メニュー
ゲストさん

徒然なるままに

8月ですね~~~

toratoyobareteruさん
トピック作成者:toratoyobareteru さん
2021.8.1
コロナの中のオリンピック開催。
緊急事態宣言の延長。
都内ではとうとう、新規感染者が1日4000人超えた。
長いトンネルを早く抜け出したい!
書き込み
 戻る次へ 
12
12ページ
83
イーさん
2021.9.3 23:17
気持ちは落ち込み気味だから
だから9月トピックを立てました。
0人がいいねと言っています
82
イーさん
2021.9.1 22:25
あ~~~~~
やんなっちゃったーー
0人がいいねと言っています
81
toratoyobareteruさん
2021.9.1 3:20
にゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっと、見積もりおわったぁ。

仕事に追われてますなぁ。

寝る。
0人がいいねと言っています
80
イーさん
2021.8.31 21:06
8月最後ですな

お疲れさま
仕事は、忙しいというか
急ぎばかりだな

次から次とメールがきて、頭が追いつかないから忘れてしまう。
だから、ccで部長にもメールがきているので
あとで部長から「あのメールの手配しておいて」とか
言われてしまいがちなんだよなあ

制作している最中にメールなんか見ていないよ
集中させてくれよ。

何を話したいのか、わからないや~
パニくっています。
0人がいいねと言っています
79
toratoyobareteruさん
2021.8.31 0:18
にゃぁーーーー〜

昨日は、JRA負けたけど、
高知競馬で、5マンとったにゃ。

フィリピンパブ行けないから、
焼肉と、寿司の昼飯をしばらく食うかにゃ。

風が涼しくなって、気持ち良い。
だにぃ〜
0人がいいねと言っています
78
toratoyobareteruさん
2021.8.30 23:27
にゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっと帰りだよ。

今日は、昼から出社したのだが、
駅に行ったら、10分前に北総線で、
人身事故。

家をでちまったし、15時から、、
ナショナル企業とのWEB.MTGがあって、
焦ったよ!
なんとか、事故が起きた手前の新鎌ヶ谷からの折り返し運転がはじまったぁ。

都内に出る手段が、北総線1本しかないから、
人身事故は、困るよ。

大企業の社長みたいに、専用車の送り迎えなら、人身事故も関係ないけど、
中小零細の社長は、ゴキブリのように地べた這ってでも、
仕事にいかなきゃならないよ。
0人がいいねと言っています
77
イーさん
2021.8.30 17:56
土日はアッというまに過ぎて
すぐに月曜になるだがや~

お疲れさま
まだまだ暑いかもしれないが
いきなり秋らしくなるのか
0人がいいねと言っています
76
toratoyobareteruさん
2021.8.28 21:40
久しぶりにゆっくりできる土曜日の夜。

BSの極妻見てます。

岩下志麻の極妻ぶりは、筋金入りでんなぁ〜
0人がいいねと言っています
75
toratoyobareteruさん
2021.8.28 17:27
眼科では、約2時間30分待ち。
待ち疲れました。

かえってから競馬を買って、
2レース⇒締め切り
購入した札幌12R、新潟12Rは、両方的中。
儲かったぞよ~~~(笑)
0人がいいねと言っています
74
toratoyobareteruさん
2021.8.28 13:00
こんにちは。

やっと週末。

昨日は、某学会の仕事の対応で、北総線が終わり、
途中からタクシーの常磐線の終電まで逃した。

仕事が終わって急いで駅に行ったら、
0:25

以前は、0:36の東京行きに乗って、神田で
山手線に乗り換え、上野にいけば、
0:51発の常磐線最終に間に合ったが、
ダイヤ改正で、
いつの間にか、常磐線の最終が20分位はやくなってしまった。

まいりました。
亜星びっしょだし。
仕方ないから、上野にタクシーで行って、サウナ「ダンディ」(東スポにも良く広告がでてた。)に泊まろうとして
ビルの前でタクシー降りたら、何と、
店終いで、ビルには、工事中のような塀が囲んでいて、
看板も外されていた。

