メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

繰り返し こき使われて 休みなし 「し」「じ」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.8.30
・・・と、我が家の家庭菜園の土が申しております。
ホント、こき使ってゴメンね。
まあ、悪いとは思うけど、一応連作障害にならないかとか、後作にこれを作れば良いのでは・・・とか、結構いろいろ悩みます。
ミニトマトの後作にはホーム玉ねぎを植えました。
大根や人参も良いとのことですが、葉物野菜はチョウチョの幼虫に食い尽くされる未来しか見えないもので・・・
一応、水はけが悪くなった土は、土壌改良の土と苦土石灰、バーミキュライト、ハイドロボール、ココビートなどとまぜて袋に入れて来春まで休ませます。
ハイドロボールやココビートなどは水耕栽培で使わなくなった土で、すてるのがもったいないということで混ぜてみました。これでちょっとは水はけが良くなるでしょうか?
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
ネコマンマさん
2023.9.2 10:33
>>[7] メタボッチャン さん
いや〜!
いい仕事してますネ〜 (°▽°)
メタボッチャン レイひみつ 2人がいいねと言っています
8
レイひみつさん
2023.9.1 20:02
写真ありがとうございます!
メタボッチャン ネコマンマ 2人がいいねと言っています
7
メタボッチャンさん
2023.9.1 10:03
>>[6] レイひみつ さん

大葉の防虫ネットはこんな感じです。
先に防虫ネットの大きさを調べて、プランター、支柱と言った順番で用意するのが効率の良い買い方でしょう。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
6
レイひみつさん
2023.9.1 7:58
>>[5] メタボッチャン さん
丁寧なお返事ありがとうございます!
来年は
防虫ネットをぜひ試してみたいです
空芯菜の挿し木も挑戦してみたいです
道の駅で空芯菜は手に入れることが多いのですが野菜炒めにして食べてます
美味しいですよね
小松菜より癖もない気がします
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2023.8.31 22:21
>>[4] レイひみつ さん
大葉はコンテナで育てています。
大中小で言えば中くらいのコンテナで、それに合うサイズの防虫ネットというのがセリアかダイソーに売っています。
コンテナの大きさに合うU字支柱が2本セットでセリアに売っていますので、コンテナと防虫ネットのサイズを見て購入します。
あとは土を入れて支柱をたてて、ネットをかぶせれば出来上がりなのですが、ここで問題が・・・普通に土に支柱を立てただけだと、支柱がへたって倒れてしまうのです。
最近のコンテナには支柱を立てる穴付きのものもあるようですが、私の使っているコンテナは古いもので、そんな穴などないので、仕方なくコンテナの4隅にキリで穴をあけ、そこから結索バンドを使って支柱を完全に固定してしまいました。
防虫ネットはコンテナをすっぽり覆うような袋状になっており、コンテナのフチで紐を絞ってこれでできあがり。
口で言ってもよくわからないとおもいますので、また今度写真を送ります。

空芯菜は種で買って育てましたが、成長した空芯菜の茎を10センチほどに切って、土に差し込んでおくと再生できます。
丈夫な植物ですが、若い苗の内は虫にかじられますので、できれば挿し木が簡単です。
市販のものでも適当に切ってさしておけば、あとは水をやるだけでドンドン大きくなります。
その生命力はネギや日々草以上ですのでびっくりしますよ。
なお、もともと熱帯の湿地に育つ植物につき暑さには強いのですが、乾燥には弱いので、オクラ同様水やりはこまめにしなければなりません。
ネコマンマ レイひみつ 2人がいいねと言っています
4
レイひみつさん
2023.8.31 20:30
>>[3] メタボッチャン さん
大葉の虫除けってどうやるのですか?
大葉は育ってきてしばらくしたらどうしても虫に食われてしまいます
たま~に低農薬のスプレーをしますがなんだかそれも嫌だなあと、思ってます
大葉味噌は美味しいですね!何回か作りました(主人が(¨;))
空芯菜いいですね
うちはほとんど苗を買っての栽培ですが空芯菜の苗は売ってるのを見たことありませんが種からなのかな?
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
3
メタボッチャンさん
2023.8.31 11:12
>>[2] レイひみつ さん
オクラは良いですね、我が家でも毎日1~3本の収穫があります。
ミニトマトは豊作(自分ではそう思う)でしたが、女房には「もっと食べごたえのあるトマトが良い」と不評でした。今度はミディトマトにしようと思います。
枝豆は不作、その後にはイチゴの苗を植えました。春が楽しみです。
他に大葉は虫よけをしたら結構な収穫がありました。おかげで大葉味噌を楽しむことができました。
あ、何と言っても、空芯菜は何度でも再生するのでお得ですよ。もしまだお試しでないなら、来年はぜひお試しください。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2023.8.31 8:00
この夏一番働いてくれたのはオクラです
毎日まだまだ元気に実をつけてくれてます
次は大玉トマト、そしてピーマン、あとは全滅の夏野菜でした
思えば三年前に家庭菜園始めた最初の年はどれもこれも大豊作でした
チョロいもんだわ!といい気になってたら翌年からだんだん収穫量が減ってきました
会社の農業先生いわく、一年目は結構みんな上手くいくんだよー…と言われた意味がよくわかります
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
1
ネコマンマさん
2023.8.31 4:20
土だけでなく、
あなたも、良く働いておられるようで、なにより。
頭がさがります。m(_ _)m
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!