メニュー
ゲストさん

人生百年

80-20運動(歯の管理)

みねさん
トピック作成者:みね さん
2020.8.20
食物を摂取することが健康の基本です。80-20運動は日本において展開されている歯科に関する運動で、満80歳で20本以上の歯を残そうとするのが主目的です。

私は子供の頃から歯医者へ行くのが好きな変わった子供でした。歯がちょっとおかしくなるとすぐ歯医者へ行って、機械でゴリゴリ削ってもらうのが何よりの楽しみでした。今でもそろそろだなと思うと歯医者へ出かけます。そして歯石の状態とか磨き方とかをあれこれ質問してます。

最近は歯磨きで「フィンランド方式」というのをTVで知り実行してます。やり方は簡単で、歯磨きが終わったら口内の余分なアワは吐き出しますがブクブクせずそのまま終了というものです。しばらくすると唾液で元通りになりますがそれでも爽やかさとキシリトールはしばらく残っていて気持ちがいいですよ。ぜひお試しください。
書き込み
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!