メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

昔なら 窓開け放して 蚊帳の中 「か」「が」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.7.21
昔とくらべて今は暑いと言いますが、昔の生活はそもそも今とは別物でした。
だって、寝る時は蚊帳をつって、窓を開け放してましたもんね。
風が涼しかったわ・・・
時代が移って網戸という画期的な物ができ、蚊帳から開放されましたが、窓は開け放しでした。
大学の時、アパートでもやはり窓を開け放しておりましたが、ある時友人の家にお泊りしたところ、都会では窓を締め切って寝るというカルチャーショック・・・その夜は暑くて無意識に廊下の板間まで這ってそこで寝ましたが、友人は締め切った部屋で、当時はエアコンなんてないのに平然と寝ていました。
時は流れ、いつしか窓を閉めてエアコンをつけるのが主流となりました。
こんな暮らしをしていたら、停電でも起こったら熱中症で大事になりそう。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
ネコマンマさん
2023.7.22 10:17
レイさま、メタさま、
歳がバレましたな・・・( ̄O ̄;)
メタボッチャン 1人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.7.21 18:46
>>[2] メタボッチャン さん
蚊帳と蛍は憧れです!蚊帳は見た事がなく、蛍を見たのも成人してからでした。羨ましいです。
メタボッチャン ネコマンマ 2人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2023.7.21 14:16
>>[1] レイひみつ さん
蚊帳の中にホタル・・・いいなあ、なつかしいなあ、昔の父方の実家にはゲンジボタルが一杯飛んでいました。
私が東京に行っている間に農薬で全滅しました。
今は近くの小川のヘイケボタルを見に行きますが、光り方があまりにもショボくてがっかりします。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2023.7.21 12:12
蚊帳、懐かしいですね
蚊帳を吊ってもらうと嬉しくて蚊帳の中ではしゃいでいたのを思い出します
蚊帳の中にホタルも、放して楽しんでいました
懐かしいなあ
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!