メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

歌番組。

織田 照さん
トピック作成者:織田 照 さん
2021.1.3
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

年末の紅白歌合戦をご覧になりましたか?
私は毎年楽しみに観ます。
若い人向けにグループが多いのは、ちょっと…。
歌謡祭もあるので、
もう少し 個人のアーティストが出てくれればなあ〜…と感じています。
島津さんとかきたかったな。。なんて。
坂本冬美、石川さゆり、私の推しメンです♪
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
fukutaさん
2021.2.1 10:24
あけましておめでとうございます。
 スミマセンいまごろ・・・2021年の旧正月は2月12日は まだ早すぎますが・・・

紅白歌合戦を観ましたが、主にYouTubeで昔の歌を聴きながら
 NHKの状況を時々見る程度でした。

私も坂本冬美、石川さゆりはファンの一人ですが、
 水森かおりや、丘みどりなど若い歌手も好きです。
織田 照 コロ 2人がいいねと言っています
8
コロさん
2021.1.30 18:14
>>[7] カズ さん
カズさん、教えていただく事ばかりで 有難いです
そうでしたか チャップリンの大ファンでいらっしゃいましたか
それは良かった^^v
「ティティ―ナ」「ライムライト」もう一度聴いてみますね^^
今 亡くなってしまった歌手アズナブールの歌を追っかけて練習しています
やっぱりフランス語で歌われる彼の歌 翻訳した歌よりかなり感動が違うので翻訳版を彼に近づけられたらと闘志を抱いて練習中です^^
織田 照 1人がいいねと言っています
7
カズさん
2021.1.30 17:49
>>[6] コロ さん
素敵なお声と歌唱に感動しました。

実はチャップリンの狂が付くほどの大ファンです。
「モダンタイムス」は半年に一回は観ています。
彼自身の作曲であることはもちろんご存知だと思いますが、
この映画の中ではもう1曲「ティティ―ナ」という曲(作曲は別人)があって
彼自身の歌声が聴けます。ただし、滅茶苦茶語なので、歌詞はありません((〃艸〃)ムフッ)
「スマイル」はナットキングコールが最初に歌詞付を歌って大ヒットしてからは
ホントに何百人と言うアーティストによってカバーされ続けていますね。
あのマイケル・ジャクソンさえダイアナ妃の追悼と称して歌ったほどですから。

でも「ライムライト」もホントに素晴らしい曲ですよ。
コロ 写楽三 2人がいいねと言っています
6
コロさん
2021.1.28 23:19
すご〜く遅れて あけましておめでとうございます
忙しくしていて こんなに遅くなりました

年末に 今年のシャンソン発表会のYouTubeをアップしたら
友達から連絡が来て ぜひ チャップリンの映画に流れていた「SMILE」を歌って欲しいとリクエストをいただき
猛練習して数日前にまたYouTubeにアップしました
 時間のある時 良かったら聴いてやって下さい

◆たのしみは 竹馬の友のリクエスト「SMILE」歌いアップする時
チャールズチャップリンの映画 「モダンタイムス」のBGMで流れた曲だそうです
訳を書いてみます
Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by
If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you.
Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying
You'll find that life is still worth while
If you just smile
意味: get by ………………なんとかやっていく
fear and sorrow ……恐れと悲しみ
worth while …………価値がある
笑って!心が痛んでいても
笑って!たとえ心がこわれていても
空に雲が有っても 何とかなるよ
もしあなたが恐れと悲しみの中で笑うなら
笑って!そうしたら明日は
あなたのために太陽がキラキラと顔を出してくれるかも
アナタの顔を喜びで輝かせて!
悲しみの爪痕をすべて隠しちゃいな!
涙が今にもあふれ出そうでも
その時がまさにあなたがトライし続ける時なんだ
笑って!泣いたところで何になるの
あなたは人生がまだ価値のあるものだってわかるよ
もし 貴方が今笑うだけで
適当な訳:アタシ

https://youtu.be/42xyv2rQMkw
カズ 織田 照 fukuta 写楽三 4人がいいねと言っています
5
織田 照さん
2021.1.9 20:36
私は、地区のコミュニティで月一のカラオケサークルに入っています。
年代的には70代が多いです。
そこでは、毎月講師が 新曲の演歌を紹介してくださって、
翌月の課題曲に選びます。
男性、女性一曲ずつ。
演歌に詳しい方は、楽しそうに選ばれます。
私は、うといので 選ばれたものを
講師のカセットテープやYouTubeで聴き、
当日は、一人ずつ歌うので、それを聴いてなんとなく歌いますf^_^;

紹介されて、演歌歌手を知り、演歌も馴染みのあるものになってきました。
将来は、発声や歌の勉強ができればいいなぁと考えたりしています^ ^
カズ コロ 写楽三 3人がいいねと言っています
4
写楽三さん
2021.1.9 10:15
演歌が衰退とは思いたくないのですが、
これといったヒット曲も見当たらず・・
演歌の番組が無いわけでは無いのに、目立たない!
 私はyou チュ-ブで演歌をよく聴きます。
隠れた良い歌もわんさかあり、もっと評判になってもいい新人歌手も大勢!
演歌の底力を感じますが、底辺をうろつかせない方法はないものか!?
カズ 織田 照 コロ 3人がいいねと言っています
3
写楽三さん
2021.1.3 20:45
>>[1] カズ さん
全く同感です。
 歌手の選考どなたがどの様になさっているのか!
これほど乖離した年はないような気がしました。
 年々酷くなる感じです。
視聴者の半分以上は高齢者だという現実を忘れています。

 私は、午後4時からテレビ東京の演歌を観ていました。
時折NHKをチョイ覗き見。
 
カズ コロ 2人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2021.1.3 10:19
おはようございます。
裏番組の「年忘れ日本の歌」「歌手協会の歌」は、紅白と比べて圧巻でした。耳になじみがあり、
一緒に口ずさめて、心に響く歌、懐かしい歌が、続々。
最近は、若い娘のひと山いくらのグループが多く、自分で「アイドルをやってます!」って
言うレベルの低い子達を利用して儲けてるオジサンが居ますよねぇ・・
と同時に、番組もありますが、カラオケの機械で高得点を出すのに必死になって、機械には
響いても、心に響かない歌い方の歌手が増えました。逆に、心に響く歌声は、高得点じゃない方が
多いです。しかし、昭和の曲は、昭和ー平成ー令和、そしてこれからも歌い継がれるでしょうが、
今の曲は、残らないでしょうね。と、昔レコード業界で仕事をしていて、レコードを集めてる
私は思います。
カズ 織田 照 コロ 写楽三 4人がいいねと言っています
1
カズさん
2021.1.3 7:51
明けましておめでとうございます。

紅白、ほとんど見なくなりました。
一応は録画してはいるのですが、再生しても飛ばし飛ばしで
気が付いたらせいぜい30分ほど見たら終わりです。
たしかに凄い歌唱力だなと思う人もいるのですが、だからと言って
何も心に響かないのです。感覚が違うんでしょうね。
懐メロというか、演歌だけ聴いてるって感じです。

最近の歌、大ヒット曲だと言われてもぜんぜん知らないんですよね。
昔はそれこそ国民のほとんどが知ってるって曲が大ヒット曲だったけど…。
最近のヒット曲はファンだけが知ってる曲って気がするのですが、いかがでしょうか?
売れてる曲って特典で売れてるって気がするし、あっという間に消えて行ってるような。
織田 照 コロ 写楽三 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!