
感染者との飲み会、
で、
20〜30代。

ジジ、ババは、あまり感染してない。
0人がいいねと言っています
18
toratoyobareteruさん
2020.7.9 21:26
黒、
2本目な。

2本目も、うまあがぁ〜〜〜〜〜

にゃぁーーーー〜
0人がいいねと言っています
17
toratoyobareteruさん
2020.7.9 21:23
ここが飯田橋駅前の雨の日の立ち飲み場だがやぁぁ〜〜
〜(0〜〜〜〜〜〜〜〜
0人がいいねと言っています
16
toratoyobareteruさん
2020.7.9 21:21
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

やんなったぁよぉ〜〜〜〜〜〜〜-

だ〜か〜ら、鏡にぃ映る私にぃ〜思い出話しましょう、 そして枕を〜抱いてあなたのぉ代わりにぃ〜

このソーセージ、ビールのつまみにちょうど良がぁ〜…
〜〜(0〜〜〜(0〜〜
0人がいいねと言っています
15
toratoyobareteruさん
2020.7.9 21:16
今日も、明日も雨だきゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

毎日雨。

俺の心も雨。

やっとけえります。
帰りに、立ち飲み屋も飽きたし、安いけど店で飲むだけつ疲れるから、
駅前でさっと、黒生の立ち飲みだがやぁ〜〜

あーあ、
0人がいいねと言っています
14
toratoyobareteruさん
2020.7.8 22:01
いーちゃん、

ぱあ〜っと、気分転換して、
ストレス発散した方がいいかも〜

私は、なんだか、フィリピンパブに行くのも、
飽きてきました。

その金を競馬か、釣り竿購入に当てた方が、
よっぽど金を使わない。

今日の役員会では、
さんざん、給与の話をしてやりました。

同じ役員で、こっちの方が断然貢献度が高いのに、
なんで、こんなに年棒に格差があるのか?

そしたら、総務部長が、
自分の年収をへらして、私の年収をあげる、
とか、言い出して、

だれもアンタの年棒をさげろ、なんて一言も言ってない、

そんなことを求めているんじゃなくて、

私の年棒を、働きや貢献度に合った年棒にしないと
おかしいだろう!
って、怒鳴ってやりました。

今の役員会は、社長がいないから、言いたい放題。

赤字部署の役員にも、
あんた達の部署は、昨年度も赤字だし、
あんた達の年棒は上げる理由がない、
それより、下の年棒が少ない社員の月給を上げてやれよ、
月額5000円だって、ベースが上がれば、モチベーションがあがるし。

総務部長が、
特定の社員だけ上げる訳にはいかない、
とか、バカなことを言ってるから、
給与が高い社員はあげなくていいが、
給与が安い社員は、会社が赤字だったからと、上げてやらないと
やる気なくしちまうよ!
って、強く主張して私の意見を通しました。

その後、その赤字部署の役員には、すぐに社員と面談をするようにさせました。

この第一四半期、私の給与は、当面上がりませんが、スッキリしました。
0人がいいねと言っています
13
削除されました。
12
削除されました。
11
toratoyobareteruさん
2020.7.8 1:16
月曜は、ショッキングなことがありました。

給与は会社への貢献度で決めるべきで、給与を最終決定するのは社長ですが、
社長は具合がいまいちで、月1回しか会社に来ないから、もう数年、総務部長に
対偶まで全部まかせっきりで、銀行との話合いだけ。
その総務部長も役員ですが、閑職でエクセルの数字入力位しかやってない。
その総務部長までが、私よりも全然年俸が高かった。

一体、この会社の給与体系はどうなってんのか?
社長から、リーマンショック後に赤字に転落した際に、
「役員で営業責任者のお前は責任を取らねばならない、俺も大きく給与を下げる」と言われ、社長の給与は大きくダウン。
私の給与も年収で3割カットで、
カミさんが働きにでないと生活できなくなった。

その後、私の部署は、黒字を出し続けていたけど、
赤字部署の補填で粗利が消えて、会社全体の数字がなかなか大きく黒字にならないからと
私は給与のアップを一言も言ってこないで、部下の給与だけアップしてきました。
それでも、会社で一番稼いで、一番長く働いてきました。

その私がほとんど給与が上がっていないのに、赤字を出し続けている部署の部長や、課長が
私の部署の粗利補填で回っているのに、しかも役員でもないのに、私より断然給与が高かった。
この10年間、年棒が1/3カットされたままで、共働きしないと
ローンも払えなかった私には、信じられなかった。

他の部署だから、私の管轄外で、あまり口出ししたことはないけど、
あいつらをもっと働かせないと、ダメだと思いました。
赤字の部署の管理職が、黒字の部署の管理職の私より、断然給与が高いとは。

私が社長になったら、その部署の部長はクビにしてやります。
ほとんど仕事してない。

なんか、「知らぬが仏」みたいな感じとは、まさにこのこと。

毎日忙しすぎて、他部署の管理職の給与など見たこともなかったけど、
今日社員の一人から、今年のベースアップの話がないんですが、とメールが来て、
その社員の年俸が気になって、何年ぶりかで、トップシークレットの全員の給与一覧を
IDとPASSで入ってみました。

しかし、仕事しないで給料だけたくさんとっていく管理職とは、まさにこのこと。

給与アップは、その部署の役員と社長と総務部長の管轄だから、他部署の給与の情報は
私の耳には入ってきません。

なんか、頭に来て。
さらに、頭にきたのは、「全員が給与を1/3カットして乗り切る」とか言っていた赤字のグループ会社の
役員の部長が、社員の給与だけカットして自分の給与は高いまま、だった。
信じられない。

社長もいちいち、全員の給与なんか見てない。
このグループ会社の部長は、そのうちクビにしてやります。
0人がいいねと言っています
10
toratoyobareteruさん
2020.7.7 19:56
こんばんは。

部下の仕事で、部下から一人だと不安だから、
部長に来て欲しいと頼まれ、宇都宮に行ってきました。

江戸時代に作られた、日光東照宮を作った職人達が
冬の寒い間、宇都宮に宿泊して、
東照宮にいけない豪雪の間に5年の歳月をかけて作った巨体な神輿の取材です。
彫刻は、東照宮の陽明門に全く引けを取らないすごいものでした。

大きな案件でもないのに、部下の付き添いで取材に行って
仕事の上乗せはさっぱりですが、
世界観が広がりました。
0人がいいねと言っています
9
削除されました。
8
削除されました。
7
miusunさん
2020.7.4 21:30
毎度、自宅飲みだよん

イータン缶ビール2缶
オオッいいじゃん
飲みなはれ~~(*^^*)

増えて来たね
緊急事態解除後、都心で二回ほど飲みました
お酒入るとユルユルになるから危ないよね~~

とらちゃん、気をつけてよね
0人がいいねと言っています
6
削除されました。
5
削除されました。
4
削除されました。
3
削除されました。
2
toratoyobareteruさん
2020.7.3 11:21
おはよう。

昨日、錦糸町のフィリピンパブに行ってきました。

フィリピンパブは、キャバクラと違い、客がみんな高齢者だから、
店の中は、ガラガラ。
私以外は、70代くらいの客が一人だけ。
人がいないから、逆に安心して飲めた。

シーンとしていたから、歌もうたわなかった。

今夜も行ってきます。

日曜は、ラジオ日経賞、
また三連単、10万超え狙います!
0人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
12
22ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!