メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

早ウマで カレーもどきを 作り食う 「う」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.10.10
コウサンキューさんのところで、ちらりとカレーパンの話題がでたので、無性にカレーが食べたくなったけど、材料もなければご飯も無い・・・どうしよう。
幸い業務スーパーで78円で買ったカレー粉があるし、玉ねぎもヒトカケある。コンソメはないけど鶏ガラスープはある。昨日の残りの肉じゃがも少し有る。肉は無いけどマルシンハンバーグがある。
・・・てなわけで、玉ねぎスライス、ニンニクおろし、マルシンハンバーグを切ったもの、を容器に入れ、オリーブオイルを加えて2分レンチン。
仕上げに水とご飯がわりのオートミールと肉じゃが、カレー粉、ケチャップ、焼肉のタレを加えて更に3分レンチンしたところ、カレーリゾット風のものができました。
お味は?・・・結構おいしかったです。
特定の業務スーパーで手に入るHACHIのカレー粉はカレー好きの強い味方・・・これさえあればなんでもカレーになるのです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
19
そらがすきさん
2023.10.11 21:54
>>[18] メタボッチャン さん
オリエンタルカレーは名前は聞くけど、食べた覚えがありません。知らない間に食べてたのかも?
メタボッチャン ネコマンマ 2人がいいねと言っています
18
メタボッチャンさん
2023.10.11 20:02
>>[17] そらがすき さん

オリエンタルカレーはこんな奴です。
ちなみに日本で最初の即席カレーということです。
そらがすき ネコマンマ 2人がいいねと言っています
17
そらがすきさん
2023.10.11 8:36
これかな?幼い頃、母が作ってくれたカレーは緑色の缶でサンタの絵が付いてました。
メタボッチャン ネコマンマ 2人がいいねと言っています
16
そらがすきさん
2023.10.11 8:34
[画像は削除されました]
メタボッチャン ネコマンマ 2人がいいねと言っています
15
メタボッチャンさん
2023.10.10 23:34
>>[14] ネコマンマ さん
明治・キンケイ・ミルクカレー・・・知っとりまっせ。
明治って、明治・エッセル・スーパーカップみたいに、やたらとキバッた名前の商品が多いですね。
ついでにオリエンタル・カレーってのもあったよね。
オリエンタルカレーは子供の頃、宣伝の車を一度だけ見ました。「君知るや、君知るや、オリエンタルカレー」となんともなつかしい歌が流れていました。(YOUTUBEで見れますよ)
あ、そうそう、大学生のころコアップ・ガラナというコカ・コーラ風の飲み物があったんだけど、オリエンタルカレーはコアップ・ガラナを販売していたんですね。
さすがにカレーはもう作っていないけど、コアップ・ガラナは一部地域で販売されているのだとか・・・
そらがすき ネコマンマ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
14
ネコマンマさん
2023.10.10 23:19
辛口、甘口、繊細、大雑把・・・
いろんなカレーの話で盛り上がってますネ。

