メニュー
ゲストさん

昭和ファン倶楽部

昭和期の『 楽しい出来事 』を語りましょう・・・

あげひばりさん
トピック作成者:あげひばり さん
2020.7.4
初めまして、おじゃまします、よろしくお願いします。

こんな良きサークルがあるなんて嬉しいです。
昭和39年の東京オリンピック頃からの日本の繁栄期と黎明期に、心躍らせて人生を謳歌してきた年代です。 今の時代が余りにも不安に満ちた混迷期であるが故に、ストレス解消も兼ねて、懐かしい昭和の時代の楽しい出来事を皆さんで語って、『 そうだったね~ いい時代だったね~ 』と共感したいですゥ・・・

皆様、奮って投稿して下さる事をねがっています・・・  お待ちしていま~す・・・

しばらく待って投稿がなければ、私も投稿させて頂きたいで~す。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
18
あげひばりさん
2020.7.5 16:57
>>[17] ビッグパパ さん
ちょっとムードが違うと感じます。 同伴喫茶は隣のカップルの息使いも聞こえてきそうでワクワクですから・・・  それにあからさまにはアラガエナイですから・・・
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
17
ビッグパパさん
2020.7.5 16:46
>>[16] あげひばり さん
行った事がありませんが、現在ならカラオケBOXかな?
カラオケせずにしゃべって居たり、楽器演奏したり、使い方色々ですし、
カップルでも、気兼ねなく利用できますね
あげひばり 1人がいいねと言っています
16
あげひばりさん
2020.7.5 15:50
テレビを見ていたら、昭和の繁華街の場面があった、そこに『同伴喫茶』の看板が映っていた。
当時はとても便利な喫茶店があったものだと感心した。  今の若者にはあの様な気軽な場所があるのだろうか?
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
15
ビッグパパさん
2020.7.5 12:24
ソノシートは、まだまだ不滅です!
[画像は削除されました]
[画像は削除されました]
[画像は削除されました]
あげひばり 1人がいいねと言っています
14
あげひばりさん
2020.7.5 10:55
>>[13] ビッグパパ さん
♬ 雲はわき 光あふれて ♬ の歌詞もいい・・
ソノシートとは懐かしい、手軽によく求めたものだった。 
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
13
ビッグパパさん
2020.7.5 10:26
今が旬なので、アップします。
50年前に手に入れた、作曲 古関裕而 歌 伊藤久雄 「栄冠は君に輝く」のソノシート
[画像は削除されました]

[画像は削除されました]
あげひばり 1人がいいねと言っています
12
あげひばりさん
2020.7.4 22:05
>>[11] ビッグパパ さん
ありがとうございました。 解りました。

京都でデートですか、通っていたんですね、いい思い出でですよね。 懐かしいでしょう・・・
私もアパート暮らしで、彼女もアパート暮らしでどちらかの部屋でデートしてました。
神田川が流行っていた、同棲時代の劇画も読んでいました、古き良き時代でした。
https://www.youtube.com/watch?v=WH9afolfyrk
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
11
ビッグパパさん
2020.7.4 21:10
>>[10] あげひばり さん
私も、20代の頃、彼女が京都で一人住まいしていたので、京都へ度々通って、最終電車で帰って
来ていました。でも、この国鉄時代の木製ボックス椅子の車両では無かったですね。

新大阪駅が出来るまでは、まだこのタイプの車両が各駅停車で走ってた記憶があります。
初乗り料金が、大人20円、子供10円。なので、10円で大阪駅まで行けた時代です。
あげひばり 1人がいいねと言っています
10
あげひばりさん
2020.7.4 21:02
>>[9] ビッグパパ さん
ありがとうございます。
この曲をプレゼント…  意味深なのかナ~  頭の回転の悪いので困ちゃうな~

その夜に、お店でバーテンさんに会いましたヨ。 喜んでくれました。
翌日に帰ったのですが、当時の急速な社会変革にも若い女性達は皆、上手に対応していましたね・・・
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2020.7.4 20:32
>>[8] あげひばり さん
こんな曲をプレゼントしましょう! マイナーな曲で、みなさん、ご存知無いとおもいますが・・・

