メニュー
ゲストさん

『特選川柳』投稿サークル

終戦日戦時育ちは敗戦日

S.MIKEさん
トピック作成者:S.MIKE さん
2020.8.14
神風も吹かず無謀な戦争を続け最後は2発の原爆でとどめを刺され負けた敗戦日です
神国日本を信じていたですが。教育は恐ろしいですね
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
S.MIKEさん
2020.8.15 18:26
>>[2] mogaji さん
正に敗戦日。14歳でした。玉音放送はよく聞き取れませんでした。
鬼畜米英と教えられて来て、占領軍が来たら何をされるか分からないなど様々なデマが飛び交い不安と恐怖で居たたまらない気持ちでした。
あれからすでに75年、今になって考えるとむしろあれで良かったのだとさえ思って居ます。
0人がいいねと言っています
2
mogajiさん
2020.8.15 9:23
8・15・・敗戦の日、
あの日はとても暑い日でした、今も鮮明に覚えています
敗戦を知り子どもながら茫然としました
喉がカラカラに乾き井戸の水をガブガブ呑んだのを鮮明に覚えています。
0人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!