非常に困ったよ。
0人がいいねと言っています
73
miusunさん
2021.8.27 10:20
おはよう

週一度のペースで出社してます
久しぶりに外でたけど・・・
めちゃめちゃあぢぃ~~~~~(^_^;)

さっさと片付けて、さっさと帰る
0人がいいねと言っています
72
toratoyobareteruさん
2021.8.27 1:37
まあ、部長さんも社長さんも、社員のみなさんのためを思って
少しでも高い見積書を出す。

他社より少しでも高いと仕事が来ない。

仕事は、「水の流れ」と同じですね。
高いところに流れる水はゼロ。

低い方へ低い方へと流れる。
地球の重力には逆らえない。

安ければ良いわけでもないですが、安くしないと仕事が取れない。

それが、相手(客)から言わせると「競争力の差」に、
なるんだとよ!
頭に来る。
しかし、安く出さないと、取れないのが現実。
安くとって、大変な仕事をひーひー言いながら、社員が仕事をする。

儲からないシステムだよ。

130%くらい稼働しても、儲からないんだから。

お前ら、「死ね」っていわれてるのとおんなじ。

やってられっかよ!

やらないとめしの種がなくなる。

あ~~、ヴィクトル・ユゴーの、ジャン・バル・ジャンだ。
汚水の下水の中をスーツをどろどろにしながら、生き延びる・・・

鶴田浩二の「傷だらけの人生」ではなく、
「泥だらけの人生」。

ゴキブリを、最近、浅草橋の夜の路上でも、地元駅前広場でもよく見かける。

このご時世、地べたをはいつくばって、ドロドロになりながら、
「安い、安い」仕事で、踏ん張らないと
制作業界に明日は来ない。

制作会社は、「ゴキブリ」にならないと生き延びていけないなぁ~~~

他がやらないような、超めんどくさくて、安い仕事を、他社の10倍も20倍もこなして
日銭をかせぐ。

なんと言われようが、仕事を獲った者が、食い物を獲った、のと同じ。
安くて面倒だからと、お高く止まって、振り向かなければ、明日のメシ代が困る。

明日のコメ代を今日稼ぐ、みたいな毎日。

今日は、コメ1升稼げたか?
3升稼げたか?
コメ10升稼いだか?
コメ10升稼いだ者には、褒美として、コメ3升与える。
それが今どきの制作会社だえ。

今回のPPTの修正処理作業で、コメ30升くらい稼げたかな??
0人がいいねと言っています
71
toratoyobareteruさん
2021.8.27 1:05
仕事がないと、部長さんも大変ですね。
気持ちがよくわかります。

さて、夕飯食おうかな。
カミさんが仕事帰りに買ってきた、タコ焼きと焼きそばの炭水化物セットの弁当。

贅沢は敵ですが、炭水化物ばっかりもなぁ~~~
0人がいいねと言っています
70
toratoyobareteruさん
2021.8.27 1:03
いーちゃん、

PPTの設計図面、約200点くらい。
日曜の夜から水曜の夜まで、毎晩午前2時~3時まで作業。

PPTはフォントを統一すると位置がずれちまう。
何倍にも拡大して、1つ1つ文字位置の修正やら、
図面の罫線にのっかている文字の下に白いBOXを作って、文字がかぶらないように
再度コピペして文字を置いていく。

1点で約10分
240点で約2400分かな。
断続的な作業で、約40時間。

やっと終わって、Indesignに配置できる・・・

今日は開放されて、ビール飲み放題。
でもまだまだ他の急ぎ案件が山積。

デザイン会社では、総務経理しか、Windowsを使ってないから、
WindowsのPPTで書体もWindowsのものだから、
WindowsのPPTを使い慣れている社員は、私しかいない。

いや~~、
インド象の上にのって、ガンジス川を登っていくような感覚。

疲れて、解放されて、早く、フィリピンパブに行きたい!
0人がいいねと言っています
69
イーさん
2021.8.26 16:52
おつかれさま~
帰りです
まったく仕事がないです