泉マリ 京都特急

https://www.youtube.com/watch?v=li8uzuyGR5o
あげひばり 1人がいいねと言っています
8
あげひばりさん
2020.7.4 20:11
昭和の良き時代

私が若い頃、お洒落でエレガンスな社交場が出現した。
サントリーだったか、東京、横浜、京都、神戸にカクテルコーナ―と称した若人向けの、斬新な酒場である。
そこはカップルもいたが、多くは同性のペアーであった。 バーテンダーは客の人物を知ると、それにふさわしい女性のペアーにコンタクトし2ペアーにする。 人が信じられる良き時代であった。

そこで、知り合った素敵な女性と友達になった。 連休の前日に、そこで飲んでいた。 引き合わせてくれたバーテンダーは一月前に京都店に転勤している。 『・・さんに会いたいから、今から京都へ行かない?』
『そうね、家に電話してくる』 当時の親はまだ、子供を信じていた。 子供はそれなりに時代に遅れずに発展していたが・・・

東海道線の急行列車“銀河”は横浜駅を午後11時ころ出発し、翌朝、京都に到着、それに乗る事にした。
ホームに列車が入ると連休前夜もあってか車両の前、後部にある乗車口付近は人垣となっている。
乗車は遅々として進まない。車内を覗くと通路には既に多くの人が立っていた。

後部車両はどうかと歩き始めた。 中ほどまで行くと窓が全開に開き『この窓から乗りなよ』との声が掛かった。 『このカーディガンでスカートの膝元を覆い跳び上がれば、引き上げるよ・・』こうして窓から乗車させてもらったのだ。 乗れなかった人々を置いて列車は走り出した。 レジャーと呼び行楽が盛んになった時代でした。
このボックスには、私達と同じ年恰好の4人の若者が陣取っていて、我々が入り3ペアーとなった。
周囲のボックスも若者であった。 京都まで交替で席も譲ってくれたし、皆が親切で、すぐに友達になった。 食べ物も分かち合い、はしゃぎ、話も盛り上がり、歌い、京都まで、そこは青春、若者広場というムードで驀進したのだった。 とても楽しかった記憶が鮮烈によみがえる。

今、思うと、人が信じられ、心安らぐ良き時代であった。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2020.7.4 16:25
>>[5] あげひばり さん
この世の人と思えない、すごい綺麗な人すぎて、見取れてしまってたんです。

同じ時期、特設ステージでは、セルスターズと、シモンズがデビュー。
司会は、若手の桂三枝です。
[画像は削除されました]
[画像は削除されました]
あげひばり 1人がいいねと言っています
6
あげひばりさん
2020.7.4 16:25
>>[4] さん
そうそう、そうでした、女性が外で働くことには、違和感のある時代でしたね。
良家のお嬢さんのイメージが大切だった時期でした。
物静かで、逆らわない女性が好まれたんですね~ 今では考えられないで~す。

思いだしましたよ・・・   昭和を
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
5
あげひばりさん
2020.7.4 16:19
>>[3] ビッグパパ さん
よろしくお願いします
〉私は、固まってしまいました。
どうして困るのよ?  それは良かったですね、ラッキーと握手を求めなかったのですか?
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
削除されました。
3
ビッグパパさん
2020.7.4 15:56
折角、万博の話題が出たので、1枚アップしておきましょうか?
お祭り広場で公開録画されていた、ニッケ提供「アベック歌合戦」司会トニー谷、
ゲスト、ダニエルビダルで、盛り上がっているところです。
収録後、すぐ横を通った瞬間、フランス人形の数倍綺麗なダニエルビダルに
私は、固まってしまいました。
[画像は削除されました]

[画像は削除されました]
あげひばり 1人がいいねと言っています
2
あげひばりさん
2020.7.4 14:55
>>[1] さん
ぽっこりぽんた さん よろしくお願いします。
管理人さん、トップバッターでご披露くださいませ・・・
0人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!