メニュー
ゲストさん

神奈川県を楽しみましょう!

年末、年始 神奈川県の美術館めぐり

Yogiriさん
トピック作成者:Yogiri さん
2016.2.5
 
はじめまして! Yogiri と申します。

興味を惹かれる美術展があると車を駆ってでも
出かけてみたくなる性分で、時間を見つけて
駆け足巡りをしてみましたので ・・・

 すでに終了した美術展も含まれていますので
 その点はあしからず~

    ということで、どうぞ、よろしく。
 


 
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
しょうくさん
2016.2.19 21:09
Yogiri さん

  そごう美術館、最終日にやっと行けました。
  日本画の革新者たち、堪能してきました。
Yogiri 1人がいいねと言っています
7
Yogiriさん
2016.2.6 14:38
>>[6] しょうく さん
 
そごう美術館での鑑賞ご予定をお持ちでしたか。

先日も日本画の大家の絵をじっとご覧の方が
何人かおいでになりました。休日の混雑は
わかりませんが、平日ならゆっくりお楽しみに
なれるように思います。

  コメント、有難うございます。
 
0人がいいねと言っています
6
しょうくさん
2016.2.6 10:02
Yogiri さん
 こんにちは、そごうの美術館は、来週行く予定です、楽しみにしてます。
 美術館は大体展示室は、撮影禁止なので、外側くらいしか写せませんよね。
Yogiri 1人がいいねと言っています
5
Yogiriさん
2016.2.5 12:32
 
  さいごにデパートの中の美術館を ・・・

 そごう美術館      福井県立美術館所蔵 日本画の革新者たち 
 
   デパートの中の本格的美術館はあまり見かけなくなった感がありますが、
   そごう美術館は見応えのある美術展をしてくれるので時折出かけます。
   横浜駅にほとんど直結しているので、便利さは抜群!

   福井県は 岡倉天心 の出身地(って、今までほとんど意識してはいません
   でした)ということもあり、天心の弟子たちの作品が多く展示されて
   いました。

   今回は 三十六歌仙図(岩佐又兵衛 筆)が10点あまり見られるというので
   足を運んでみました。ゆっくり見て回り ・・・ 空腹を覚えましたが、
   そこは デパートの6階! レストラン街も近く好みのもので食欲を満たす
   ことができ、こちらも満足~

     写真は撮り忘れました!!
 
 
0人がいいねと言っています
4
Yogiriさん
2016.2.5 12:20
 
 鏑木清方記念美術館    企画展 清方芸術の起源

   鎌倉駅から伸びる 鎌倉の銀座通り「小町通り」から少し入ったところに
   ひっそりと佇んでいます。清方といえば(というほど、私は知識がない
   のですが)美人画! 今回の展示では美人画もさることながら「年増」や
   その時代の生活の様子を描いた作品などがあり、美人画とは別の興味を
   引き出してもらえました。

     とりあえず、エントランスだけは撮影出来ますので ・・・ 一枚

 
 
しょうく 1人がいいねと言っています
3
Yogiriさん
2016.2.5 12:11
 
 鎌倉近代美術館(終了) 鎌倉近代美術館「最後の展覧会」   外観のみ見学

  2016年1月31日に閉館することもあって、入場するのに列を作っていました。
  時間に追われていたので、外観だけ写真に収めて退散。

   ということで、最期の展覧会の入口近くのポスターを一枚

 
0人がいいねと言っています
2
Yogiriさん
2016.2.5 12:04
 
 鎌倉国宝館       肉筆浮世絵の美~氏家浮世絵コレクション設立40周年記念~

  鶴ヶ岡八幡宮に隣接する ・・・ って境内の中ではないかと思うような近さ!
  ひっそりと佇んでいる感じでした。

  浮世絵 というと、一般的には版画を思い浮かべるかと思いますが、今回は
  肉筆画。 一点物です。 一般に販売される多部数印刷の版画とは違って
  丁寧に描かれているようです。裕福な(?)個人の要望で描かれたのかな、と
  思うような絵も! 点数は多くはないですが、楽しめました。

    作品は撮影厳禁 なので、エントランスだけ一枚

 
0人がいいねと言っています
1
Yogiriさん
2016.2.5 11:48
 
最初は ・・・

 横須賀美術館 (終了) 浮世絵にみるモダン横須賀&神奈川-斎藤コレクションから

   東京からは第三京浜経由で横浜横須賀道路の終点 馬堀海岸ICで降りると
   すぐのところで、海岸を望む気持ちのよい空間と思えました。

   大美術展とは違う ローカル色のある「地元の美術展」の良さに溢れる展示で
   写真展とは違う趣きがあって、描かれた当時の文化を想像する楽しみがあり
   ました。

     美術館のHPの域を出る写真は撮れないので、写真省略!
 
 
しょうく 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!