メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

ホントかな 豆苗廃液 よく育つ 「つ」「づ」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.9.2
豆苗の再生栽培は、1粒で2度美味しいじゃないけど、切って水をやるだけでもう1回は必ず(?)楽しめるのがうれしいですね。(2回めの再生はなぜかうまくいきません、いまのところ1回は失敗なくできています)
で、再生栽培をしながらふと考えた、豆苗の水を換えているけど、この水には窒素などの豆由来の成分が溶け込んでいるのではなかろうか、じゃあ、この水を捨てずに他の野菜に使えば、野菜の成長がはやくなるのではなかろうか?
・・・やってみたら、心持ち成長が早い気がしたけど、同じ野菜を2つ育てて比較しなければ違いが分からない。でも感覚的には絶対良く育っている。
とりあえず、豆苗を取り扱った動画で有名な、YOUTUBEの村上農園自由研究部の動画にその旨コメントで送ってみました。https://www.youtube.com/watch?v=Zzb14diVICg&t=34s
さて、♡マークの返信は来ましたが、どうなりますことやら。

豆苗育成の廃液から新しい商材でも作れたらおもしろいですね。「豆苗で作った培養液」なんて名前で商品化されたりして・・・
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
メタボッチャンさん
2023.9.2 19:47
>>[1] レイひみつ さん

村上農園の動画を見ていると、豆苗プランターの代わりにフタ付きの牛乳パックを切って、豆苗を入れ、廃液はフタから流して処理するというのがありました。
同様に1リットルの四角いペットボトルを切り取る方法も紹介されていました。
写真はペットボトルの改造例ですが、牛乳パックも同じです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2023.9.2 18:55
ダイソーの豆苗栽培器を買えないままでしたが退職した主人が使っていた弁当箱がまさにぴったりサイズでした
スノコ機能はありませんが二回目まで収穫できましたよ
二回目は株が弱々しくて量は少しでしたがお弁当に入れる卵焼きに混ぜて色鮮やかに仕上がりました
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!