メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

レンジでね たまご爆発 おったまげ 「け」「げ」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.9.15
昨日、ふとサンドイッチが食べたくなり、急遽ゆでたまごをつくることに・・・「レンジで簡単ゆでたまご」なんて動画を見たことがあったので、耐熱ボウルに水を入れ、たまごを割って入れ、爪楊枝で黄身に穴をあけてレンジに入れてチン
何気なく他の作業をしておりましたら、突然レンジがボンと音をたて、扉がガタっと開き、中からお湯が飛び散ってびっくりしました。
レンジの中はたまごの白身と水がとびちり悲惨なことに・・・おかしいな、これまで何回もしてきて爆発なんてしたことがないのに・・・それにしても黄身には穴をあけたのになぜ爆発したのでしょう。
たまごを見ると、黄身は異常なく固まっており、飛び散ったのは白身だけでした。
たぶん白身が新鮮すぎて固かったのが原因ではないかと考えます。
まあ、無事でよかったけど、爆発の時にレンジの前に立っていたら、飛び散ったお湯や白身で大やけどしたかもしれません。
皆様もレンジでゆでたまごをつくる時は、なるべく古めで白身が柔らかいものを使うようにしましょう・・・てか、安全のためレンジでゆでたまごは禁じ手にした方がよさそうです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
そらがすきさん
2023.9.16 9:23
>>[6] メタボッチャン さん
チャレンジャーですね。好奇心旺盛で何でもやりたいのは立派ですが、安全対策にはくれぐれもご注意を!怪我がないから笑えるけど。レンジ終わって戸を開けてから破裂して火傷もあるみたいですよ。
メタボッチャン レイひみつ 2人がいいねと言っています
6
メタボッチャンさん
2023.9.15 20:45
>>[3] そらがすき さん
レンジでいろいろな物が破裂したことはありますが、レンジの扉まで開くような爆発ははじめてでした。
庫内に貼り付いた白身を布巾で拭き取って、ターンテーブルとドアまわりの水を拭いて、おそるおそるレンジを試したところ、故障もなく無事に動いてくれました。
これで故障していたら家の中で立場がなくなっていたことでしょう。

ちなみにこれまでの小爆発としては、小麦粉を水で溶いたものをレンチンしていたところ、ダマがあったのが破裂したことがあります。
次にダマがなくなるようふるいにかけてよく溶いたら無事にレンチンできました。
え?一体なにを作ってたかって?それは「レンジでつくるういろう」でした。
他にも水飴ときなこできなこ棒を作ったり、結構レンジのおやつはたのしいのです。
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
5
ネコマンマさん
2023.9.15 19:57
メタさま、

ゆで卵は、
変わったことせずに、
お鍋で作りなはれ〜
卵に命、取られまっせ〜 ( ̄∇ ̄)
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
4
レイひみつさん
2023.9.15 19:20
>>[3] そらがすき さん
怪我がなくて良かったです
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.9.15 16:39
>>[2] レイひみつ さん
しかし、卵爆発でレンジの戸が開くとは!恐怖ですね!
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2023.9.15 12:02
>>[1] そらがすき さん
わかります、わかります
電子レンジの中が大変なことになるのが恐怖なので汁気のあるものを温めるときなどもかなり気を使います
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2023.9.15 9:07
よくぞ、ご無事で!
ゆで卵はコンロで簡単ですが?レンジは素早いかもですが、卵は厳禁ですよ。私は卵料理の温め直しも緊張し、短時間にしてます。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!