メニュー
ゲストさん

人生百年

人生100年、いい目標を見付けました。

山さんさん
トピック作成者:山さん さん
2021.11.23
出来たら100歳まで元気で畑を楽しみたいですね。
現在82歳。特に悪いところは有りませんが、目とか耳、足腰の今後の衰えが心配です。
現在まで努力してきたことは、老後の経済です、年金だけの生活を最大限に生かすためには経費のカットを一番に(太陽光発電を導入)し電気、ガス代をカット、家は耐熱、耐震、100年安心住宅に建て替え、殆どエネルギー、家屋の維持費は0にしました。
今は、妻と二人の生活で、妻は家の周りに花や植木を植えて楽しみ、私は畑で野菜作りの毎日です。
畑には、果樹や作業小屋を作り植木鉢や盆栽、などいろんな造作を一人で楽しんで遣ってます。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
1
みねさん
2021.12.7 17:40
山さん、こんにちは。私は100才までと思っていましたが、周囲が皆100才と言い出したので120才に変更しました。(^^♪
ボウリングで年輪ピックに出場してみたいと思っています。でもコロナで練習ができません。

私も10年前に家を建て直しました。フロアは全て車イス対応で、風呂とトイレは寝室の隣へ配置してあり、完全二所帯住宅で長男家族と住んでいます。たまにお使い係で孫が来ます。
設計士を選びセルフビルドを目指しましたが、時間と体力の限界からハーフビルドに切り替えました。転居までに3年かかりましたが一人でできる内装(床・壁・天井・タイル)は材料を購入し自分で施工しました。実に楽しい3年間でした。

老後の経済ですが定年退職と共にネットでこづかい稼ぎを始めました。軍資金1万円で@100円の古本を100冊買い込みネットで売り始めたのです。15年経過し書籍在庫は2室を埋め尽くし、Wifeからあきれられています。でもそれなりの小遣いになっているので文句は言われません。数年前から果樹苗も売り始めました。
太陽光発電も悩んだのですが、耐用年数とメンテ費用を考え、エネルギ源は一般電気と灯油にしました。
Wifeは薬を飲みながらも零細企業の社長で頑張っており、私はWifeのサポーターに徹してます。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!