とらさんが協力していただいた
仕事ですが、まだ保留状態です。
0人がいいねと言っています
68
イーさん
2021.8.25 18:07
早く帰れるときは
ダラダラしてないで早く帰る

昨日今日は
PM4時に退社できた
飲みには行かないで早く帰る
0人がいいねと言っています
67
イーさん
2021.8.24 8:03
おはよう
のんびりと通勤

なんだか胃が痛い
酒は飲んでいないから
神経的なものかな
0人がいいねと言っています
66
イーさん
2021.8.23 19:23
くたびれた
とにかく眼が疲れて
原稿が見えない

何が時短勤務だ
最近、早く帰れないな
下請産業構造は仕方がないか
あきらめるしかないか

早く人間になりたーい
0人がいいねと言っています
65
toratoyobareteruさん
2021.8.22 17:21
こんにちは。
いい天気になったぁ。

昨晩からのPPTの設計図面の作業、
朝からやってるが、
まだ、32点。
あと50点くらいあるよ、、、
0人がいいねと言っています
64
イーさん
2021.8.22 16:00
とらさん
お疲れさまです
PPTの仕事は以外にめんどうだよな
0人がいいねと言っています
63
toratoyobareteruさん
2021.8.22 2:24
横浜市長選、確かに菅の地元で注目されてますね~

こちら、土日も仕事中。
PPTで来た図版のフォントや配置を修正して部分的にあちこち削除、
リネームしてPDFを生成。

80点くらいの図版があって、
図版内を諸々作業して、1点=約8分として
640分
10時間くらいかかるなぁ~~

風呂入ります。
0人がいいねと言っています
62
miusunさん
2021.8.21 21:36
横浜の市長選
期日前投票に行ったけど
凄い人だった
菅さんのお膝元
注目されてますが・・・

市長選始めて行ったかも?
だれになるのかなあ?
0人がいいねと言っています
61
toratoyobareteruさん
2021.8.20 23:37
または、

20点×1000円かにゃ?

10万馬券なら、100万かぁ〜〜〜.

10万じゃ物足りん!

ブラストワンピース、
100万持って来いやぁ〜〜
0人がいいねと言っています
60
toratoyobareteruさん
2021.8.20 23:29
日曜日の、
札幌記念、
三連単100点×200円!

2万、ぶっ込んたる〜〜〜〜

ブラストワンピース、
10万馬券持って来いやあぁぁぁぁ〜〜〜0〜〜〜〜〜❗️
0人がいいねと言っています
59
イーさん
2021.8.20 9:07
おはよう
結局、日曜から
酒は飲んでいない
今夜は呑みたい
0人がいいねと言っています
58
toratoyobareteruさん
2021.8.19 23:10
千葉真一、追悼で、
カラっ腹に、缶ビール3本を一気飲みした。

千葉真一の演技は好きだった。

だんだん、出番がなくなり、ヤクザのボス役とかで、
香港映画とか、vシネマに出てた。
たしか、ハリウッドの、キルユーにも出た。
国際スターにもなった。
これは、これで、素晴らしい!

千葉真一、乾杯!
0人がいいねと言っています
57
toratoyobareteruさん
2021.8.19 22:16
空手バカ一代の、
大山倍達を演じた、
千葉真一、
コロナで、死んだ!

コロナなんか、受け付けないような、
強靭な肉体と精神を持っていると思っていたが、
コロナには、勝てなかったか。
君津市の病院で、今日、死んだ。

藤岡弘と並んで、
ニッポンの俳優の中でも、
武闘派俳優の双璧と思っていたがぁ~~
0人がいいねと言っています
56
イーさん
2021.8.19 22:04
自宅に帰っても
仕事の下準備をしているのを
会社側は把握なんてしていない。
当たり前だと思っているだろうな
0人がいいねと言っています
55
イーさん
2021.8.19 21:57
日高屋だね
黒酢は身体に良いです
大盛サービス券をもらってますか

最近は慌ただしくて外に行けず
コンビニ弁当にしてます。
パソコンの前で食べるのは
食べた気がしないです。
0人がいいねと言っています
54
toratoyobareteruさん
2021.8.19 17:02
眠い!

