メニュー
ゲストさん

人生百年

精神も健康増進

みねさん
トピック作成者:みね さん
2020.8.26
ぼや~っと生きるのではなく、多方面に興味を持ち続けることが必要ですね。

私の趣味のひとつに多肉植物の栽培があります。
子供の頃はサボテンを集めてました。栽培とは言えません。単に種類を増やしていただけです。
高校生の時、転居したので全て処分してしまい、大学を出てから少しは再開しましたが仕事・結婚・出産とサボテンに割いている時間が無くなり、50で火災で全焼しそれきりでした。

定年で時間が増え今度は多肉植物に興味が向かいました。単にコレクションではなく目標を絞り花を咲かせ種を取り播種しました。増やし方に興味が向き昔勉強した組織培養を始めたりしました。
今は臥牛・万象・オブツーサという種類にこだわって育てています。
書き込み
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!