メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

えっ!!5文字ぃ!?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.12.23
えっ!!5文字ぃ!?

ワルツは夕食を家族で食べていました

わ「今日のご飯は大みそかなのにいつもどうりだねww」

姉「まぁ我慢wwww」

母「実は今日は豆腐がお高いの^^」

わ「そうなの??わかんないよw」

父「そうそう豆腐と言えばさぁ・・・」

ここで問題!!
豆腐を固めているものを5文字で答えなさい

ワルツさん作  2010/12/31

別解が多く考えられますが、作者さんの回答を本解とします。

解答は12/25予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
14
マキチャンさん
2021.12.25 18:18
>>[13] 一の糸 さん
>「なりぬねの」
>が正解ですね

はい、そうです。

に が り になっています。

>「兄」は「蟻」になったか、よう働く
なるほど、 あに は あり になりますね。


これでいくと
>かながわ県=かわがわ県?

”かな” が わ と考えると  わがわ県
”か” と ”な” が わ と考えると
              わわがわ県
と、なるのではないでしょうか?
一の糸 1人がいいねと言っています
13
一の糸さん
2021.12.25 17:52
いっとき考えてやっと解りました
「なりぬねの」
が正解ですね
「に」が「り」になっている
「兄」は「蟻」になったか、よう働く
かながわ県=かわがわ県?
マキチャン 1人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2021.12.25 8:07
一の糸 さん 大変お疲れさまでした。
では、解答です。

なりぬねの
「に」が「り」になってるでしょ?ww

例題①の うがい は

あいいえお  「う」が「い」になってます。

例題②の さがし は

ししすせそ  「さ」が「し」になってます。

でした。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2021.12.24 22:49
>>[10] 一の糸 さん
>にがばしり

だと にがり(に→りに変化している) になっているのですから

元は、にがばしり の 最後の り を に もどすと

 にがばしに になりますよね。  にがばしに では意味がわからないですよね。
 元に戻した時点で何か意味のある、なるほど、と思えるものを探してください。

5文字のひらがなといえば、基本的なものは
あいうえお表ですね。
0人がいいねと言っています
10
一の糸さん
2021.12.24 20:46
お父さんは言った、豆腐を固めているのは、俺のような
「にがばしり」だ
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2021.12.24 18:15
>>[8] 一の糸 さん
>「にがりきる」
面白いですが、これではありません。

にがり → に が り → に → り

に が り になっていれば何でもいいのです。

5文字のひらがなといえば、基本的なものは
あいうえお表ですね。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
8
一の糸さん
2021.12.24 12:51
ますます解らんごと成ったけど
「にがりきる」
でどうだ?
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2021.12.24 8:02
今回、苦戦されているようなので
まったく同様な感じの例題を考えてみました。

1.風邪予防には外出から帰った時には、手洗い、と、のどを守るために
  した方がいいことは?  答えは うがい ですが
 これを 5 文字のひらがなでお答えください。

2.佐賀県の県庁所在地の都市名はなに?
  答えは 佐賀市(さがし) ですが
これを 5  文字のひらがなでお答えください。

にがり
うがい
さがし

に共通するものは?
0人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2021.12.23 20:22
マグネシウム・ナトリウムでもなく、しゃれかぁ・・・

**にがり、にがり**とか言う感じで、固める洒落ですよね。
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2021.12.23 18:54
>>[3] マキチャン さん
ははは
解らないので、大げさにしてみました
これもお遊びと御許しを。
にがり
あと2文字付けて?
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.12.23 18:22
>>[2] ビッグパパ さん
ビッグパパさん ご参加感謝

なるほど アルミ容器 に入れてかためているようですよね。

この問題は  洒落というか・・・・

豆腐を固めるのは にがり ですよね。

ひらがな5文字でお答えください。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2021.12.23 18:21
>>[1] 一の糸 さん
一の糸さん  ご参加感謝

そんなにまじめに考える問題ではありません。
洒落と言うか・・・

豆腐を固めるのは にがり ですよね。

ひらがな5文字でお答えください。
一の糸 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2021.12.23 16:57
豆腐を固めるときに使う「アルミ容器」!
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2021.12.23 16:46
豆腐の始めは大豆豆
間もなく年の初めがくるわけですが。
豆腐をすりつぶして「呉」になり、ソレを濾して「豆乳」と「おから」
「豆乳」に「ニガリ」(海水から取る)又は「スマシコ」(石膏)を加えて固める
私が勉強したのはここまでだが。
5文字の条件をクリアするものは?
「とうにゅう」「タンパク質」何れも固まっている方だものね。
”固めているもの”5文字 わっかんないなー
塩化マグネシューム、硫酸カルシュウム、長すぎだよね
取りあえず、答えます
「呉とニガリ」
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!