メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

ぐんぐんと 豆苗の苗 再生中 「う」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.8.8
この前ダイソーで豆苗プランターってのを買ってきました。
丁度豆苗が収まる絶妙の大きさのザル部分と受け皿がセットになったもので、デザイン的にも格好いいです。
豆苗は、ご存知の方も多いと思いますが、根っこを水につけておくと再生できます。
もっとも、あまり根っこの近くで切ると育たず、根から小さい芽2つほどのところで切ると良いそうです。
なお、水は根っこの集団の白い部分が半分ほどつかる程度にして、あまり多すぎると豆の部分が腐るそうです。また夏場は1日2回は交換します。

さて、育て始めて2日め、早くも芽の先が伸びてきました。

だいたい1週間でもとの大きさになるのだとか・・・今度はどんな料理で食べようかな・・・今から楽しみです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
ネコマンマさん
2023.8.9 19:42
暑いからネ (°_°)
屋外での畑仕事はタイヘンです。
熱中症になるより、キッチンで豆苗育てた方が
賢い ( ̄∀ ̄)
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2023.8.9 12:30
私も豆苗は再収穫してます。豆が腐ったりカビたりして、一度しか無理ですが。伸びて行くのを見るのは楽しいですね。
メタボッチャン ネコマンマ 2人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2023.8.8 11:59
久しぶりに豆苗の再生やってみたくなりました
前回、育てた時は三回目ではヒョロヒョロの豆苗でしたが確かにお得ですね
ダイソーにそんなに便利なものがあるのですね
今度行ってみなくちゃ
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!