メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

尾道の 三年越しの 花火かな 「な」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.7.30
尾道の花火を見てきました。3年ぶりとのことですが、本当に久しぶり、屋台もしっかり出ていました。
思えばコロナで3年・・・武田邦彦さんが言っていたけど、「年寄に3年間無為に過ごさせるのは3年間寿命を縮めたと同じ」と言うのは的を射ていると思います。
海に映える花火、結構でございました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
ネコマンマさん
2023.8.2 9:19
>>[5] メタボッチャン さん
植えないヨ〜 (^∇^)
うちんちは、菊芋植えてて、それだけで大変 ( ̄∇ ̄)

菊芋も3メートルくらいになるよ〜
菊芋はデコボコだから、土や小石をかんで、これを落とすのが一仕事。
買ってきた方がイイヨ〜
(^O^)/
メタボッチャン レイひみつ 2人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2023.8.1 19:16
>>[4] ネコマンマ さん
あげるよ~、じゃんじゃん持って帰ってね。
ただし、植えたら驚くほど増えて悲惨なことになるからね~。(根っこと種で増えます)
若い芽のうちは天ぷらや漬物で、夏場はただ大きいだけのデクノボーだけど、冬は根っこを掘り返せば薬になるらしい。ほら、通販サイトで「イタドリ」ってやってるでしょ?古来からある薬で、痛みを取るからイタドリってぐらいだからね。
ちなみに漢字で書くと「虎杖」、杖にもなるそうだけど、そのわりにはポキポキ折れます。
ネコマンマ 1人がいいねと言っています
4
ネコマンマさん
2023.8.1 17:32
よほど、その土地に合っていたんでしょうネ ^_^;
ならば、いっそのことイタドリ畑にして、
若い芽のうちに収穫して農協に出荷したら?

いつだったか、どこだったか・・・道の駅で売ってたヨ
(^∇^)
メタボッチャン 1人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.7.30 20:39
>>[2] メタボッチャン さん
イタドリ?ここは山かしら?山にしか見えない。
花火の写真、有り難う!
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2023.7.30 19:29

ついでに、これが尾道名物のイタドリジャングルです。もはや木です。
ちなみに高いのは、ゆうに3メートルを超えます。
これをポキポキ折って根っこに除草剤を撒いて・・・すっごくしんどかったです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2023.7.30 19:27

尾道の花火です。手ブレでゴメン、でも海に映える・・・をおすそ分け
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!