メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

百日紅 なんでこの字で サルスベリ? 「り」

ネコマンマさん
トピック作成者:ネコマンマ さん
2023.8.22
あちこちで百日紅の花が咲いています。
赤、白、ピンク・・・まだあるのかなァ・・・?
暑くても、文句も言わず、頑張ってるネ〜

今日も35℃超えの予報・・・

各々方、ご油断めさるなっ!! ((((;゚Д゚)))))))
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
そらがすきさん
2023.8.22 11:33
いつも暑い時に咲いてますね。熱中症にならないのかな?
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2023.8.22 7:59
>>[1] メタボッチャン さん
いつも博識ですね!
ためになります
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2023.8.22 7:39
猿が滑るような木肌の状態から名前が決まったのでしょうね。
で、百日も紅の花が咲き続けることから先に漢字があてられていた・・・
百日紅の漢字の由来には朝鮮半島の悲恋物語があったそうです。
龍の生贄にされそうな娘を王子が助け、龍を打ち取り「百日後に迎えに来るから」と去って行った、百日後に来てみたら娘は亡くなっていた。そして娘の亡き後に百日も咲き続ける花が咲いた、それが百日紅の名前(漢字)の由来とのことです。
きれいな花ですよね、でもサルスベリはヘクソカズラなみにユーモラスな名前ですね。
私が名付けるとしたら「裸体樹」かな?・・・失礼しました。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!