子供のころ、
「明治・キンケイ・ミルクカレー」
が好きだったことを思い出しました。

そんな名前のカレー
覚えているかな〜
誰も覚えていないダローな〜
そらがすき メタボッチャン コウサンキュー 3人がいいねと言っています
13
メタボッチャンさん
2023.10.10 22:52
>>[11] そらがすき さん
カレー粉を使ってカレーを作る場合、玉ねぎ、肉、カレー粉は基本必要ですが、他にニンニク、生姜、そして唐辛子を使います。
以前田舎で手に入れた鷹の爪を1本刻んで入れるのですが、これを油で炒めると無茶苦茶刺激臭がしてせきが止まらなくなります。
唐辛子を入れると辛くなり、鼻水がでるし、大汗をかきますが、ティッシュとタオルを用意してでもたべるのであります・・・むしろこの刺激がたまらんのです。
そらがすき ネコマンマ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
12
レイひみつさん
2023.10.10 21:50
>>[11] そらがすき さん
今は主人と二人なのですが主人も辛口が好きなのて二人とも美味しく(たぶん)いただいています
子供が幼い頃は子供分だけルーをバーモントの甘口にしていました
うどんでも七味をこれでもかっとかけるほどの辛口オタクです
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
11
そらがすきさん
2023.10.10 21:42
>>[10] レイひみつ さん
辛口に唐辛子?うちの主人みたいです。他にもそんな人が居るんですね?主人は何にでも七味を掛けるのが好きです。
そのカレー、家族全員が食べられますか?
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
10
レイひみつさん
2023.10.10 21:33
>>[9] そらがすき さん
そうなんですね
私は辛口が好きでジャワの辛口を買うのですがさらに赤唐辛子を二本ほど追加します
わさびもカラシも大好きなのでご多分にもれず高血圧(¨;)
そろそろ健康診断の季節
自重しなくてはと思いながら今夜も晩酌してるダメなヤツです
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
9
そらがすきさん
2023.10.10 21:20
>>[8] レイひみつ さん
私はバーモント甘口しか食べられませんでしたが、主人が辛いの好きで、私も徐々に中辛くらいはいける様になりました。今ではCoCo壱番で一番甘いのを食べられる位に成長しました。結婚してから、カラシやワサビも食べられる様になりました。息子同居の頃はカレーを大量に作り、飽きたらだしの素と水と青ネギを足してカレーうどんにして食べてました。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
8
レイひみつさん
2023.10.10 19:31
>>[5] メタボッチャン さん
我が家もカレーはジャワ辛口一択です
カレーって時々無償食べたくなりますね
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
7
コウサンキューさん
2023.10.10 19:21
>>[6] メタボッチャン さん
初めてのアコ○。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
6
メタボッチャンさん
2023.10.10 19:11
>>[3] コウサンキュー さん
我が家では、キムチ鍋をすると、スープまで飲み干してしまうので、シメのラーメンをすることができません。
なんて無計画なおバカさんでしょう?
ご利用は計画的に・・・
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2023.10.10 19:09
>>[1] コウサンキュー さん
バーモントカレー・・・なんて高級なカレーを・・・
我が家では通常、ラ・ムーで売っている98円の「SBとけこむカレー辛口」です。
女房がSBゴールデンカレーをもらってきましたが、恐れ多くて子供が手を出そうとしません。
私はジャワカレーの辛口が好き。
他に好きなのにハウス印度カレーなんてのがあったけど、今は見かけません。
学生の時は大量に作って三食カレーってのをやっていました。途中つぎたして最長一週間食べていました。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
4
メタボッチャンさん
2023.10.10 19:00
>>[2] そらがすき さん
本日のおでんの牛すじでまたカレーを作ろうかな・・・まあ、山形の芋煮会のシメはカレーにするらしいからおでんの具でカレーも行けそう。厚揚げなんかは美味しいのでは?・・・
は、ついついおバカな妄想を・・・
男ってだいたいがカレー好きなんです、でもうちの妻はカレーが嫌いなんです。
結果、女房がカレーを作ることは殆どなく、子供がたまに作るか、私が寂しく一人分を作るか・・・なんですよ。
ちなみに子供が作ったカレーは私も食べますが、私が作ったカレーは子供は食べません。
やっぱりチャレンジが悪いんかなあ・・・
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
3
コウサンキューさん
2023.10.10 18:52
>>[2] そらがすき さん
キムチ鍋の締めのラーメン最高です。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2023.10.10 18:48
チャレンジクッキングですね。もうメタさんの生活全体が、チャレンジに見えて来ました(笑)
涼しくなると、カレーが食べたくなります。そろそろと思ってた所です。おでんも食べたいな。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
コウサンキューさん
2023.10.10 15:08
カレー食べたくなります。
我が家もオヤジカレー(バーモントカレー中辛)が得意です。家族の評判良いです。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!