メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

庭と言う 名前が付いた 雑草群 「ぐん」「くん」

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2023.10.7
空き家ですから~!
蚊が静まったら、手入れします。それまで我慢。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
ネコマンマさん
2023.10.7 20:30
ネコマんちでは、実家と敷地が接しているので、100均のスプレーでラウンドアップとか、グリホサートとかをチョコチョコかけてまわります。
これで草刈りは不要です。
根っこまで枯れるので、一度枯れた草は復活しません。

除草剤は人体に有害らしいので、鼻、口から吸い込まないよう注意が必要です。
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
8
コウサンキューさん
2023.10.7 16:21
>>[7] そらがすき さん
ウチはとりあえず問題放置です。
落ち着いたらじっくり考えるとします。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
7
そらがすきさん
2023.10.7 16:13
>>[6] コウサンキュー さん
私はいずれ売りたいけど、親に所有権があれば、存命中は売れないのでしょう。維持管理がいつまでか、気掛かりですね。大丈夫かな??
メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
6
コウサンキューさん
2023.10.7 11:37
空き家問題ウチもあります。
貸す、解体、ほっとく、選択肢はいろいろです。
悩ましいです。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2023.10.7 8:34
>>[3] そらがすき さん
なるほどな~、湿っているとダメなのか~。
暗いし湿っているし、道理でダンゴムシやナメクジが湧くはずだわ・・・
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
4
そらがすきさん
2023.10.7 8:32
>>[2] レイひみつ さん
もう庭は嫌です。昔の流行ですね。昭和?
庭が無いのも味気ないと思ってましたが、頭悩ますのは嫌ですね。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.10.7 8:29
>>[1] メタボッチャン さん
ヒメイワダレソウを調べてみました。湿地には向かないそうです。空き家になってから何か植えるのもどうなのか?と思ったり。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2023.10.7 8:07
>>[1] メタボッチャン さん
空き家の管理はホントに大変ですね
実家をどうするか三回忌までには結論を出そうと思います
涼しくなって少し雑草のスピードが落ちてくるのがいいですね
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2023.10.7 7:48
雑草も庭木もな~んもない庭が好き。
もし宝くじでも当たったら、女房の実家の庭木を重機で全部引っこ抜いて芝生にしてやるんだ!・・・なんてことは無理でしょうから、女房が帰省する度に草刈りをやらされます。

なお、雑草が生えないようにするために、別の草を植えるって方法もありますよ。
グランドカバーってやつですが、それに適した「ヒメイワダレソウ」ってやつを、植物園で販売していたのを買って植えてみたのですが、我が家の庭には相性が悪かったのか、枯れてしまいました。
なんでも普通に育てば、あっという間に庭一面に広がり、他の雑草を寄せ付けないのだとか・・・

今は代わりになる草ってことで「クリーピングタイム」というのを育てています。
大きめの植木鉢にしっかり根を張って、かなり大きくなってきたので、時期を見て庭に移植しようと思います。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!