メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

ピアノの練習

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.9.8
ある一人の少年がピアノの練習をどれだけ練習しても
 曲を弾けませんでした。 さあなぜ?

Joker さん作

解答は9/10予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
マキチャンさん
2020.9.8 23:24
>>[6] ビッグパパ さん
正解です!!

ドレ だけを練習していた。 でした。

ビンボウな話なら私も相当負けないと思います。
終戦直後の生まれなので、日本全体が豊かではなかったですが、
家はその中でも”赤貧洗うがごとし”という状態で、貧乏な話は
山ほどあります。姉の一人は小学校の時、「乞食の子」と石をぶつけられ
よく、泣いて帰ってきたそうです。
お正月の料理で私が記憶しているのは、お櫃の中がまっ黄色でそれにあんこをつけて
食べたと記憶しています。まっ黄色食べ物って多分、粟(あわ)だったんではないかと思っています。
0人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2020.9.8 19:41
>>[5] マキチャン さん
ド&レ しか弾いてなかったからですね。

この曲は、もうかなり昔の曲ですが、自分も貧乏な家で育ったので、
放課後残されて、文房具などを配給された記憶があります。小学校4年生くらいまで、
不況のしわ寄せがあったようです。
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2020.9.8 19:19
なるほど、こんな歌があったんですね。

ヒント: ある一人の少年がピアノの練習をドレだけ練習しても
      曲を弾けませんでした。 さあなぜ?
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
やまびこさん
2020.9.8 15:11
>>[3] ビッグパパ さん
素敵な歌をありがとうございます。
涙が溢れて来ました。
紙の鍵盤でも音は奏でられますね。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.9.8 14:59
>>[1] やまびこ さん
私の大好きな曲「紙のピアノ」川野夏美。聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=15X7MKi4gwQ
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2020.9.8 14:57
練習の練習をしてたと言う事で、ドレミファソラシドばかり練習していたから?
やまびこ 1人がいいねと言っています
1
やまびこさん
2020.9.8 14:42
ピアノの鍵盤が
紙だから、素直過ぎますか(笑)
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!