メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

外れない弓矢

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.10.16
前回の粗末な弓矢は簡単に答えられてしまったので
矢継ぎ早に次の矢を・・・・

昔、あるところに弓の名人がいた。彼の腕は相当すごかったので
これに嫉妬した王様は、この名手を抹殺すべく、彼にある難題を
課すことにした。

「ここに一粒の葡萄の実がある。この弓を使って、お前にある挑戦を
してもらう。」そういって王様は名手に弓と矢を一本渡した。

王様は続けてこういった。
「この矢には魔法がかけてあり、どんな下手なやつがどこに向けて矢を
放とうが、矢のほうが自動的に的を追尾し、必ず的に命中してしまうのだ。
的が完全に遮蔽物に囲まれていても矢は遮蔽物を貫通し目標に達する。
つまり弓でその矢を放てば必ず的に命中するのだ。
今渡した、弓で、今渡した矢を放ち、葡萄の実の的をを射るのだが
的を外して見せろ。失敗したら死刑だ。
ただし、葡萄の的をどこに置くかはお前に任せる。どこでもよい。」


名手は死刑を免れたのですがどうしたのでしょうか?



空蝉さん作

解答は10/18予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
マキチャンさん
2020.10.17 23:07
>矢の後ろに張り付けた。

ハイその通り。私も矢の後ろに付けたとしました。
よく考えると、後ろではなくても、矢につければ
どこでもいいと思います。

>ぶどうを矢より早く飛ぶものに乗せた・
ははは、これは気が付きませんでした。
面白いと思います。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2020.10.17 14:35
>>[5] マキチャン さん
ひねって考えると、
矢の後ろに張り付けた。
または、ぶどうを矢より早く飛ぶものに乗せた・・とか??
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2020.10.17 14:29
>「弓を発射するな!」と命令するでしょう

正解です。

名手は王様に言った。
「分かりました。仕方がありません。撃ちましょう。
では王様、その前に、葡萄の実を飲み込んでいただけますか?」
 王様はこの難題を撤回し、射的の名手は死刑を免れることができました。
 
死刑を免れたのですがどうしたのでしょうか?とあるので
こういえば死刑を免れるはずと思い、そのようにしたということですね。


ところで、
この問題の時、私は、実際にこの弓矢の矢を放っても絶対に矢が的に当たらない方法を
解答し別解認定されたのですが、それはどんなことでしょう?
0人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2020.10.17 13:05
>>[3] マキチャン さん
合体させて、王様の胃の中に入れてしまうと、王様は死にますが、命中はしますよね。
ただ、「弓を発射するな!」と命令するでしょうけど・・・・・
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2020.10.16 23:09
ビッグパパ さん ご参加感謝。

まず、No.2の
>ブドウを王様の頭の上に置く!
は命中してしまいますよね。

No.1の
>かみ砕いて自分の胃袋に入れてしまえば
は、それでも胃の中にはまだ、葡萄があるので
命中してしまいますよね。

しかししかし、この二つはひじょ~~~に惜しいところなんです。
二つを合わせてみましょう。

また、
名手は死刑を免れた んです。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2020.10.16 21:16
ブドウを王様の頭の上に置く!っていうのは、どうでしょう?
0人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.10.16 21:05
まず、思いつくのは、かみ砕いて自分の胃袋に入れてしまえば、ブドウは消えるのですが・・・・
そんな安易な答えじゃないですよね。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!