参ったぁ〜
0人がいいねと言っています
53
toratoyobareteruさん
2021.8.19 14:37
昨日から、晴れてきて、よかった。

暑いけど、風が気持ち良い。
爽やかな風だにゃぁ〜〜

昨日は、21時に会社をでて、
22:30に帰宅したから、楽だったにゃぁ。

一昨日は、休み明けで、いきなり最終だったから、
午前1時帰宅で、それから、冷やしつけ麺を自分で茹でて、午前2時から食べて、
午前3時に寝たから、
かなり疲れたにゃぁ〜
だから、午前10:00起きだった。

今朝は、8:30に起きた。
8:40〜10:00まで仕事して、朝メシ抜きで11時出社した。

昼メシは少し多めに。

黒酢の冷やし中華と、チャーハン。
0人がいいねと言っています
52
イーさん
2021.8.18 11:06
朝起きられず
まったく身体が動かず
遅刻することにした。

午前中の急ぎはないはずだから
問題はないだろう
0人がいいねと言っています
51
toratoyobareteruさん
2021.8.18 2:58
午前1時に帰宅して、夕飯のつけ麺を茹でて食べて、
漫画家が、大学でやった1時間の講義をテレビで見ていたら、
午前2時を回り、風呂入って、明日やるべきことを書き出していたら、
午前3時、
いくら時間があっても、たりないなぁ。
0人がいいねと言っています
50
toratoyobareteruさん
2021.8.18 0:07
こんばんは。
やっと帰り。
ちかれたぁ。
2日休んだだけで、やるべきことが山積。

いま、不定期の単発案件に放り回され続けてる!

京都の美術館の仕事と、
海外に本拠地のある某学会の仕事が、
進行めちゃくちゃで、何度も段取りを変えた。
予算が決まってるから、
貰える金は、同じなのに、変更、変更で、
やる事ばっかし、増える。

4月にスタートして、
8月に終わる予定が毎日毎日、やっても、終わらない。
納品も売上も9月に持ち越し。
8月の売上が一気に減った。
4月から社員を数名投入して、仕事を毎日やってるけど、売上が先延ばしで、資金繰りに多大な影響がでる!

参ったぁ。
疲れて、くたくた。グゥの音も出ない。
0人がいいねと言っています
49
イーさん
2021.8.17 22:45
感染爆発しているのに
毎日の通勤が不安ですよね

自分は感染しないという
自信はないですね
0人がいいねと言っています
48
イーさん
2021.8.17 19:02
調べてみたら
野党4党は国会を開けと
叫んでいるようだな

解散に追い込みたいのかな?
何はともあれ、オモテナシの裏ばかりだな
国民の声は届いてますか?
0人がいいねと言っています
47
イーさん
2021.8.16 22:47
緊急事態宣言が地域拡大で
延長のようですな

国会はながーい夏休みで
なんの対策も議論しない。
緊急国会を開催しても良いのでは?
与党も野党も関係なく
具体的な対策を議論したらどうなんだ。
なんのための国会なんだろう。

こちらは、緊急事態でも毎日通勤なんだよな
不要不急など関係なし。
0人がいいねと言っています
46
イーさん
2021.8.16 18:06
毎年、昔の風習を行うのは、
ご先祖様から褒められます。
必ず良いことがあります。

忙しいことを言い訳に
墓参りもしない俺はバチがあたるな
0人がいいねと言っています
45
toratoyobareteruさん
2021.8.15 23:40
明日は、お盆の送りで、また茨城にいきます。

両親をお盆迎えで、お墓から家に連れ帰っても、
実家にはだれもいないから、どうなのかな?

