メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

夜中でも 暑苦しく鳴く セミの声 「え」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.7.27
昨晩23:00ごろ寝室の窓にとまって鳴き出したアブラゼミ、その内鳴き止むと思って放っておいたら夜の夜中でもしつこく鳴き続けてくれました。
暑苦しさも追加してついつい起きるはめに・・・起きたらセミもどこかへ行ってしまいました。
人騒がせな・・・
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
ネコマンマさん
2023.7.27 12:40
我が家の北は田んぼ、西は空き地だったのですが、今年になって急に宅地造成。
田んぼのカエル、空き地のイタチとタヌキは、どこに行ったのでしょう。心配しております。
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
4
そらがすきさん
2023.7.27 8:18
>>[2] メタボッチャン さん
うちはクマゼミですが、時々夜鳴きます。30分位かな。昼間ベランダに来ても、うるさければ追っ払いますよ。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.7.27 8:16
>>[1] レイひみつ さん
うちでも蛙の声が聞ける場所があり、録音した事がありますが、車の通る音も時々入ってしまいました。その田んぼも住宅に変わり、まだ残る田んぼもありますが、蛙居るんでしょうね?
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2023.7.27 8:09
>>[1] レイひみつ さん
カエルも一晩中鳴きますよね。
私の田舎では、近場のため池でウシガエルがモーモーと低い声で鳴きます。
結構やかましいです。
町中に住んで聞くアマガエルの鳴き声は可愛いですよね。
半田山植物園ではカジカガエルの声が聞こえます。これがまた鳥のさえずりみたいで良い声なんですが、最近は時期が違うのか聞こえません。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2023.7.27 7:08
夜中でもセミって鳴くんですね
びっくりです
こちらは田舎ですが我が家の回りには田んぼはあっても大きな木ないのでセミの鳴き声には悩まされないのですが、夜は蛙の大合唱
風情がありますよ
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!