メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

見た目より お味で勝負 自家栽培 「い」

ネコマンマさん
トピック作成者:ネコマンマ さん
2023.7.26
びっくりグミ、今年は大豊作。
人間のお客様には、枝ごと折って、差し上げる。
カメムシ、ヒヨドリ、みんな来い来い (^O^)
無農薬だよ〜。安心だよ〜。

ピオーネは受粉も摘果も消毒もしないので、見た目はイマイチ。
でも、食べて安全、甘さも最高 (((o(*゚▽゚*)o)))♡

果樹はネコマ、野菜は妻担当です (^_−)−☆
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
ネコマンマさん
2023.7.27 19:20
>>[5] レイひみつ さん
人間が交配して作り上げ、虫もたからないほど薬品かけて、土よりも多く肥料を施したサクランボの方が、きっと甘く、甘く、ただただ美味しいと思います。
でも、ネコマは、自然のままの、そこそこの甘さで、雑味の残った果実に魅力を感じるのです。
メタさまは、ネコマ邸まで、黄色いカブに乗ってびっくりグミの枝を切り取りに来る予定。
レイさま、そらさまにも、なんとかして食べさせてあげたい
(^O^)/
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
9
ネコマンマさん
2023.7.27 12:27
>>[7] そらがすき さん
ウラヤマシイ???

田舎・・・とも言います。
自然の恵み豊かな山が目の前にあります。

ただし、クモ、ムカデ、マダニ、ヘビ・・・
も、おります。
イヤ〜、これはウラヤマシクナイ( ̄∇ ̄)
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
8
ネコマンマさん
2023.7.27 12:23
>>[6] メタボッチャン さん
ネコマ家のネコ3匹は
「コーナン」ブランドのカニカマスライス
が好きです。

びっくりグミの枝がお望みなら、
手ぶらでお越しください 

(o^^o)
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
7
そらがすきさん
2023.7.27 8:05
>>[4] ネコマンマ さん
豊かな暮らしですね。アケビとかヤマモモとか名前を聞くけど食べた事もなく、羨ましいですわ。
ネコマンマ レイひみつ 2人がいいねと言っています
6
メタボッチャンさん
2023.7.26 21:27
>>[3] ネコマンマ さん
THANK YOU!チュールをお土産にお伺いしようかな。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
5
レイひみつさん
2023.7.26 21:15
>>[4] ネコマンマ さん
びっくりグミってとても美味しそうですね!
食べてみたいなあ
ピオーネまで栽培されてるなんて素敵ですね
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
4
ネコマンマさん
2023.7.26 20:18
>>[2] そらがすき さん
ワタクシ、
グミ、ユスラ、アケビ、ヤマモモなど、自然の甘さが好きなんです。
びっくりグミは、長円形の赤い実で渋みと言うか、ちょっとクセがあります。歯応えで言えば、りんごより桃に近く、桃より柔らかい。

今年、完熟したグミの実を存分に味わうことができ、完熟させれば、渋みが消えるのだとわかりました。子供のころ、山の中で見つければ、熟していようがいまいが、口に放り込んでいたのですから、渋いはずです。
鉢植えでも実がつきます。育てやすい果樹だと思います。
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
3
ネコマンマさん
2023.7.26 20:02
>>[1] メタボッチャン さん
びっくりグミは、お世話の必要ありません。
冬の寒さにも耐えました。
無農薬で特に虫も来ません。
結実を良くするため、去年、びっくりグミの隣に夏グミを植えました。ところが、この夏グミ、今年花が咲かなかった。にもかかわらず、びっくりグミ一本で大豊作。
こりゃ手間要らずですワ (^O^)
それで、びっくりグミ???
枝、一本と言わず、二本が三本でもあげるヨ〜
( ̄∇ ̄)/
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2023.7.26 18:48
びっくりグミ?大きいの?どんな味かな?
グミと言う食べられる木の実?がある事は、10年位前に教えて貰ったが。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2023.7.26 15:05
びっくりグミ、いいですねえ、甘くって大きくって・・・。
挿し木用に枝をちょっと分けてほしいわ・・・でも、こんな庭では狭すぎる、女房の実家に植えても、次男はお世話をしないだろう・・・やっぱ結構です。
ちなみに5月に女房の実家に植えたサツマイモは、なんにもお世話しなくても立派に生い茂っているとのこと。
あとは、イノシシに食われなければ10月には収穫祭だわ。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!