メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

てんでんこ 津波無くても 皆逃げろ 「ろ」

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2023.9.30
災害が起これば、逃げた者勝ちです!
スタコラサッサ~♪
生き延びる体力も必要ですが(汗)
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
そらがすきさん
2023.9.30 22:56
>>[3] レイひみつ さん
私もいつも母に、高い建物に前もって非難するならいいが、そうでなければ自宅の2階に上がるのが良いと言ってましたよ。
うちはマンション4階なので、下りる気がしません!(笑)
メタボッチャン レイひみつ 2人がいいねと言っています
3
レイひみつさん
2023.9.30 20:36
>>[2] そらがすき さん
この前我が家に届いたハザードマップはすぐ近くの平屋の公民館が避難所になってました
我が家の二階のほうがマシかも(¨;)
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2023.9.30 11:50
>>[1] メタボッチャン さん
南海トラフは必ず来ると言われてるので、大阪の方が恐いかも?もはや、どこが安全ってないですからね。海外逃亡する?(笑)
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2023.9.30 11:38
常日頃から防災を意識しておくべきなんでしょうね。
先に述べた鹿児島だと、どんなアパート、借家でも雨戸というものが必ずついていました。
ところが、台風が避けて通る岡山では、雨戸のある家の方が珍しい。
一応、ハザードマップで避難所は子供が通っていた中学校となっていますが、そこまでは随分距離がある、こういう場合は近所のマンションの非常階段部分に避難しても良いのだとか・・・
ついこの前もYOUTUBEで、「地震から逃げるには岡山へ」なんてのがありましたが、岡山って、災害が避けるだけで、決して災害に強いわけじゃないことを知らなきゃいけない。
何年か前の洪水で大ダメージを受けた記憶も新しい他、市内の家などは耐震構造でないものが多く、もし、震度6以上の地震が直撃したら、岡山市内のマンション以外の民家は壊滅するのではと危惧しています。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!