ただ、お盆迎えで両親が実家に帰ってきたら、なつかしんでくれたかな。

明日は、早めに行って、親戚中に挨拶に回ってから、お盆送りにいきます。

本当は、お盆位、実家に帰って過ごしたいのですが、
仕事もあるし、ずっと住んでないから掃除も大変だし、布団ももう使えないから
泊まるには、キャンプする感じになるのかな。

カミさんは絶対に他泊まりたくないっていうし、派遣の仕事は「夏季休暇」がなくて
13日も16日も仕事です。
むかしとだいぶ変わりました。
テレワークの時代、社員は毎日家にいる。
ある意味、休日に家で仕事してる感じ。
会社の電話も受けないし、メールで連絡があるだけだし。

そんな状況で、「移動するな」「実家にいくな」と政府や東京都知事がシャベッっているから
余計、盆帰りもないな・・・
0人がいいねと言っています
44
イーさん
2021.8.15 13:35
うすら寒いよな
雨だからどこにも行かれない

休んだような
仕事していたような
よくわからない感じだ

明日からまた会社だな
自宅で作業したデータが
会社で対応してくれるか不安だな
0人がいいねと言っています
43
toratoyobareteruさん
2021.8.14 12:19
気象上は、台風ではないのか。

この風雨は、台風と同じだな。

状況は台風だな。
仮面台風だ。
0人がいいねと言っています
42
toratoyobareteruさん
2021.8.14 11:45
台風で、この夏休み期間、毎日雨。

昨日は、茨城の実家に帰り、雨の中、お墓に行って
お盆迎えをしてきた。

今日、会社に行かねば、、

億劫だな。
0人がいいねと言っています
41
イーさん
2021.8.13 10:51
ここ、一週間は
「命を守る行動」をとる
自分の命は自分で守る
制御不能の状態

自然災害はどうにもならないから
避難するしかないですが
新型コロナに関して
政府は今まで何をやっていたの?
て感じですな
0人がいいねと言っています
40
イーさん
2021.8.12 18:19
くたびれた
眠い
腹は減る

まだやることがあるが
自宅で作業しても能率が悪いから
来週にするかな

明日は休むことにした
すごい疲労感です
0人がいいねと言っています
39
toratoyobareteruさん
2021.8.11 23:29
いーちゃん、

この業界、
最後のどん詰まりの仕事だから、
夏休みは、あって、ない、かも。

グループ会社の社員は、昨年の夏休みがとれず、
今年の1月に暇になってから、
夏休みをとっていたにゃぁ〜

俺はお盆迎えと、お盆送りがあり、
13日と16日は、休むぞよ?

ただ、16日に自分担当の仕事の下版があり、
茨城の実家にパソコン持参して、
下版対応だよ。

夏休み
あっても無いに等しいのが、
制作会社、
しかも、工賃は、あらゆる業界で、最低。
他の業界の2倍働いて、やっと、1倍分の報酬。

最悪だけど、もう60だから、仕事変えられないなぁ〜

今夜、事務所で、缶ビール3本。
まだまだ、宵の口だかやぁ〜

家に帰って何飲むかにゃ?
ワインを取引先から貰ったけど、
会社に忘れた、、、。
0人がいいねと言っています
38
イーさん
2021.8.11 18:56
腹減ったなぁ
今から帰りですが

明日も出勤だ
夏休みなんてないじゃないか
まったく
0人がいいねと言っています
37
イーさん
2021.8.10 18:38
お盆休みもないかもしれないです

原稿が貯まってしまった
のんびりやっているつもりはないが
いろんな仕事を抱えているからなあ

もう少しスケジュール調整してほしいだがや
0人がいいねと言っています
36
toratoyobareteruさん
2021.8.10 15:21
こんにちは。

今日も、猛暑。
酷暑だね。

頭がボォーっとする。
0人がいいねと言っています
35
イーさん
2021.8.10 7:57
おはよう
これから出勤します
まったく夏休みもお盆休みも
緊急事態も関係ない
日本下請け産業構造だよな

これだけやっても儲からないし
自分の懐には入らない
0人がいいねと言っています
34
イーさん
2021.8.9 21:57
オリンピックも終わった

10日、11日は出勤だがや
しんどいなあ
間に合わなければ12日もでるのかな

お盆休みでも関係ない
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
12
12ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!