メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

かゆみ止め 庭のドクダミ かなり効く 「く」「ぐ」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.8.15
庭仕事をしていて、蚊にさされるのは、苦痛です。
ふと庭の隅を見ると、ドクダミが・・・そういえば、ドクダミチンキがかゆみ止めになるって聞いたなあ・・・と、ドクダミチンキを仕込んで約1ヶ月、ようやくエキスがなじんできて、使えるようになりました。
どくだみチンキの作り方は簡単で、広口瓶に洗って水気を拭き取ったドクダミを入れ、35度以上のアルコールをひたひたになるくらい注いで、一ヶ月程度でできあがります。

これを蚊にさされたあとに綿棒で塗ってやると、あら不思議、かゆみが一瞬にして消えてしまいます。
アトピーにも効くのだとか・・・私はアトピーはないのでわからないけど・・・
化粧水にも使えるとか・・・消毒用アルコールで作ったもんで、肌荒れしそうだからやらないけど、焼酎だったら肌荒れはしないで済みそう。

ドクダミの始末にお困りの方、雑草退治もできてかゆみ止めにもなるのでお得ですよ。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
ネコマンマさん
2023.8.16 16:28
>>[6] そらがすき さん
肌の丈夫ナ方なら、なんでもお試しあれ。
自信ない方は、なんでも塗らない方がよろしいかと・・・

かぶれます ( ̄ー ̄)
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
6
そらがすきさん
2023.8.16 14:28
実験みたいに色々やると楽しそうですね。今はまだ馬力が出なくて…直接葉っぱを揉み込んでも、虫刺されに聞くかしら??
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
5
ネコマンマさん
2023.8.16 10:04
>>[4] レイひみつ さん
そうなんです ( ̄ー ̄)
実は、ドクダミはお茶が一番良いのです。

しかしながら、そこが酒飲みの浅ましさ (*´Д`*)
ドクダミ酒で気持ちよく酔っ払おうと、
つい、作ってしまったのです。

しかし、あれは飲むものではありません。
メタさまの言うとおり、塗るものです。

今は、そのお酒も飲まなくなりましたけどネ (^^)
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
4
レイひみつさん
2023.8.16 8:06
>>[3] ネコマンマ さん
昔、義母が乾燥させてドクダミ茶を作っていました
お茶にして飲むと癖がなくて子供たちのアトピーにもよいかと思い一家で飲んでました
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
3
ネコマンマさん
2023.8.16 7:47
消毒用アルコール?
それじゃダメじゃん ( ̄ー ̄)

果実酒用ホワイトリカーでやってください。

試しに飲んでみましたが、まずくて、とても飲めるシロモノではありませんでした。あしからず。

( ̄∀ ̄)/
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
ネコマンマさん
2023.8.16 7:16
>>[1] レイひみつ さん
我が家には乾燥させたものがありますヨ〜 (^o^)
よく生えます。
邪魔。でも、ただ捨てるのも、なんだかネ〜
刈り取って、綺麗に洗って、揃えて乾燥させる。
手間かかります。
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2023.8.16 7:05
蚊に刺されやすく困ってます
今すぐドクダミがほしい~!
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!