メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

結局は 土が悪けりゃ 芽が出ない 「い」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.9.16
家庭菜園の話しで恐縮です。
私の苦手な作物に、「誰でも簡単に育てられる」タイプの作物があります。
簡単というワリにいままでまともに育てられたためしがないのです。
その最たるものに、紫蘇、20日大根と葉大根がありまして、紫蘇につきましては、今年防虫ネットをすることで解決できました。
さて20日大根ですが、これがまともに育ったためしがない、だいたい発芽に2週間以上かかるのに、20日なんて短期間にできるわけがない・・・と、思っておりましたが、あきらめるには残りの種が多すぎるので、種の始末ということで再チャレンジをすることになりました。
土を入れて種を撒いて、1週間後に育苗ポッドの空きがあったので、今度はダイソーの2.5リットル入の「野菜の土」をわざわざ買ってきて種を撒きました・・・
と、どうでしょう、先に撒いたポッドの方は全然発芽しないのに、ダイソーの土の方はたった3日で発芽したではありませんか・・・
いままで時間がかかりすぎていたのは、単純に土が悪かったのだとわかりました。
早速発芽しないポッドの土ダイソーの土にかえて種を撒いたら、これまた3日で発芽しました。
ちなみにいままで使っていた土はホームセンターの表に山積みされている園芸培土の、一番安い奴を、しかも他の作物を育てたあとのものに再生剤を入れたものでしたが、これは発芽させるには不適であることがわかりました。
ちなみにこの土で、ある程度育ったネギなどはしっかり育ちますので、これからは発芽用にはダイソーの土で、ある程度育ったら再生土に移植・・・の方法でやろうと思います。
なお、葉大根ですが、これまで発芽したのを見たことがないのですが、同じことでしょう。
適切な時期に再チャレンジしようと思います。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
ネコマンマさん
2023.9.16 11:54
たかが土・・・
されど土・・・
ですネ (^_^)
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2023.9.16 11:36
三年目あたりから収穫の少なくなった我が家の菜園ですが安い土はやはりよくないのですね
納得です
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2023.9.16 9:29
へえー!勉強になります。興味深い話です。世の中何でも金金金!ですが、土もお金を掛けるべし?頑張って下さいね!
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!