メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

漢字の列

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.4.27
?にはいる漢字はなんでしょう

米 仏 中 ? 口

μ さん作  2005/09/02

解答は4/30予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
やまびこさん
2021.4.28 22:55
ハ、ハ〜な、なるほどでござります。
マキチャンさんの優しい思いやりで
別解頂きました。

別解ついでに、答えも出して頂き
感謝致します。
読みは良かったのですが
何時も惜しい女と言われてるのが
ここでも出てますね(笑)

又宜しく〜
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2021.4.28 19:28
オオッ!!  おしい!!  というか  別解で 正解ですね。

罪 は 別解で 正解にしたいと思います。

ただ、 罪 ではなく 非 が答えとなります。

また、厳密に言うと 漢数字の 四 は 四角の中が 八 となっていて
罪 や 罰 の上の部分とは違います。

問題の趣旨はわかっていただいていると思われるので、正解にしたいと思います。

というわけで

正解は 順番に漢数字を付け加えると別の漢字になるので

答えは  方 となり できる漢字は  圀 が正解でした。

米+一=来
仏+二=伝
中+三=車
方+四=圀
口+五=吾
十+六=共
刀+七=切
目+八=貝
日+九=旭
言+十=計
貝+十一=真

ということでした。

グラッチェ!!!


↓↓↓↓↓↓ わあ!! 上のを書きこんでいる間にビッグパパ さんが
       もっとわかりやすい解説を・…・  サンクです。
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2021.4.28 19:16
>>[5] やまびこ さん
「非」は有りですね。しかし、厳密に言うと「四」は、中身が縦二本じゃないから、しんどいかな・・
言にリは、字として存在しないので、これは無しですね。
で、里もちょっときびしいですね。三ですから、車でしょうね。
そうなると・・・四の中に入れる文字がありますね。幸い、毎日、時代劇シリーズを
見ていたので、閃きました!二本立てで、「桜吹雪は伊達じゃない!」と「この印籠が目に
入らぬか!」
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
5
やまびこさん
2021.4.28 18:48
来、伝、里、○、吾、見たいな感じでしょうか?

では罪、罰などいかが?
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.4.28 18:39
オオッ!!ビッグパパ さん すでにお気づきのようですね。

>口が5番目にあるのが、ミソだな    
その通り。

口が5番目にあるので 口→吾 となります。

一番目にあるのは 米 なので 何に変化するでしょう?
二番目にあるのは 仏 なので 何に変化するでしょう?
・・・・・・・・
やまびこ 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2021.4.28 11:02
口が5番目にあるのが、ミソだな・・・吾・・を中心に考えれば、よかですばい!
となると・・・米じゃなく、来るになるのかな・・・そこから考えてみるといいかな・・・
やまびこ 一の糸 マキチャン 3人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.4.28 10:25
>>[1] やまびこ さん
やまびこさん ご参加感謝!!

>ベイ、ブツ、チュウ〜の、読みは関係ないですか?
はい、まったく関係ないんです。これがひじょ~~にうまい罠になっています。
普通、そう思ってしまいますよね。

 でも、 もしそうすると 口 は 露 じゃないの?
という疑問が出てきてしまいますよね。
なので、問題に間違いがなければ 口 は 口 であっているので
ベイ、ブツ、チュウ という読み方は関係ないんです。


ヒント この漢字の列は 何かを足していくと違う漢字になります。

実は 米 仏 中 ? 口 の続きがあり、

米 仏 中 ? 口 十 刀 目 日 言 貝

となります。
やまびこ 1人がいいねと言っています
1
やまびこさん
2021.4.28 8:54
おはようございます
む、むむ〜又、何階、
いやいや何回・・・難解ですねね〜
早、ヒントをお願いします。
ベイ、ブツ、チュウ〜の、読みは関係ないですか?
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!