メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

関西人向けの都市名当て

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.2.22
関西人向けの都市名当て

下手なシャレも混じっていますが、呆れずに答えて下さいね。関西人には分り易いかな ?

【問題】 都市名を当てて下さい。

① 「これは手やでぇ。」と言うてるのに「手とちゃう ! 」と反発しよる。 
② 「(シワス)なんて呼ばんといて! (師走)やあるまいし。」  
③ 親鸞上人さんが、いつも建礼門院さんの後を追いかけたはる。 
④ 「( over there ) ってどういう意味? 」と訊いても「あそこ」とか「あちら」とは絶対言いよらへん。
⑤ 「体調が悪いときはどこか他所の病院へ行ったほうがええんやろか? 」  

河野真衣 さん作

2/24解答予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
マキチャンさん
2021.2.23 17:41
①手とちゃう! 「足や!」→芦屋市
②シワス→師走→「しそう」→宍粟市(難読都市名にランクされているようです)
③建礼門院は尼さん。親鸞さんが後で尼さんが先。「あまがさき」→尼崎市
④over there はあそこでもあちらでもない「むこう」→向日市
⑤お医者さんが「ヤブ」でこわい。→養父市


ビッグパパ さん 正解です。

おみごと!!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2021.2.23 14:17
>>[5] マキチャン さん
最後の一個を忘れてましたね。

落語の中に、雀医者と言われる医者が居て・・その理由が「藪に向かって飛んでいく」という
オチでした。という事で、「養父市」・・ここも私の頭の中では養父郡なんですよねぇ・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2021.2.23 12:43
⑤お医者さんが「〇〇」でこわい
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.2.22 12:50
②宍粟市 ③尼崎市

正解です
0人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2021.2.22 12:20
2)は、ストレートに読んでみると、しそう・・私の頭の中では、向日市も向日町、宍粟市も  
  宍粟郡のままなんですよねぇ・・・で、都市となってるから、宍粟市ですね。
3)坊主が、尼さんをおいかけてるから、尼が先、尼崎市ですね。
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.2.22 11:28
①芦屋市  ④向日市

正解です。
0人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.2.22 10:46
1)足や!!芦屋
4)向こうや!向日町(むこうまち)
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!